まー君のどたこ趣味ブログ -236ページ目

店見せ見世。

私は買い物をしによく色んな店へ行きますが、たとえばゲームソフトやCDDVDなんかだと、棚の並びがわからなくなることがあります。
あれ、当たり前ですが店によって配置が微妙に違うので、どこをどう探していいのかわかりにくいときがあるんですよね~汗



ただ五十音で並べている店もあるし、ジャンル分けしてからの五十音…な店もあるし。そのジャンルもえっこれがココ!?と思うような配置だったりして。
特にゲームソフトはゲーム好きでもどのカテゴリーに入れるか迷うようなタイトルもあるので、けっきょく棚を総当たり方式で全部見ることになるんですがにひひ



それともうひとつ店によってバラバラなのが、”ザ”や”ジ”から始まるタイトルのザ・ジを含めるか含めないか。KOFなら正式名称はザ・キング・オブ・ファイターズですが、この場合棚割りはザから始まるということで正確さを大事にしてさ行に入れるのか、はたまた「ザ・」では候補が多すぎたりしかねないので通りが良くてわかりやすいほう、KOFの例ではキングオブファイターズと判断してか行に入れるのか…どっちも見ればそれでいいんですが、ちょっと気になる。
これも売り切れだと思いきやもう片方にあったりするのを防ぐために、けっきょく両方見てしまうんですけどね~あせる



ザ・キングオブファイターズもザ・グレイトバトルもザ・コンビニもザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガも同じところに並ぶ(ハードが違うので実際は同じ棚に並びませんけどね目)のは違和感というかバラバラ感がすごい気がするので、個人的には”ザ”抜き方式に賛成です。



つまり途中にザが入る、キング・オブ・ザ・モンスターズが最強ってことでラブラブ

がんばりマッスル。

最近はPS4のゲームを集中的にブッこいている私でございます。
ブレードアークスEXフロムシャイニングのアリーナ(サバイバル)モードもストVよりマシ、とのたまいながらプレイしていましたが、弱キャラ&苦手キャラばかり何度も挑戦するような状態に陥ってしまいましたシラー
てかステージ26だか27に出てくるアイザックが大嫌いです。率直にうっとうしいビックリマークプンプン



息抜きにやっているのがPS+でダウンロードしたブロフォース。アメ~リカのgameデス目たぶん。
横スクロールのアクションで、4人同時プレイができるということもダウンロードの強い決め手になりました。
一緒にやってくれる人が3人もいないのに、ムチャしやがって…ガーン



しかも息抜きにプレイしようとしたのに、かなり難易度も高い。ムチャしやがって…ガーンダウン



ステージ途中で死んでやり直しをしたとしても道中で助けた捕虜の数はカウントされていて、規定人数に達するごとに新キャラが使える仕様なのですが、そのキャラが…いいのかこれ。
ブローミネーターとかランブローとかブロボコップとか…どこかで見たような人がかなり多いんですがあせるマト○ックスみたいな人はいるわプ○デターみたいな人(?)にキルビ○もどきに0○7…。
それにめちゃくちゃキャラ数が多い!



遊んだ雰囲気は古き良きファミコンのアクションをしているような感覚。操作感はさすが現代、レスポンスはとてもいいです。
だがしかし…難点を挙げるとしたらキャラが死んだり捕虜を助けた時点でランダム変更されるので、ボス戦なのにボスに対してまるで歯がたたないぐらい相性の悪いキャラに代わってしまったりすることも。ボスもやたら強いうえ、キャラの引き運も必要になります。



遠距離戦をしないといけないのに短距離攻撃しか持っていないキャラが出たりなんていう詰みレベルの変更も普通に起きちゃうので…。
ノーマルはなんとかクリアしましたが、ラスボスもキャラによっては捨てゲーしてやり直したほうがいいぐらいのときも。


それからもっと難点なのはスタートしたあと、こちらだけ硬直する時間ができてしまうこと。一応登場時の3、2、1、Go!の掛け声の間にメニューを開いて閉じるという操作で回避できたのです(素早くやっても大丈夫だったので、ロードの関係ではなさそう?)が、やられまくってイライラしながらリスタートしたときはけっこう忘れてしまうんですよね。それで敵が迫って来るのに、こちらといえばピタッと硬直…ああ泣き



あ、プチ難点もありました。ステージによってはただただ真っ黒い画面のまま、かなり長いロード時間があったりするのは(ちゃんと動いてるか、この本体!?)と不安になるので、せめてなにかわかりやすい表現をお願いしたかったショック!
でもゲームそのものは楽しいし、おおむね気に入っていま~す!ブロフォース!!

かつてに。

カレーが大好きです(迫真)爆弾



カレーの王者といえば?そうカツカレーですネ!
でも私はノーマルのプレーンなカレーを支持するタイプです。カツを入れるとですね、カツまでご飯のおかずになっちゃうので、ご飯だけやたら減ってカレーソースとカツが余るんですよね~ショック!



そんな私でもカツカレーの出来がその店の評価を左右するぐらいの存在である、ということはわかっているので、初めて行く店ではノーマルカレーかカツカレーか、どちらを注文するかで少し悩みます…。



プレーンカレーにしておいて、余計なものを付け足さないカレーそのものの味を確かめるか。
カツカレーを頼んで、サイドメニューの調理に対するこだわりまで見極めるか…。
※注:えらそうに書いているこやつの舌、他人からはバカ舌という評価を下されがちです。



ただ、判断基準としてはプレーンかカツのどちらかが適しているとは思いますが、いちばん好きなのはチーズカレーです得意げあせる

恥こく。

あ、昨日書いて無かった…。スプラトゥーンのフェスはガンガンいこうぜに投票しております。作戦として使いやすいのはいのちだいじにですけれど(どっちだよ)、好きなのはガンガンいこうぜ!それにスプラトゥーンのプレイスタイルもどちらかといえばガンガンいこうぜ、なので…そういう決め方でもいいよねはてなマーク



それよりも、最近なんだか知らないけれど頻繁に遅刻をする夢を見て、実際に起きる1時間~2時間前に目が覚めちゃうシラー



仕事も今までと変わらないし、人間関係もそこそこ良好、もちろん遅刻もしていないし、ましてやこのところ遅刻しそうになったこともないのに…なぜ急に?目



夢を見たときは(んっ…むっもしかして寝坊っ!?えっ)と思ってバッと起きるんですが、時間を見たら安心して二度寝してしまいます。
それで次は遅刻する時間に目覚め…もしないんですよね。ちゃんと間に合う時間に起きます(目覚ましが鳴るから当然か)。



確かに夜遅くまでゲーム機をいじくったりしていて常に眠いので、そういった部分での不安感が夢に出ちゃうのかもしれませんね。そんなに不安なんだったらちゃんと寝ればいいのにね爆弾



けっこう夢を覚えているってことは…やっぱり眠りが浅井のムーンサルトなのかな(なんのこっちゃにひひ)?

ずっと独り塗り。

あっ!これはっ!
な~んて。とくになにもありませんでした真野康彦


冒頭から無意味なことを仕込みやがって…。
人の嫌がることをしちゃいけないと習わなかったのか?
人の嫌がることを進んでしなさいというのは人の嫌がることを積極的にしろ、ということではないよ?



みなさん、フェスですね爆弾
スプラトゥーンの…はっ、開始日の3月12日はっ…!誕生日じゃないか!
私の好きな、くまモンのっ!!
豆知識として…なぜこの日かというと、熊本に新幹線が開通した日だからなんですよニコニコ



みなさん、フェスですが、今回はナント、ドラゴンクエストとコラボ!
ガンガンいこうぜといのちだいじに、あなたはどっち!?というのがお題です。
はいはいは~い!私はもちろんMPつかうな派でした。



でし。←ブキチ



あ、MPつかうなってのも、CPUに任せる作戦の中では一番ってだけでね…実際は”めいれいさせろ”。絶対これが最大派閥だよねえにひひ



本日アップデートが入り、一部死に体になっていたうらみなどのギアパワーの見直し、マッチング方法の調整、そしてドラクエコラボからフェスの仕組みもちょっと変わるんですよね。フェス専用ポイントで競うんだっけ?



今までは勝てば勝つほど自分の選んだ勢力が有利になり、負けてもとくにデメリットが無かったのですが、これからはフェス専用ポイントが上下するし、マッチングの調整により、勝ちまくる強いプレイヤーはどんどん強いプレイヤーと当たるようになるらしいです。



なので、腕がそれなりの方も上手すぎる相手チームと当たってしまい、一方的に狩られる…ということが起こりにくい、上手い方も上手い者同士でマッチングされるのでやりがいがある…と、どちらにも有用なマッチングにちゃんとなればなあ…と狩られる側の私は切に思いますチョキ



新ルール・しかもドラクエというビッグタイトルとのコラボ…これらによってフェス参加人数も多いんじゃないのかな~、今回は。
任天堂さん、サーバーは大丈夫です…よね?汗

戦いの日々。

ここのところストリートファイターVを少なめに、恋姫演舞やブレードアークスEXのトロフィーあたりを狙っています。ストVも別に確固たる理由があって減らしているわけではないのでそのうちやりますが目



ブレードアークスはオンラインに関するトロフィーが無いどころかオンライン対戦そのものが無いというイマドキの格闘ゲームとは思えない仕様なのですが、基本的にトロフィーが絡まないとオンラインプレイをしない私にとってはありがたいソフトです。
と思ってたんですが、全員でクリアする必要があるアリーナモード(30連戦・コンティニュー不可)がちょい面倒シラー得意なキャラはまぁともかく、苦手なキャラでの30連戦は…ガーン



ラスト辺りの敵のタッグ超必殺技が下手すりゃ体力の半分持っていくので事故でも喰らっちゃだめなのです。苦手なキャラで頑張って到達した30戦目でコレを喰らってはいゲームオーバー!がすっごく萎えるしょぼん
それでも全体的なCPUの強さレベル的に手のつけようがあるからまだマシですけどね。少なくともストVのサバイバルよりは遙かにマシ。ほんとマシ。



恋姫演舞は始めたのが遅かったので、オンラインによるランクマッチ・プレイヤーマッチの100戦経験トロフィーが達成できるかな?って程度なのと、コンボで8000ダメージ・10000ダメージ・趙雲での35ヒット連続技にコンボチャレンジ全員達成トロフィーあたりが私には取れなさそうです。いや~コンプリートを早々に諦めて取れるものだけ取る、に切り替えたゲームは楽しくプレイできますねたこ



このゲーム、グラフィックは少々最新って感じじゃないんですが、ステージBGMはかっこいい曲が多くてかなり気に入りました。趙雲や夏侯惇、曹操ステージはとくに好き。限定版のサントラが地味にありがたい…!敵将・夏侯惇、討ち取ったり~!←関係ない



と、ここまで書いた3本、全部対戦格闘ゲー。なにをそんなに。
こないだダウンロードしたペルソナも格ゲー。まだ追加?
格ゲーに疲れたらゴジラVSやスプラトゥーンを織り交ぜて楽しんでいます…って、これもカタチは違えどバトルがメインのゲームたちですねムキッ

ほへ?。

帰ってメールボックスをチェックするとイーカプコンからメールが来ていました。逆転裁判6の予約を開始したそう。
発売日は6月9日…そうなんだあせる
正直もうそんな頃なの?という驚きを禁じえない。大逆転裁判もやってないというのにもうナンバリングの続編が出るというのかい源次



まあもちろん予約はしましたさね。読者諸兄におかれましては素直な心境が”ストリートファイターVでカプコンには失望した!とかなんとかヌかしといて、まだ買うの?”ってなところでありましょうが、試すのは試すよ?買うからこそよけい文句を言うんだよ!?←厄介
それに当方アドベンチャーゲームに飢えておりますもので…。
ほんとアドベンチャー、出なくなったよなあしょぼん



そういや逆転裁判5もイイ感じに内容を忘れたんで、そろそろ再プレイしたら楽しそうだな…と思っていたんだった。



そんなことを思っていたにも関わらず、私はなぜ昨晩からメタルマックス4の2周目を始めているのかね?しかも今頃課金して爆弾
追加おたずねもの(ボス)が出る追加コンテンツをね、ちょっと…メタルマックスはおたずねものとのふれあい戦いがキモのゲームなので、その相手がたくさんいればいるほど楽しいと思うんですよね…ニコニコ
たぶんクリアどころか、少し遊んで自然にフェードアウトする気がするけれどにひひ



逆転裁判の話に戻しますと、4月からアニメが始まるんですよね。アニメ逆転裁判えっ
イヤなわけではないし観てみなきゃ実際はどうかわかんないけど、なるほどくんの声が梶裕貴、は私のイメージには無かったな~かお私の成歩堂に対するイメージは三枚目要素が強いので、小野坂昌也とか杉田智和とか??
それはいいけど、4月に録画を忘れないようにしなくちゃ!…フラグになりませんように!グッド!

※なにか辛い経験をしたわけではありません。

長年趣味に生きてきました。世間的にいうとまごうことなきオタクでしょう。個人的にはマニアは許せるもののオタクという言葉が好きじゃないので、自分で言うのはともかく人にオタク呼ばわりはされたくないややこしい人種です。協調性が無い、排他的なこの思考がすでにオタクです爆弾
わかっちゃいるんですけどね…。



やっぱりね、ゲームが好きですプロレスが好きですアイドルが好きです(大三元…マンガアニメの裏ドラありアップ)というのは世間様には受け入れられないのはわかっていますので、よほど仲良くならない限りはひた隠しにしないと弾圧を受けてしまうわけですよ血涙
そして隠し通して仲良くなった方にはいまさらカミングアウトできない…ので、最初からさらけ出して付き合ったほうがいいんですよ、結局。それで離れる人は最初から縁が無かったんだし、それを知ったうえで仲良くしてくれる人はいい友達になれると思います。



わかっていても基本隠しますけどねくわっ
そんなに仲良くない間柄では無味無臭でいきたいし、へんに波風立てて過ごしたくないじゃないですか。離れる人をふるいにかける、ってか見極めるったって、どんどん明け透けにしていった結果わざわざ自分のことをキモく思う相手を増やしたくはないでしょ?たこ<へ~い!



そんな中でもふと似た好みの者同士出会うことはあるんですよ。マニアって消極的そうでいて、自己顕示欲と認められたい願望は旺盛な人種が多いですから、言動の端々に「知らない人はなんとも思わないけど、知っている人はあれ今のもしかして○○の?」と思わせるようなネタや会話のフォーマットを知らず知らず仕込んでたりするんですよね~。
当ブログもそのクチです爆弾例えばプロレスの記事にぼんやりしたゲームの話題を絡めたり。プロレスファン専門ならスルーだけど、ゲーム好きも兼任しているならニヤッとするようなやつ。まあ家族しかわからないようなネタも放り込んでたりするので、一概に外向け発信ばかりとはいえないんですけどパンチ!桂






その話は置いといて、あれこの人○○好きなんじゃ?と思ったとき。マニアは群れないようでいて、意外に同好の士や同じ好みに入門してくる新人が周りに現れるのを待望していたりするので、どうにか相手の趣味を探ろうとします。そう、オタクバトルという聖戦(ジハード)の始まりです叫び



「あ、今の…もしかしてアイドル好きなんですか?」
相手にこう訊かれてもまだ安心してはいけません。興味が無いけど世間話的に振っただけの牽制技の可能性があります。
具体的にはNHKの朝ドラ「あさがきた」の主題歌でAKB48や山本彩を知った、興味を持った、ぐらいならまだセーフかもしれません。



「あ、今の…もしかしてAKB48(NMB48)が好きなんですか?」
ここまで突っ込んで訊いてくれていてもまだ安(以下略)
相手の”好き”の比重がわからない以上、仮にそうなんだ、山本彩が好きなんだ~。という返答なら普通に終わったとしても、平嶋夏海や黒川葉月が好きなんだ~というと(うわぁこの人ガチヲタやん…てか誰!?)となる危険性もなきにしもあらず(失礼…あせる例に出したなっちゃんやはーこには申し訳ないと思ってます土下座



自分AKB好きなんですよ~ビックリマークと言ってくれたかたでもカジュアルマニアってので、CD選抜の、前列の、ごく一部、しかメンバーを知らない「小さい頃からゲームが大好きで、ゲームばかりやってて、けっこうマニアックなゲームも好きで、好きなゲームはドラゴンクエストです!」っていう矢口○里さんみたいなタイプのかたは案外多いので、浮かれて正直に推しメンを挙げるとそのまま玉砕することも。いやまあマニアックなゲームが好きでも一番はドラクエだったって何もおかしくはないんですが。



だから玉砕回避でもってね、あさがきた、とか高橋みなみとか、まずは一般にも伝わりそうなワードから徐々に探っていって、「ここが最前線!」のラインを見極めようとするんですねシラー
しかしコミュ症なのでだいたいはこの時点で上手く会話できないままおかしな人のレッテルを貼られて終わりますニヤリニヤリ
あとオタクって自分より熱量や知識がある人には軽く引いて、そこいらが自分よりない人には先輩ヅラしてかかるという悪いクセを併発しているタイプも多いので、ここでも探りあいによる情報収集+どちらの立場が上かの見極め(動物かよ)が欠かせない…だってIZUは先輩ヅラするじゃないですかすいませんもう独りでいたいです泣き

色取りドリー。

プロレスはごっつい男どもがガンガンぶつかり合うもの、というだけのイメージも過去のもの、現代に生きるプロレスラーはアスリートのような体型をした選手も多くなりました。
今は科学トレーニング全盛で、酒と暴食、ケンカでカラダを作るなんて選手はそうそういないですからね~。



そしてコスチュームも非常にカラフルかつ多様化しました。昔のレスラーといえば黒に代表される単色タイツにシューズのみが定番でしたが、現在ではむしろ黒のショートタイツにシューズのみが個性になるくらい見かけにくくなりましたね。
新日本プロレスでは寮生活をするぐらいのヤングライオンなら基本ですが、日本のプロレス業界ではデビュー時からデザインを凝らしたコスチュームで戦う若手も当たり前。



新日本は日本のトップを走る団体というわけでもないでしょうが、やっぱりコスチュームも凝っている選手が多いですね。柴田勝頼や中西学のような黒パン派もちゃんといて安心しますが、全体的には華やか。



好きなコスチュームは多いですが、なかでも私が好きなのはオカダ・カズチカのガウン、小島聡のコスチューム全般、棚橋弘至の入場時のジャケット。
オカダは191センチの長身にロングガウンが映えるので、入場にガウンはいい選択だったと思います。ガウンはそれだけで大物感も出せますしね。
小島はどちらかというと昔のレスラー寄りですが、わりと昔からオレンジを基調とした凝ったデザインでオシャレなイメージ。



棚橋のジャケットはデザイン的な魅力もさることながら、腹の部分を切り抜いた形にし、わざと開けたところが印象的。
チャンピオンになったのに、せっかく巻いたベルトがガウンで見えにくくなるのはもったいない(ガウンの前を全開でベルトを見せつけて入場するレスラーも風格があっていいですけどねニコニコ)し、無冠のときもジャケットが開いてお腹が丸見えになった寂しい部分に、早くベルトを取り戻すぞ!というモチベーションになる。



これらを加味してコスチュームを考えたようですが、ベルトを巻くところまで考えてコスチュームを作った選手はおそらく棚橋が初めてなのでは?試合とは関係ないっちゃあない箇所ですが、こういうことまで考えてきた棚橋が中心にいたからこそ「怖い、痛い」だったプロレスのイメージを変えていけたような気がしています。

やりきれない。

3日、くも膜下出血によりハヤブサさんがお亡くなりになっていたのを今日知りました。
ハヤブサといえば大仁田厚が旗揚げした初代FMWでデビューしたマスクマン。デスマッチのFMW出身でしたが自身は正当派のベビーフェイスなジュニア選手で、新日本のスーパージュニアにも出場したことがあります。すごい選手だ!ってライガーが絶賛したんですよね。



得意技のファイヤーバードスプラッシュやファルコンアローなんかは今でも使用レスラーがいる大技ですが、これもハヤブサの代名詞。高難度の飛び技も駆使する素晴らしいレスラーでしたが、この飛び技がその後のハヤブサを決定づけたとも…。



いちどは身体に掛かる負担を減らすため、飛び技に頼らないH(エイチ)というレスラーにチェンジしたものの伸び悩み、観客動員的にも待望されたハヤブサとして復活、それであの事故が起こってしまいます。
リング内でロープを使って後方宙返りをする技にトライした際にロープから足が滑り、身体を後ろに反らした状態のままリング落下し、それからずっと車椅子生活を余儀なくされることに。
私はプロレス誌で事故の瞬間の写真を見ましたが、仰向けで首だけ後ろに反らし、顔を身体の下敷きにしたかのような状態で、プロレスって本当に怖いことを命がけでやってるんだという至極当然のことを突きつけられました。



ご本人は軽々しくもし、なんて言われたくないでしょうけれど、もしハヤブサを復活させないまま、予定通り飛び技をほとんど使わないレスラーにシフトチェンジできていればと思うと…。
突然明日からプロレスどころか普段の生活が困難だという状態になり、どんなに悔しかっただろうと思いますが、それでも前向きにリハビリをこなしつつ現役復帰の夢を追い続けたのにその夢も叶わないなんて。非常に思うところはあったと思いますが、どうか安らかに…ご冥福をお祈りいたします。