まー君のどたこ趣味ブログ -273ページ目

色んな考え方はあるよね。

対戦ゲームなどで「こっちは遊びでやってんじゃねーんだよ!」みたいな煽りを見ることがありますが、(いやゲームはまごうことなき遊びだろ…)と心の中で突っ込んでしまうまー君です。
勝ちを狙っていても遊び心は忘れないようにしたいものですね。
ん、遊びじゃないってことは、ひょっとしてプロゲーマーの方かな?(わざとらしく)



あ、別に私がこうやって煽られたわけじゃないですよ?下手くそと言われたことならありますが。ただね、ゲーマーがこんな人ばかりじゃないってのはよく知っていますが、一部のこういう声が目立ってしまうあまり新規がつかなくなって、結局ジャンル自体が先細りしてしまうのは至極残念。
大多数のプレイヤーは他人に対してああだこうだ言わないんですが、ちょっとでもこういう文句を言う人に当たってしまうと、もうやりたくはなくなりますよね。



そんなの言われないくらいに強くなれば問題ないだろと心の中で思ったそこのアナタに言ってますニコニコ
色んな力量のプレイヤーがいるのは当然、でもあまり上手くないプレイヤーを「勝利数の稼げるカモ」扱いして叩きつぶすだけなのはよくないってのが持論です。



まあね、そんなことしていて足下をすくわれたらどうするんだ、とか、手を抜くのは逆に失礼、なんて気持ちもわからなくはないですが、本当の命の取り合いでも武道でもないんですから、少なくとも私はできれば相手も楽しめる実感があればいいなあと思いながらプレイしています。最終的には倒すとしても。






手を抜くのは失礼ってのも、そうはいえど全力で掛かられて、たとえば格闘ゲームで死ぬまで連続技を喰らったりしているのを見ていて楽しいわけもないし、相手が即死連続技をできないと明らかにわかるくらいのレベルであれば、別に付き合ってあげても負けはしないでしょう?ってことを言いたいのです目←相手が勝つために間に合わせで覚えたであろう卑怯な手だけ使うのなら叩き潰してもいいと思いますけどね、そこは。
ある程度相手に合わせるのと手を抜いただけの舐めプ(相手を舐めたプレイ)は違うと思いますし。



何度か言ってますが、思い返せば昔のゲームの上手い人は(それが面識のない人であっても)対戦中こちらにも遊ばせてくれてたな~と。
こちらの出した動きを結果的に完封されたことはあれど、一方的になにもさせてもらえずに叩き潰されたことってあんまり記憶にないし。
もちろん今と昔のゲーム性が違うってことや、私がプレイしていたゲームセンターの環境がそこまでガチ推奨のプレイヤーがいなかっただろう点なども加味する必要はありますが、やっぱりいまの方が殺伐としているかな。弱き者はこのゲームから去れ!!ってぐらいの勢い。



困るのが、大多数のプレイヤーに比べて、こういうすぐ上下を決めたがる人ってすごく熱心で、メーカーなどにもよく意見を通すんですよね。その結果続編やバージョンアップ版ではより初心者お断り仕様になっていく、と…むっ
偏見かもしれないですけど、シューティング、格ゲーなどがどんどんマニア向けになり、ジャンル自体が死にかけたというのもあるし。
これに関してはマニアがジャンルを殺すって言葉の意味がほんとよくわかります。



ゲーム中一方的に叩き潰されるだけで、そのうえコメントでもっと勉強してから対戦しに来い!とか言われちゃったら、普通のプレイヤーはもうやりませんよね。そこで潰れるようなプレイヤーはそこまで、ってのも正論ではあるんですが、それをただのいちプレイヤーである私らが決めて、勝手にふるいにかけた気になんなよと。
メーカーは新規ファンも取り込もうとあれやこれやで必死なのに、一部の勘違いプレイヤーが勝手な選民思想で新規を追い出してたら、もうそのゲーム(ジャンル)には未来がありません。
俺つえー、弱者は来んなってやってる人は、プレイ人口がマニアだけになったら商売にならない(=新作が出なくなる)ということをわかってやってるんでしょうかね??






さて!前置きが長くなりましたが(前置きだったの!?)、ダウンタウン熱血行進曲のネット対戦はとても落ち着いていていいですね!
試合前の挨拶もしてる人が多いし、試合中も露骨な叩きつぶしはほぼ見ないし。
この辺、たぶん私も含め中年プレイヤー(失礼!)がたくさんプレイしているので、ファミコンの熱血行進曲ではハメゲーで論争もあり、全国的にナーバスになっていたことを知る方が多い影響もあると思いますがあせる



もちろんみんな勝利・優勝は狙っていますが、みんなそれなりに落ち着きがあるし、そこまでガチバトルに執着してないんでしょうね。まずは弱いプレイヤーのみをボコって得点を稼いだりもできるのに、そこまでして勝とうってプレイはまず見ないですもん。
ま、ランク制でないのが理由のひとつではあると思います。もしランキングが上がったり下がったりしたら、もうちょっと殺伐とはしていただろうってのは想像に難くないですが。



ただ、プレイ自体のレベルは異様に高いです。3連勝どころか2連勝もムリかもにひひぴゅぴゅぴゅのぴゅー。

目がんて。

最近また視力が落ちた気がする、なんでだろう←
真面目な話をするときっとテレビだな~しょぼん



「テレビを観るときは部屋を明るくして、距離を離して観てね!」
アニメなんかによくある一文ですが、私は夜遅い時間になると部屋の電気を消してテレビを点けてたりするんですよね。やっぱり電気代、気になるところですし。






あ、あなた今(部屋の電気よりも節約できる機器があるだろう)なんて思いましたね?



ふむ。しかし部屋の電気を消す…ってのも節約のためってよりは単にクセづいてるだけなんですが。
子供の頃から遅くまで起きてると親に怒られたりしないように暗い部屋の中月明かりを頼りに本を読んだりしていたので、現在もそんな風にしてる、ってだけで…。



でもPS3は点けたまま寝ます!爆弾昨日もいつ寝オチしたのかわかりません!申し訳!

はがない。

ご飯を食べた後で何気なく舌で口の中をぺろっとやったんですが、奥歯がなにかおかしくてですね、私はてっきり食べたものが歯にくっついてんだと思ったものの、いつまでも取れないぞむっ!?と。



鏡を手に取って口の中を覗いてみたら、食べ物がくっついているどころか虫歯治療あとの歯の被せがありませんでした。



うえぃ!?いつからっ!?食べたときも全く違和感無かった。食事中に外れたんなら例えば噛んだら痛かったり、もっと言うと被せそのものを噛んでしまったりするような気もするんだけど、そんなことがあったら覚えているし…。



じゃあ起床後歯を磨いて、口の中をすすいだときに流しちゃったんでしょうか?でもこれでもカチンとかなんとか音がするよねむっ!?なに!?



とまあ、原因を考えていても、たとえ外れたのが見つかってももう元にもどるわけでなし、仕方ないので歯医者さんに行きました。
ううん、久しぶりに行ってわかったけど、子供の頃は歯医者が平気なめずらしい子供だったのに、大人になった今のほうが歯医者、キライだ爆弾
とは言えさすがに歯を削られて痛さで泣き叫ぶとか、そんなたぐいの「キライ」じゃないですよ。



なんかね、子供のときはそうも思わない(考えたことがない)ことだったけど、治療されている最中、つまり口を大きく開けたまま質問に答える(ハイかイイエくらいしか答えのない質問だけど)のとか、今私どんな情けない顔してんだろうとか考えちゃって、どうも落ち着きませんしょぼん
こ、これは…自我と美意識の成長?恋の矢

それ逝け大運動会。

届きましたよダウンタウン。昨日熱血行進曲。
なんとPS3でできるんですよ。驚くでしょ?
ファミコン版のときは夢見町クロスカントリー、障害部屋競争、棒の上の玉割り競争、勝ち抜き格闘大会の4種目でしたが、PS3版では夢見町クロスカントリー、障害部屋競争、棒の上の玉割り競争、勝ち抜き格闘大会の4種目がプレイできます!
ん!?



なんとな…3Dグラフィックこそになってはいるけど、新競技新コースがあるわけでもなく、マップというかコースレイアウトも当時と変わらないんだぜぃにひひ
じゃあファミコンでいいじゃん!なアナタ、よくわかります。しかも下手すりゃファミコンのほうが操作レスポンスも良かったかも。なんかほんのちょびっとだけもっさりしている気がするむっ



ただ、キャラクターは増えてんのがいいところなんだよなぁ。ファミコンは6人×4チームの24人しかいなかったしニコニコ



それとやっぱりオンライン対戦な。あれだけオンライントロフィーを入れないでくれって言ったのにようしょぼん←あ、入って…いたんですね…。



昨日の晩触ってみました(それで今日は寝不足なり)が、ざっと見ヤバそうなのはオンライン対戦で3連勝。ま、3大会を連続で優勝しろってことですわネ。とりあえずどんなもんかと対戦を行ってみましたがね、全員強すぎィ!私がザコすぎィ!
あの身のこなし各操作の使いどころ、これ、マジでファミコン世代の中年しか買ってない(自分のことを棚にあげてよくもまあ)ですよきっと!3連勝は超鬼門かも叫び



ところがもうひとつ地味にヤバいのが「ルームを作って対戦する」系のトロフィー(上に書いたのは野良のクイックマッチ)。
なんと過っ疎過疎で発売日当日の晩ですら満足に4人集まらなかったえっ
集まらないなら取りようがない。終了。
土日に期待してみますが、やっぱりこのご時世にファミコンチックなソフトがポンポンは売れないわなあ。買ってるのはおそらく私ら訓練された熱心なくにおシンパだけ。おそらく新規がほっとんどいなくて、最初から修羅の国ハードモードですショック!



あ~、でもくにおくんシリーズはやっぱ好きだなあラブラブ楽しいドキドキネット対戦に(トロフィーなどの)ノルマが無ければもっと楽しいにしむら

アスクヒムオラガッチャメラオラエ~♪。

あ~っと、ガッチリ極まっているか!?この関節技、ガッチリ極まっているのかっ!?
おおっとここでロープブレイク!
な実況、何度となく聞いたようなフレーズですよね。
ここでプロレスファンなら、一度は考えたことないですか?



脱出不可能・またはロープまで動くことすらできない技があれば必ず勝つのに、と。
要するにガッチリと固められて、身動きが取れなくなる技ってことです。
前者で私がパッと思いつくのはコナン(否名探偵)のジップロック。メキシコ流のジャベで、かなりガッチリ固められ、掛けられた方が自力では脱出できないという触れ込みで、ウリがそのまま「脱出不可能」でした。
きょうだいによく掛けられましたが、ほんとに自分では抜けられなかったですねあせる



後者としては蝶野正洋のクロス式STFに触れたいところ。
通常のSTFと違うのは、STFが技を掛けられる方の片足だけロックするのに対して、クロス式は名前の通り両足をクロスしてからロックしてしまうので、やられているレスラーは手こそ動かすことはできますが、ロープに逃げるには上に乗っかった蝶野と自分の体重の両方を腕だけで移動させなければならないので、事実上逃げることは困難です。



実際のところこの技が出るとかなり試合が決まる率も高かったように思います。腕を暴れさせても蝶野が思わず技を解いてしまうほどのダメージは与えにくいし、さらには前述のように動くことすらままならない。やられたら余程ロープが近い以外は蝶野が自ら技を解かない限り、ギブアップするかレフェリーに止められるのを待つしかないエグい技。



そのうえ決め技にしては仕掛けるのも簡単で、STFを試みれる状態ならほぼクロス式にもチャレンジできるというノーリスクハイリターンっぷり。
もちろん、だからといって試合序盤からいきなり掛けようなんて「プロレス道にもとる」ような行為はしませんでしたがにひひ



あまりに猛威を振るったためか、いつしか通常のSTFしか見られなくなっていき、蝶野が試合で負けたときには記者だったかファンだったか忘れてしまいましたが「クロス式STFを出せばほぼ勝てるのに、何故使わなかったんですか?」と質問され、クロス式STFの存在を忘れていた。試合前に教えてくれたら勝てたのにというにわかには信じがたいオチャメな発言を残す始末。
そして何故かそのやりとりで思い出したはずのクロス式はその後も(一度たりともかは正直わかりませんが)ファンに公開されることがなく…しょぼん



クロス式はそれが決まればハイ決着、なある意味"お手軽技"だったので、大人の事情で登場をしなくなったんじゃないかなあと察します。
ひょっとすると必殺技が出ればほぼ試合終了!な今の新日本でも蝶野がファイトしていれば、もしかしたらクロス式STFは蝶野正洋最大最強の必殺技の座を守っていたかも知れませんねニコニコ

お願い近づかないで。

山田菜々のグッズ購入→卒業発表 事件(?)に続き…。



私が山岸奈津美のグッズに興味を持った3月1日に山岸が卒業を発表するという事態が起こりましたしょぼん私、もはや死神か爆弾



山田はともかく、弁解すると私が好きになるメンバーの傾向として、メインストリームど真ん中のメンバーではなく、いつ卒業してもおかしくない、儚い立ち位置の子を好きになりやすいということもあるんですが、それにしても何故いつもチェックした当日に…叫び私が(お、この商品いいなビックリマーク)と思うと、メンバー本人に虫の知らせレベルでイヤな予感、もしくはのっぴきならないキモさが伝わってしまうのでしょうか…?



マジな回答すると、商品チェックを多岐に渡って細かくしすぎなんだよシラーそりゃどこかで卒業にカチ合うっての。山岸だってもともと好きだったので、今回初めて興味を持ったわけじゃないし。興味を持ったのは山岸の"グッズ"だししょぼん



そんな感じで寂しい感じ(どんな感じ?)。こうなりゃヤケですよ。フハハハハ、オマエの推しも卒業させてやろうか(サイアクだコイツショック!ビックリマーク
みなさん、この不吉を凝固させたような私が他に興味を持ったメンバーのグッズ、発表しましょうか?←ヤメロ



追記:こんなタイミングで…つい先程ありりん(三浦亜莉沙)の卒業発表を知りましたガーンファンの皆様、ありりんグッズは神に誓ってチェックしてませんダウンしかしなんでこんなブログを書いてすぐに…怪しすぎるよねこの文章。私、何故こんな…?

でんでんででんでん。

今週じゃなくて先週の話なんですがあせる笑点の演芸コーナーにオリエンタルラジオが出ていました。



いまや歌ネタといえばラッスンあったかいんゴレライだからぁ~一色(野暮なことを言うと、2つある時点で一色ではない)ですが、リズムと一緒に頭に入ってくる歌ネタはやっぱり覚えられやすい&マネしやすいのが人気の理由なんでしょうね。
右肘左肘交互に見て~♪とか左へ受け流す~♪とかボビンケースとチャ~コペン♪とか…。



そんな中、少なくとも私は久しぶりに見た武勇伝のネタが意外(失礼!)にツボにハマって楽しかった!
「笑いは安心感」という持論を標榜している私にとって、知っている芸人の知っているネタってのはそれだけで強いんでしょう、たぶん。
嫌いな芸人だったら、知っている芸人の知っているネタが途端に「マンネリだからもうやめろよ!」に変わるのも不思議なものですネ←鬼



オリエンタルラジオも当時と全く同じネタを持ってきたわけでは無いですが、大元が一緒だとやっぱりなんか安心しますニコニコ舞台じゃなくてテレビ的なほうで売れた芸人って、それまで磨き上げてきた芸をしなくなって、スタジオでトークとかVTRを観るしかなくなってくるからわりと寂しいんですよね~しょぼんこの辺は芸人というよりテレビ界の求める需要に問題がありそうですが。



あ、ところで上に書いたボビンケースとチャ~コペン♪、他のに比べたら知名度がかなり劣るので知らない方も多いと思いますが、陣内智則の卒業式というネタで出てくる歌の一部です。陣内のネタは大好きなのに、最近の活動はタレント業に近いから、もう寂しい寂しい…カゼ

シラベルディ。

先週の戦国無双やプロレスなどなどがなぜか録画できませんでしたしょぼんハードディスクへの書き込みに失敗したそうですプンプン



書き込みに失敗したのはその日だけで、前日や次の日はちゃんと録画できていたのもよくワカラナイはてなマークしかも3日か4日、まるでデッキを起動しなかったのに。なんでその日だけ~はてなマークうむむあせる



なのでとりあえずおさるのジョージを観て和もうとしたんです、私爆弾しかし…観るたびに思うけれど、ジョージ役をしている声優さん、サルの演技巧すぎだろ…えっ



ジョージの声優は外人さんで、スタッフロールにフランク・ウェルカーと名前は出ていたので検索してみたら、いっぱい出てきました(改めて、便利な時代ですよね)。人よりむしろ動物・怪物役などが得意というか評価されていて、アメリカでは声優神とまで言われているすごい方のよう。
代表作は当然海外の仕事だらけで、日本人の私にはなじみの薄い作品ばかりでしたが、ひとつだけよくわかるものが。



モンスターハンターポータブル2nd(モンスター)。!?
色々読んでみると、どうやらモンハンポータブル2ndの声アリのモンスター全部をこのフランク・ウェルカーさんひとりで担当されているようですえっモンハン2ndはハマってよくやったけど、敵モンスターの声に「同じ人」感なんて全く感じたことが無かったし、これはマジで凄すぎる…!



たしか最初に出たPS2のモンハンと2ndは書いてありましたが、てことは3や4の新登場モンスターの担当は違う方なのでしょうかね??その辺はよくわからないままでしたが…。しかし、あの可愛いジョージの声がまさかババコンガと同じだったなんて…おさるのジョージの視聴をやめるレベルのショックでしたにひひやめないケド得意げ

いれぐい。

今日から3月ですが、なんだかまだまだ寒いですなあ…。



寒いと体どころかアタマの働きもニブくなるので、バイクに乗っているときもスピードを出さずにあんぜ~んに走行するのですが、世の中そういう人ばっかりでもないようで。



対向車線の話なんですが、車道に自転車が走ってたんですね。今は自転車も「歩道はダメ、車道を走行」ってのが昔に比べて厳しくなったのでそれ自体はなんら珍しいことでもないんですが、なんか自転車がゆっくり走っているのに腹を立てたんでしょうかね、車がすごい勢いで自転車を追い越してったんですよ。
自転車に挑発するというか、「邪魔だ、どけ!」と言わんばかりに、ギャッと蛇行しながら猛スピードで。



私はそれを対向車線から見物しながら(いいぞ、やれやれ!)って内心笑いが止まらなかったんですよね。性格悪いっちゃ悪いんですが。
自転車がなにトロトロ車道を走ってんだ、車道は車とバイクのもんだ、すっこんでろ!






…なんて思ったわけじゃないですよニコニコ反対車線から走ってきた私は、その「自転車を煽って猛スピードで走っていった車」の先にスピード違反の取り締まりがあるのを見ていたから、もう笑えて笑えて。



普通に走っている方にはもれなく全員に「この先で取り締まり中ですよー!」なんて教えてあげたい衝動に駆られる(実際にやると私が罪に問われるのでしませんが)私ですが、自転車を脅かすような調子に乗ってるやつは別。そんな奴ぁみんな捕まっちまえばいいんですよにひひお天道さまが許しても、あたしゃ許さないよ爆弾ご愁傷さまっ!(満面の笑みで)
やっぱり、性格悪いっちゃ悪いんですが、ねチョキ

英雄になれない泳遊。

ドラクエヒーローズ、はじめました爆弾
コーエーテクモゲームスのオメガフォース(開発チーム)が開発を担当しただけあって、攻撃を当てまくってゲージを溜め、必殺技を放つ、□は素早い攻撃で、連打しているだけでコンボになり、△はハードヒットの傾向…と、ほんのり無双風味。



でもドラクエらしさがあるのは良いですね。レベルが上がったら強い敵とも渡り合えるし、強い武器を持ったらさらにラクに進めるし、仲間と固まって進軍したら苦戦しづらいしニコニコ



あれ?こーいうシステム、すでに全部無双に搭載されてるぞ?むっ
でもドラクエっぽくもあるんです、どこをどうと答えられませんが。←ぽくって、いやドラクエだから…



思えばドラクエ9のとき、堀井雄二はシンボルエンカウント(フィールドに敵の姿が見えていて、それに触ると戦闘に入る)にした理由を、ほんとは昔ながらのドラクエの戦闘ではなく、フィールドにいる敵がそのまま体当たりなどの攻撃をしてきて、こちらも剣を振ったりして戦う(要はアクションRPG)ようにしたかったという旨の発言をしていましたが、ひょっとしたら今回のドラクエヒーローズこそが、ドラクエ9では断念した、堀井雄二がほんとにやりたかったドラクエの姿なのかもしれません。
合成システムとかクエスト受注、ルイーダの酒場などは音楽からもドラクエ9仕様であることが伺えますし。





それはともかく、ひたすら頑張って…ストーリー的にはたぶんあと半分くらいかな?
一章(?)クリアごとにトロフィーが貰えるんで、その残りであとどれくらいか予想できるんですよね、ある程度は。短っえっと思う方もいるでしょうが、私はダラダラ長いよりサクっと終わるゲームもないと魁!!男塾や地球防衛軍に早めに戻れず困るので、むしろいい感じニコニココマンドRPGならともかく、ひたすら長いアクションゲームは面倒な部分もあったりするし。後半だけ超絶ボリュームだったら笑うけど爆弾



しかしコマンド時代のドラクエと照らしあわせてみると、レベルがむちゃくちゃな感はありますね。レベル3くらいでドラゴンと戦うことになるしショック!さすがに堅いわ強いわで苦戦しますが、アクションじゃないドラクエでドラゴンと対峙したら、レベル3なんて苦戦どころか即死レベルですよ実際。
しかもはじめて戦った時点からレベルが10も上がれば、そのドラゴンが20秒足らずで倒せるくらい強くなるしあせる



…ンまあ、過去のドラクエに合わせたリアルなレベル感で、スライム→ゴースト→ドラキー→魔法使い…みたいな感じで進まれても気が遠くなりますが目



今のパーティーは主人公・アリーナ・フローラ・ゼシカ。やっぱりオリジナルのキャラはスタメン落ち…だって昔から知っているキャラの方がテンション上がるんですもんにひひ
ただ、オリジナルのキャラのひとり、戦う王様だけは声優が銀河万丈という、キャラの使用感と全く関係ないところでテンションを否応なく上げてくる困り者ですグッド!