まー君のどたこ趣味ブログ -189ページ目

トワイライトで異質な居室。

近所を散歩していると、たまぁ~に公衆電話を見かけます。
ほんとに、ごくごく、たまぁ~に。



ほとんどの人が携帯電話を持つ昨今、公衆電話は次々と姿を消していますが、撤去は撤去でお金が掛かって大変そう。維持費よりはマシかもしれませんが…長い目で見たとして、維持費が撤去費用を上回るのは果たして何年ぐらい運用した頃なんでしょうね?目






私が思うに、寺社仏閣には比較的公衆電話が残っているような気がします。単純なイメージですが、寺社仏閣に足を運ぶ方は年齢層が高そうなので、昔ながらの公衆電話もそこそこ需要があるのかも。
80~90歳になると会社勤めもないし、携帯電話を持つ必要性も薄くなりそうですしね。私たちには大して必要でなくても、高齢者からすると公衆電話が無いと不便な気もします。



寺社仏閣の話が出たから…と結びつけるのは少々バチ当たりかもですが、現代風の怪談話には公衆電話もそこそこ出てくるアイテムではあります。
薄暗い道にポツンと佇み、夜中でも明りを絶やさない公衆電話。明るいのは本来安心するものなのにどこか不気味に感じるのは、こちらも怪談にはお決まりのアイテムである電話であることからでしょうか。
怪談に限らず公衆便所などもそうですが、現実においてもチカンなどを連想して怖くなる側面もあったり。



それから。若い人になればなるほど実際に公衆電話で通話したことが無さそうなので、そういうことも怪談的には公衆電話の「なんか不気味なイメージ」に一役買っているかもしれません。私も念のためとしてテレホンカードを財布に入れて常に持ち歩いていますが実際に使うことはまず無いですし、リアルに公衆電話の使い方を知らない方も増えていそうかお

時代の徒花。

もう数ヶ月前のことですが、今年をもってPS3本体の出荷が全て完了したそうです。
これを聞いたとき(あっ…ガーン)と思いました。PS3についてはすでに1台持っていますが、調子はあまり良くない物なので、できれば予備は欲しいなと考えていたんですよね。



かといってSwitchを買った時のように、新しいハードに対してならともかく、もしもの時の安心のためのハードに3万円近く払える余裕があるときなんぞそうそうなく、結局買わないまま出荷完了のニュースを見てしまったと。



案の上、ネット販売では「新品?あるけど生産終了しちゃったからね~、欲しいならプレミア価格だよ!」と言わんばかりの値段の物が溢れ、市場にたくさんあるけど買いたくない不思議な現象が私の中で起こっております爆弾
あれだけ本体が余っていた実店舗は転売屋に荒らされたのか、もう全然無いし。なにがプレミア価格だよ。転売屋じゃない方の駆け込み需要もあるだろうけど、そこまで一斉に売り切れるものでもないと思うので。
反対に中古なら投げ売りに近いくらいの値段で溢れているんですけどね。それはそれで買うのに勇気がいる……。






生産終了といえばもうひとつ。去年の11月に発売したばかりのニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータがひとまず生産終了、と。



(@Д@;…??えっ!?
この報を目にしたときはウソでしょ?と我が目を疑ったんですが、公式に発表されていてショック。
いったん終了、とか、再生産するときはまた告知します、みたいな含みを持たせてはいますが、だからといってまた作るとは限らないショック!



それにしてもなぜこんな早くに?
私がパッと考えついた理由は2つ。ひとつはライセンス。許可はもらっているとはいえ、クラシックミニは任天堂以外の複数メーカーのゲームも収録されているので、再販しようとするとライセンス的に案外面倒なことが起こるのではないか?ということ。



しかし発売日で売りきったならともかく、その発売日の品薄から何度か再販を経ているので、この理由は薄そう。面倒ったって発売からまだ半年くらいしか経ってないから、そこまで再生産するまでのハードルが高いとも思えませんし…。






次に思いつくのが任天堂が現在もっとも力を入れているであろうSwitchとの関係。いまだ品薄が続くためどんどん増産している最中でしょうから、その上クラシックミニまで作るとなると生産力の分散が起こってしまうので、それは避けたかったのではないか…と。



それに、クラシックミニもおもちゃっぽい作りとはいえ、人々の認識としてはやはりゲームハードでしょうから、クラシックミニが売れれば売れるほど、ファミコンを買ったからハードはしばらくいいやと買い控えする層も出てきそうですし。



こうなると任天堂側の生産力、購入者のハードに対する意識の両面からSwitch販売の足を引っ張ってきそうですし、一時凍結はやむを得ないかも。
Switchの品薄も解消された頃、クラシックミニの生産を再会しようとしたら、その時こそライセンスで面倒になりそうですねかお



ということであっと言う間に生産終了されてしまったクラシックミニ ファミコン。まるで流れ星のようなハードになってしまいました。買っててよかったニコニコ
なんか貴重っぽいと思うと、使わず部屋に放置しているのが途端に申し訳なくなって、クラシックミニ本体のホコリを落としいそいそと箱に戻す私にひひ
そんなことをするぐらいなら遊び倒すほうがよほど申し訳なくないですよシラー






ところで、今度はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン的な物が出るかも!?とウワサされていますが、このファミコンでの騒動を加味すると、スーファミのときはさらに熾烈な争奪戦が繰り広げられそうですねダウン
なんか任天堂が新たにスーファミのコントローラに対する商標だかなんだかの登録を出願したのがウワサの元だそうで…たしかに何も出さないのなら今頃スーファミの登録をする必要もないので、こういうことをしたということはスーパーファミコンに関してなんらかの動きがあるのかもしれませんし、その可能性が高いのがニンテンドークラシックミニシリーズですよね。



出るならマジで欲しいけど、無事に手に入れられるかなあ?コレに限らず、転売屋さえいなければ入手はたぶん大体余裕なんだけどなあ…ハァガーン

ジュテームシュティーング。

PS+ダウンロードの権利だけ取得して放置しているアスタブリードというゲームを始めてみました。
HDDがパンパンだったせいで、こういう権利取得→放置のゲームがまだまだあるんですよね。トロフィーを集めるヨ!なんて言うんだったら、放置してないで片っ端から始めていけばいいのにシラー



それはいいとして!(憤怒)にひひ、アスタブリードは2、5Dシューティングゲームだそう。?
始めてみればすぐわかりましたが、グラフィックが3Dモデルで作ってあるために視点変更が挿入され、基本は横スクロールのシューティングなのが縦スクロールになったり、はたまた3Dシューティングの視点になったりとゲーム中めまぐるしく変わります。



その上、敵が高速系なので、視点変更に気を取られているとうっかり敵にぶつかる事故が多発しますかお
開発もそれを危惧したのか、敵に当たっても基本ダメージはありません。これはいい判断ニコニコ






武器はシューティングの王道・ショット、そしてロックオンによるオート射撃…これはショットと併用されるので、フルロックオンして射撃するとそのあいだショットが弱体化します。
それからガンダムSEEDでいうところのソードストライクのシュベルトゲベール、SEED DESTINYにおけるソードインパルスのエクスカリバー…とどのつまり対艦刀のようなゴッつい剣を持っていますアップ



この剣がメインウェポンです。といっていいぐらい強い。敵には大ダメージ、飛んできた弾の大半は斬り裂ける(赤色のレーザーなどは無理)、振り続けているだけでこれを同時に行えます。しかもショットやロックオンとも同時に使えるムキッ



同時に使えるってことは、逆にいうとドンドン同時に使え!ってことなんですけどねにひひ敵も大量に出てくるし。



ゲームはなんかスーパーファミコンの頃のシューティングみたい。サクサク爽快だし、現代のシューティングとしては良心的な難易度でもあるし。
とりあえず剣を振り回しているだけでかなり被弾率が下がります。振り続けるのは連撃扱いで、一応〆の攻撃のあとにわずかなスキはあるものの、またすぐに次の連撃を開始できるし、自機の移動も合わせれば思うほど弾に当たらないんじゃないかな?



だけど矛盾していますが、よくわからない被弾があるのもこのゲームなんですよね。高速敵&自機の火力&視点変更により、あれ?今なんか当たった?なんてことも多々あります。
自機は体力制のうえ、しばらく被弾していないとまた耐久力が満タンになるとことん優しい仕様なので、よくわからない感じの被弾ぐらいではゲームオーバーになることはあまりありません。



しかしトロフィーには被弾無しでチャプタークリアや総被ダメージ5万以下でクリア、なんてのもあるので、こういうのを狙うと意外に困りもの。ええ、困ってます爆弾
けっこう見にくいシーンもあるんですよね~。
上記の剣に加え、ゲージを使って発動するバリアもあるから、見にくいシーンではさっさと使ったほうがいいかも。






私としては結構な良作だと思います。元は同人ゲームらしいのですが、実際やってみるとあんまりそんな感じはしないし、ゲーム会社がリリースしたシューティングゲームに匹敵するぐらいのクオリティはあると思います。



ボリュームに関しては6面で終わりなのは物足りないという意見もありますが、私はこれぐらいのほうが好みです。シューティングのアーケードモードに相当するものでボリュームがあるとしんどいと思うほうなので…。
短いからこそ何周も楽しめるけど、1周が長いとやり込むどころか1回クリアしたら充分になっちゃうガーンDASH!

簡単に使えて驚きの効果が!。

東大でカラス避けに成功しているという話を知りました。
方法はなんと「張り紙」。なんの仕掛けもなく、書式も単純。カラス侵入禁止と書いただけ。
カラスがゴミを散乱させることに悩み教授に相談したところ、張り紙をすることを提案されたんだそう。



それにしても…ほえ~、カラスってば頭がいいから、ちゃんと意味を理解できるんだなあ~アセ



なワケはないですがシラー



じゃあなぜ効くのか?その意外なメカニズムなんですが、張り紙の内容によって行動が変わるのはカラスではなくて周りの人間なんだそうです。
カラス侵入禁止張り紙があると自然と上空を気にし、カラスがいたら「あっ、いるいる!」とばかりに指を指します。



人間が取るそれらの行動がカラスにとっては不安を煽り、ここには近づかないほうがいいと思うようです。
我々人間でも確かに、知らない人がこっちを見てたり指を指してきたら、あまりそっちには行きたくないですよね。



それはカラスにとっても当てはまるようで、あの人間たちは自分になにか危害を加える気ではないか?と思うんでしょうね。






しかしすごいものですね。人間側の意識をちょいと変えてやることによってカラスを近づけさせない、ある意味逆転の発想。
普段だったらカラスなんて珍しくもないし、目を合わせるとかえってなにかされそうだからカラスのほうを見ないって方も多そうですけど、視線ってのは野生においてそれだけ強い武器なんだと再認識しました。



だけどカラスも実際賢いので、人間が張り紙に慣れて、なんのリアクションも取らなくなるとすぐ戻ってきそうです…σ(^_^;)



これからは我が家のそばでカラスがいたら、試しに空を見上げてみるかアップ
あっ!これはっ!なーんて。なにもありませんでした真野康彦ばりに。

弘法筆を選ばずとはいかず。

当初取ることに乗り気ではなかった恋姫†演武のランクマッチ100戦&プレイヤーマッチ100戦の各トロフィーを取得することができました。



良いゲームだと思うんですけど、買った時すでにあんまり人がいなかったので、このトロフィーは取れないかも…と思ったのが原因です。
事実1時間近く待ってもマッチングが1件あるかないかのときもありましたし、そういう意味で心が折れそうでしたねしょぼん



でもこれが100戦じゃなくて、100勝でトロフィー取得だったらチャレンジしてなかっただろうなあ…ガーン
バンバンマッチングするならまぐれ勝利でも数をこなせばなんとかなるでしょうが、対戦相手にたまにしか出合わないのに勝ち数を重ねていけ、というのはキツい…。
その点100戦ならイイネ!1度も勝てずに100連敗したって取れるんだものヘラヘラ
まあそこまではなかったけど、実際負けは込みましたね~。割合でいうと4戦に1回ぐらいしか勝ててないドクロ






そうそう、恋姫†演武に限らずなんですが、私が格ゲーのネット対戦をするときはコントローラを普段使いのものから別のものに交換します目
ソニーの純正コントローラ→ファイティングパッド?それともアーケードスティックのこと?
いえいえ、純正コン→純正コンです



読者のみなさまは(え?ただの色違いじゃん。意味あんのそれ?)とお思いでしょうが、これがかなり違うんですよ。
普段使いは本体に同梱されていたものなんですが、購入当初から動きがちょっと悪いのです。いや経年劣化とかじゃなく。



悪いといっても本当にほんのちょっとなので、しゃがみから立ち上がったはずがしゃがみモーション解除が一瞬遅れたりしてもさほどおかしいとは思わずに、なんかのラグがあったのかな?ぐらいに思っていたのですが、多人数プレイ用に購入していた別売りの純正コンに替えてみた途端、モーションも正確になり、しゃがんだハズなのに、または立ったハズなのにが無くなり、宝クジも当たり恋人もでき、コマンドの入力精度も明らかに上がったことから初期コンがちょっぴりおかしかったんだということに気付きました泣き






そもそもあまり疑いを抱かなかった私もどうかしているんですけど。PSP、PS3をはじめとして、ソニーの初期ロット操作デバイスには苦しめられてきたのに。
同梱品はたくさん用意しなきゃならないから多少の不具合には目をつぶって、これもセットに入れちゃえ…まさかソニーがこんなことを思っているとは思いませんが、しかし一方でそう思っていてもおかしくないぐらいの率でなにかしらの不具合に当たっているような…シラー



同梱品のデュアルショック4とて、一瞬だけ遅れたような気がするなどごくごく微妙に動きが悪いだけなので、修理したり新しいものを買ってくるほどではないのですが、格ゲーのように瞬間的にガードしたり、コマンドを素早く正確に入力するタイプは同梱版でない純正コンのほうがすごく調子良く操作できます。



さすが数千円もする別売りコントローラ、コントローラそのものが売り物なだけあって、本体のオマケである同梱品のコントローラよりはしっかりと作ってありそう。実際にそんなことはないんでしょうけど、そう感じるシラー

移り気。

なんか色々ゲームのことについて書き書きしているこのブログですが、ゲームネタを書こうと思ってもなかなか書けなかったりもします。



具体的には全然進んでいないから、あるいはたくさんのタイトルをやりすぎて、語るには収拾がつかなくなっている、など。
たとえばパワプロ2016。遊ぶとしてもマイライフモードのみで、目標の20年間現役続行にあと10年以上あるため、作業に近いのをブログに書いてもなあ…という感じ。



今年のペナントはホームラン数いくつ、三振いくつ、盗塁王は穫れなかったので三冠王にはなれませんでした。来シーズンは穫れるように頑張ります!
なんて。本当のプロ野球選手かにひひ
1~2回なら面白いかもですが、これを20年やる間に毎回書いていってもしょうがないだろうと思いますよね…かお



そして日替わり。飽きがこないように(?)やるゲームが替わってたりしますから、逆にいえばブログの題材にできるほど進められていないとも。
ちょいちょいプレイするゲームを替えている時点で、飽きが来ているともいえちゃうなコレ汗



なんだろうな~、飽きているわけでもなくて、全部ちょっとずつ進めているといったほうが正しいか。私、飽きたら本当にやらないし(自慢できることではない)。
1日1タイトルとかじゃなくて、1時間ずつぐらいパワプロやったり、ダライアスやったり。細かいことを言うとディスク入れ替え、ゲーム終了・開始のわずかな待ち時間も積もり積もれば大きなロスになるので、本当はゲームを替えずにひとつずつ終わらせていくのが効率的でいいんでしょうけど。



新しいゲームを始めるとそのゲームが合わない、なんてことがない限りは同じものを集中して続けられますが、パワプロとかダライアスだと(とくにずっと同じモードなので)慣れたモードを数時間ぶっ続けでやるのは…ねえはてなマーク

耳こぴ。

題材が「思い出のファミコン芸人」だったので、久しぶりにリアルタイムでアメトーークを観ましたグッド!
裏番組を録画している関係でいつもアメトーークは録れないので、リビングのデッキで録画させてほしいと母に頼んだのですが、自分の部屋で放送時間まで頑張って起きて観ろ、とのありがた~いお言葉をいただきましたもので…ショック!
ちぇっ、ケチにひひ



番組はまあ思い出の、と銘打つだけあって、こういうの懐かしいよね!という話が大半で、新しく知るようなものは無かったですが、人がファミコンをやっているのを観るだけでも楽しめますね。
紹介された中ではトップライダーは私も欲しいな~と思うんですが、いま手に入れるとなると中古ですから、誰が跨って遊んでいたのかわからないバイク型専用コントローラがちょっと気になるところです汗



トランスフォーマーは相変わらずの難易度で(笑)。でも私の見解としては鬼畜とウワサになる1面よりも2面のほうが難しいと思うんだかお
1面はトラックにトランスフォーム出来ることさえ知っていれば、トラック形態でわりとゴリ押すことができますから。



それからキャプテン翼。麒麟の川島明がシュートの声真似をするも全然似ていなく、スタジオにいた他の芸人からツッコミの嵐でしたね。あとでスタッフによる注釈もありましたが、川島が真似をしていたのはキャプ翼じゃなくキャプ翼Ⅱなんで、キャプ翼のシュート音に似ていなくて当然。
この回を録画していて後で観たきょうだいも(私がリアルタイムで頑張って観た意味にひひ)、音を聴いてすぐ(そんだけ派手な音がするのはキャプ翼Ⅱじゃ…?)と私とまったく同じ感想を抱いたのはさすが。



まあね、キャプ翼のシュート音の真似します!と言ってⅡのほうを真似しちゃってるのは完全に川島の落ち度ですよね。これは叩かれても仕方ない事案ですわ←オタク特有、ここぞという時のマウンティング行為チョキ
という冗談はともかく、Ⅱはインパクトがあるからシュート音が耳に残りやすいんですよね耳



デケデッデデーン!シューイシュイシュイシュイシュィィィーン!バシャンバシャンバシャンバシャンバシャンバシャン!






(ゲームボーイ専用ソフト 魁!!男塾 冥凰島決戦より)爆弾キャプ翼Ⅱじゃないんかい源次

ミタカンソー州。

テレビいろいろ。
まずは笑ゥせぇるすまんNEWから。全12話予定なので、残すところあと1放送回。このアニメ、構成は昔とそんなに変わりませんが、とにかく玄田哲章が演じる喪黒福造の被害に遭う人々の担当声優がすごいです。



1回の放送で2話あるんですが、基本ラインは1話若手、1話著名な声優、って感じでしょうか。
私でも知っている名を1話から順に挙げていくと、阿澄佳奈、関俊彦、金谷ヒデユキ、三木眞一郎、千葉繁、三宅健太、高山みなみ、小山力也、石田彰、杉田智和、子安武人、杉山紀章、中尾隆聖、井上喜久子と、実に錚々たる名前。



この中では三宅健太は失礼ながら誰?ってなりそう。でもザンギエフ使いとしては超大型声優ですよね♪←
ちなみに玄田哲章も過去にザンギを担当していたんですよ~グッド!
それにしても地獄のスナフキンこと金谷ヒデユキが声優業をしているのは知らなかったな…。



そして11話の井上喜久子はなんと実の娘・井上ほの花と親子競演えっ
なんで!?17歳だと思っていたのに!!にひひ
という私みたいな雑なイジリが全国で発生してそうですね得意げ
ラストの12話は声優面でもどんな話が来るか楽しみ音譜






次は豆腐プロレス。準決勝第1試合・チェリー宮脇VSロングスピーチ横山の同門対決が終わり、こちらも最終話に向けて着々とトーナメント・ストーリーが進んでいますね。
同門対決というとプロレス的にはいかんせん軍団抗争より盛り上がりにくいものですが、父である故・ウロボロス洋平に反発し、ずっとプロレスが嫌いだった宮脇、そしてその間ずっとウロボロス洋平に師事し、プロレスのイロハを学んできた横山との対比を描いて同門対決なりの盛り上がりを作る見せ方はさすが。



今はプロレスが大好きになって、あの時素直になっていれば良かった、父と10年もの間マンツーマンでトレーニングに励んできた横山が羨ましい宮脇。かたやウロボロス洋平のDNAを受け継ぎ、天賦の才で短期間にメキメキ頭角を現した宮脇が羨ましい横山。
努力対才能の構図と言えるこの勝負、しかしながら横山には未公開の大技・サクラスペシャルという隠し技が…。



この技もウロボロス洋平が生前、娘・咲良(さくら。チェリー宮脇の名前)に与えようと考えていた技だったのを、当の咲良がずっとプロレス嫌いだったため、もう咲良が使うことはないだろうと横山へ伝授していた(横山スペシャルとして使用)というバックストーリーが。
このあたりはプロレスというより、少年マンガチックでいいですねぇムキッ






そういや豆腐プロレス、提供クレジットに「カーベル」の名が新たに加わっていてビックリ。カーベルは車販売の会社で、実は現在全日本プロレスのメインスポンサー。
ですから新日本プロレスの親会社・ブシロードと並んで豆腐プロレスの提供にクレジットされているのはすごい状況でもあるのです。



カーベルの社長・伊藤氏も、新日本プロレスのオーナーであるブシロードの木谷氏のようにプロレスファンであるので、ここは新日全日は関係なく、まずはプロレスを題材としているドラマを応援しようと思ってくれたのかもしれませんが。






これは私の個人的願望ですが、豆腐プロレスの入場曲はドラマ中で確認するにたぶんオリジナルで各選手にちゃんと存在していそうなので、できれば豆腐プロレスの入場テーマ集を発売してくれないかな~?
AKBのシングルなどを発売しているキングレコードは新日本・スターダムなどでプロレス入場テーマ集のノウハウもあるので、テレビ朝日や作曲者との権利問題さえクリアであれば、スムーズに実現できる可能性は高いハズ。



このご時世、入場テーマ曲集では売れないって?そこは伝家の宝刀・握手券や生写真を付けて売ればいいじゃないですか(小声)爆弾
そうしたらきっとプロレスのCDとしてはそこそこ売れますから、そのおかげで(ドラマのだけど)プロレスの入場テーマがオリコンのランキングに上がってくるなんてことになったら、プロレス界にも追い風になると思うんだけどなぁアップ



脱線もあれど…以上、観た感想集でしたニコニコ

なにゃらわカラン。

昨日はAKB48 選抜総選挙の日。推しである黒川葉月もすでにNMB48を去り、山本彩も不出馬だったりで、私としましては過去最高にフラットに見れる総選挙でありましたかおスンッ
なもんでリアルタイム視聴をする気にもなれず、録画をハイスピードで流し見すればいいか~、なんて。



思っていたらきょうだいが部屋にやってきて、あるツイートを見せてくれました。総選挙で20位に入り、そのスピーチ中に結婚を発表した須藤凜々花のファンのようです。
総選挙前が頑張ろうね!いい結果になるといいね!だったのが、結果(要は結婚)を知るや、次のツイートが「お前に今までいくらつぎ込んだと思ってるんだ!ふざけんな!」みたいになってました爆弾



正に豹変です。清々しいほどの。こういう笑っちゃいけない系の話は大好きですがそりゃそうですわと。気持ちはわかる。えっ、好きなメンバーを笑顔にするために推してるんだろ?じゃあ結婚も祝福するのがファンだろ!?という気持ちにはなれませんよねいくらなんでも。



出馬して、AKBの選抜に風穴を開けてやる!と意気込んで、ファンに金を使わせて、その結果20位は良かったねという話ですけどその後の結婚発表はなあ。結婚っておめでたいことなんだけど、見ていたファンは誰も祝福する気持ちにはならなかったろうな、正直。
裏切られた!というのはなんの信頼関係か、というのは当ブログでもよく書く話ですが、この場合は裏切りでも当てはまると思う。



結婚が決まっていたのなら不出馬にしておけば良かったのに、出馬したせいでファンのお金が注がれちゃったわけだし。
須藤がこのあと脱退にでもなったらそれこそね…。お金を使って投票するのは無償の愛というか、最初からドブに捨てたつもりで見返りは決して求めちゃダメなのでそこは誤解しないように気を付けて欲しいですが、投票が結果の発表とともに即無に帰すのはさすがにヒドイ話であって。ファンが夢想した、私たちの投票で選抜入りしたらこういう活動があって、こう活躍して…とかなんとかもいきなり全てパーですしね。せめてもう少しは夢を見させろよ、ということになりますよね。






そもそも1番格好悪いのが、週刊文春に撮られたからなんらかの発表をせざるを得なかった事態に追い込まれたことですよ。スピーチで触れなかった場合でもどっちみち文春にスッパ抜かれるぐらいなら、あえて自分で喋ってしまって文春のスクープを無意味なものしつつ、スキャンダルを美談にすげ替える一発逆転一石二鳥の可能性もあったかもしれないし。ファンの心証を考えると無理がある計画ですが。



撮られて追い込まれてなかったら、当然そのまま彼氏の存在を隠して活動したでしょうから、やっぱりアイドルとしては問題があると思うし、そういう点で彼女の突然の結婚報告を素直に祝福できたファンはほとんどいなかったでしょう。とにかく過程がムチャクチャすぎたショック!






ただ、会場に居たNMB48メンバーは三田麻央が音頭を取って祝福してたんですよねショック!須藤がよく言いそうなネタだと勘違いしたのか、本当に知っていて、微妙な空気になった会場にいたたまれなくなって援護射撃をしたのかはわかりませんが。



不出馬だった山本彩は会場入りはせず、同じく不出馬だった木下百花と総選挙実況というコーナーを担当していたのですが、状況がわかってくるにつれ、顔は強ばり、そして怒りの色をたたえ、とうとうフレームアウトしちゃって、そのあと物を殴るような音がマイクに拾われちゃったのが全てのような。明らかに知らなくて、期待していた須藤のあまりの身勝手さにキレたような感じだったし、あれから察するに山本と木下は知らないのに他のNMB48メンバーは全員「須藤のときに何がスピーチされるか」を知っていたというのも考えにくそうシラー



そのうち会見か発表はするそうなんで、私の憶測を書いてもしょうがないんですが、NMB48以外のメンバーはハラワタが煮えくり返るような思いでしょうね。高橋朱里は自らのスピーチではっきりと須藤の行動を批判したし。三連覇の指原莉乃、2位でのスピーチ中に卒業を発表した渡辺麻友だって心穏やかじゃないでしょう。三連覇も卒業発表も、その他のなにもかもも結婚発言でブッ飛んだわけで。総選挙の意義・是非はともかく、AKBにおける一大イベントをブチ壊されているわけですから…ダウン
いや、もしかしたら結婚オメデトー!とやっちゃった会場入りしたNMB48の中にも、須藤のネタじゃないことがわかって怒り心頭のメンバーは多いかも。






メンバーがスピーチで触れた話でもうひとつあるんですが、相変わらずの運営のズサンさ。この時期の沖縄の野外会場でやる予定だったのが、荒天で中止になって、結局無観客イベントになったんですよね。しかも梅雨時なんだから、気象予報士じゃない一般人だって容易に雨が来るかも?という考えに至ることができるのに、雨天の場合のプランを考えてなかったようだし。以前も同じような出来事があったのに、どうして学ばないのか?



今回のケースで「運営の計画の立て方は大学生のバーベキューパーティと同レベル」のような意見を見かけましたが、昔から本当にそんな感じに見えますよ。会場押さえてテレビ局も来るってのに、雨天ならどうするか?なども全然考えてないなんてあり得ないあせる
ものすごいお金が動くイベントなのに、雨?降ったら降ったでなんとか考えましょ?で当日を迎えるんですからすごいですよ。悪いけど普通ならこんな担当者、クビでしょむっ
んで結局、チケットを買って飛行機で駆けつけたお客さんが一切入れない公民館でやったんですからショック!



チケット代は返金するらしいけど、ねぇ…私は駆けつけてないんで実害はありませんが、沖縄なんて日帰りは難しいし、旅費や宿泊費ってものもあ・る・ん・だ・ぞ・と、くどくど説教してやりたい気分です。私が怒るまでもなく、運営に怒るファンはいるでしょうけどねシラー

おとうさんといっしょ。

じゃじゃまる!ピッコロ!ポ~ロリ~♪
ピッコロさ~ん!!泣き



今日はハートフル(?)な話題なのでハメを外すところも無さそうだったから、せめて開始ぐらいは深夜のテンションで始めようとしましたが、それはそれで辛いです。先生、場末で死体です。



タプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプタプ






…さー、ドラマ「ファイナルファンタジーⅩⅣ 光のお父さん」を全話観ましたよ、というブログを。
視聴が終わったのはずいぶんと前ですけどね。他に色々書くことがあったというか、忘れていたというか



え~、ストーリーをざっくり。定年前に会社を辞めてきた主人公のお父さん。家族にはなにも説明をしてくれない。子供の頃は一緒に遊んだりもしていたけど、会話もしなくなった今ではなぜ会社を辞めたのかを聞く以前に話掛けることすらしづらい。
そうだ、子供の頃、一緒に遊んだファイナルファンタジーⅢのように、一緒に冒険を重ねながらであれば、本音も聞き出せるのではないか…?



ということで、お父さん用のPS4、そしてファイナルファンタジーⅩⅣを買ってきて、ヒマができたんだし、昔のようにファイナルファンタジーをやらない?と勧める主人公。そんなに前向きではなかったものの、父はとりあえず興味を持ってくれたので、自分は部屋のパソコンからログインして一緒にプレイすることに。
幸いなことに、現代ならネットで正体も明かさず接触できるし、しばらくはサポートに徹しながら親睦を深めつつできれば退職した原因を探り、ツインタニアというボスを一緒に倒せたらそこで初めて正体を明かそう…。



主人公はこれらを「光のお父さん計画」と題し、ゲームを通すことで実生活ではなかなか打ち解けられない無口な父がなぜ家に居るようになったのかを調べようとするのがあらすじです。



ここまで観てちょっとだけ、子供の頃一緒にFFⅢをやったとはいえ、定年間近のお父さんがMMORPGのような…モンハンのような…なゲーム、FFⅩⅣのプレイに踏み切るかな~?と思っちゃいましたがハートブレイク
しかもお父さんからしたら、1人プレイを勧められているのとあんまり変わんない印象だったろうし。ファイナルファンタジー、またやってみない?と言った息子が横に並んで一緒にプレイするわけでもないですから。そもそも一緒にプレイができるような関係性だったら、主人公もこんなまどろっこしい計画は立てないでしょうけど。
まあ乗ってくるお父さんが居てもけっしておかしくはないか。その家庭によりますよね。ウンウン






そうしてゲーム世界で会うことになりますが、会話をしようにも父用のキーボードが無い(ソフトウェアキーボードはさらに使い方が理解できない)、自分がFFⅩⅣをやっていることはまだ伏せておきたいので、ゲーム中なにかわからないことがあったら部屋に訊きにくるお父さんに慌てたり、毎日ゲームに熱中していることに激怒したお母さんがお父さんへ、ゲームは1日1時間のみ!と厳命しちゃったり…と、数々の障害を乗り越えつつも、ゲーム中で少しずつ信頼を得ていく主人公。



初期は意志の疎通もままならない、そして操作もダメダメで足を引っ張るお父さんに手を焼いたり、ときにはイライラしながらも、チャットや強敵へのチャレンジ精神など、ふとした拍子に父の人生観や仕事に対する情熱や打開のヒントを教えられたりと、主人公にとっても思わぬところで実りのある旅になります。
ところで、私が一番すごいと感じるのは、この親子に協力してくれる同じパーティーの人たち。パーティーメンバーには事前に光のお父さん計画を明かして協力を仰いであるとはいえ、よく根気強く協力してくれてるよなあ汗



で、機を見てチャットで質問してははぐらかされていた「どうして会社をやめたんですか?」にお父さんが答える日が来ます。「病気だから」…。
これをきっかけとして、家庭でもついにお父さんが病気を明かし、入院することも決まります。ツインタニア戦もクリアできなかったままになってしまうな、と主人公は思っていたのですが、当のお父さんはまだ諦めていない。入院するまでのわずかな時間でなんとかツインタニアを倒したい。強大な敵をしっかり倒したうえで、今度は病魔に打ち勝ちたい。



DVDも発売されるそうなんで、ここでは最後の最後までは書かないようにしておきますが、こういうゲームの使い方も素敵だなあと思いますね。一緒になにかを行い、達成感を相手(この場合はお父さん)に与えてから、普段訊きづらいことを訊くのも。






ちょっとだけ、ウチならゲームはどうなる?に置き換えて考えてみたんですが、ウチの父はゲームも麻雀ぐらいしかやらないんでどうでしょうね~。一緒になにかを、というなら麻雀では弱すぎるなシラー
まず協力プレイが無いし。対戦でそこそこギスギスしたあと、チャットで「どうして会社を辞めたんですか…?」
うん、ケンカを売っているようにしか見えないショック!






実際ならこうしようか…
私「お父さん、ヒマができたんでしょ?ゆっくりゲーム、やってみない?ネットを通じて色んな人と協力もできるし、楽しいと思うよ」



スッ…



( ・д・)つ爆弾



私、運転手役をやるよ!一緒に(大強盗でも)成し遂げようぜ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
イヤイヤイヤイヤイヤイヤあせる