まー君のどたこ趣味ブログ -18ページ目

プラチナ<<ゴールドの図式は変わらず。

switchでミッションを達成すると貯まるプラチナポイント。これを使って新しいアイコンの素材と交換できるようになりました。
ただし!オンラインの有料会員に入っているユーザーだけですのでご注意。



プラチナポイントって知らないうちに貯まってるけど、使い道はグッズの交換(送料はこちらが負担)ぐらいしかないから、これまた知らないうちに有効期限切れで消えちゃってるんですよ汗ね。ソフトを買うと貯まるゴールドポイントは1ポイント1円として使えるのでけっこう使うのですが、プラチナポイントは…ショボーン



アイコン素材とも交換できるようになったのでさらにミッションの数が増え、プラチナポイントが稼げる方法が少し増えました。今週ならファミコンオンラインでスーパーマリオを起動すればOK、とか。ログインボーナス的なものですね。
そうそう、ミッションも報酬のアイコン素材も1週間ごとに顔ぶれが変わるようです。



ニンテンドースイッチオンラインはスマホアプリ版もありますが、上に書いたのは全てswitch本体メニューの左下にあるニンテンドースイッチオンラインから行います。本体だけで可能なのはいいですよね。



ぶっちゃけアイコンなんてそんなにしょっちゅう変えるものでもないですけど、使いづらかったプラチナポイントの新たな使い道を設定してくれただけでもありがたいと思ってます。どうせ消えるならアイコン素材にでも換えとくかー、ができるようになりますし。
1週間ごとに絵柄が変わるからプラチナポイントを使い切ったあとに欲しいアイコン素材が来るかもしれないんですけど。そうなると温存が推奨されるのかえっ
アイコン素材も今後限定モノとか出てきそうで、こういったものを集めたい派の方にはヤバいかもですねにひひ

じょわ。

けっこう前にプレミアムバンダイで注文していた「ヒカルナルエフェクト ウルトラマン壱」。そうなんですよー買っちゃったんですよー。



ヒカルナルエフェクト ウルトラマンは光線を発光と音声で再現できるセットで、光線の絵を描いた透明の板を支柱と本体で支え、ボタンを押すと光線の音やウルトラマンの掛け声とともに透明の板が光る商品。
アルティメットルミナス ウルトラマンというガシャポンのシリーズと組み合わせると光線発射のさまが鑑賞できるってわけです。
私、アルティメットルミナス1個も持ってないし、当座買う予定も無いんだけど爆弾
そうなんですよー(なのに)買っちゃったんですよータコ



セットはウルトラマン、ウルトラマンA、ウルトラマンティガの3種類。まず箱を開けてみて驚いたのが3つとも透明板、本体、支柱、台座のフルセットがあること。本体はひとつのみで、ボタンの切り替えにより初代マン、A、ティガの声も切り替えて使うものだとばかり思っていましたびっくり
これなら3体とも同時に光線技のポーズで飾ることができますね。
マン、A、ティガそれぞれのユニットで光線の音だけ、掛け声のあと光線の音、掛け声のあと光線の音(長め)の3つが再現できます。



アルティメットルミナスは持ってないけどS.H.フィギュアーツのウルトラマンはありますので、もしかしたら流用できないかなーと思ったのがひとつ、最悪使えなくてもいいやと思ったもうひとつの購入動機はこの商品における初代ウルトラマンの光線を描いたのがウルトラマンのテレビ放送当時も光線の作画を担当された業界の大ベテラン、飯塚定雄氏だったからです。
88歳というご高齢ですので今後また初代マンの光線を作画されるとは限らないなと思い、注文しましたニコ
Aとティガはとくに記載がありませんでしたから現代のスタッフさんなのでしょう。



台座や支柱はビニール袋に密封されていて、一度開けたら収納が大変そうなのでまだ開けていませんが、とりあえず本体に透明版を取り付けて光らせてみたにやり
やっぱり部屋を暗くしないと見えづらかったですけど、キレイですラブボタンを押すと光線の音がするウルトラマンのフィギュアなどはありましたが、光線の再現専用のユニットって意外と今まで無かったのでは?
しかし見た目はただの本体と光る板なので変な感じになっちゃってます。支柱・台座を開けてないからS.H.フィギュアーツに高さが合うかは未知数のまま汗

全被りではないのがミソ。

まだあんまりやってないですけど、switchソフト「タイトーマイルストーン」も買いましたよにやり
-1980年代- タイトーが辿った道程から10の道標(マイルストーン)をピックアップ!!(パッケージ裏より)



ということなんですが、ゴールドポイントの取得と起動確認ぐらいしか動かしてません。こういうのって懐かしさにお金を払うもんで、だいたいちょっと触ったら満足しちゃいますよねタコ
というか私タイトーのアーケードゲームはあんまり馴染みがなかった子供時代なんで、懐かしさにお金を…の層でもないんですけどねー



ファミコンではいっぱいタイトーのゲームも遊んでましたが、アーケードではあんまり遊んでないな…今思うと子供の私でも行けたゲームセンターにタイトーのゲームの入荷が少なかったのかも知れない。グランドチャンピオン、奇々怪界、レインボーアイランド、オペレーションサンダーボルトあたりはそれなりに遊んだ記憶がありますが、さっき年代を調べてみたらグランドチャンピオンからはかなり空白がある感じ。



スペースインベーダーやエレベーターアクションはそれなりに見かけましたが、あんまりやってないな…エレベーターアクションは赤ドアに入っていかなくちゃならないなどのルールがいまいちわかってなくて、小さい頃はよくわかんないゲームでしたえー
ああエレベーターアクションリターンズはよくやってたじゃないか忘れてた。ここでアーケードのダライアスや影の伝説の名前が出ないのは家庭用ハードでばっかり遊んでたのが原因です。



タイトーマイルストーンはアーケードアーカイブスでも配信済みもしくは配信予定のタイトルの詰め合わせなので、人によっては本当に買わないソフトだろうと思われます。すでに持ってたりね。それとスケジュールが何故こうなったのか?と思いますが、マイルストーンから10日もすればある意味完全版のイーグレットIIミニが発売しちゃうから、マイルストーンがお試し版と似たような感じにしかなってないのが。イーグレットIIは高すぎるから買わない、とか初移植のスペースシーカーがとにかくやってみたい!とかそんなのじゃないとマイルストーンには手を出さないかもはてなマーク
感想としてはとりあえずニンジャウォーリアーズが収録されたので、アケアカで買ってなくてよかったな、ぐらいです…しょんぼり

自分と他人は価値観が違うのです。

グワ!…取れんではないか。というある程度より上の年代のキン肉マンファンにしかわからないジョークは置いといて、布団の上でティラミスを食べたらティラミスにかかっているココアパウダーがたくさん布団の上に降り注ぎ、ぐわ!となる出来事が起こりましたえーん
完全に自業自得。



今は洗ってあります…ちょうど洗おうと思ってたから一石二鳥だったわい(二鳥要素どこ?)口笛
あらかた拭き取ったけど放置したらダニが湧いても困りますしね。ダニ怖い。ホテルマンぐらい怖い。
そもそも落ち着けるのが布団の上な私が悪い。風呂で食事はどうなんだろ~?なんて書いてる奴がベッドの上で飯を食ってたとしたら笑い話にもならんね?ってわけですねは~ん笑い泣き



だいたい布団の上以外のスペースがゲーム関連に占拠されてるのがよくないんですけど、あまりにもたくさんあるから使うとき以外は片付けて…なんてのが不可能かつめんど…とにかく不可能なので。不可能アンド不可能。そんなに収納できるなら布団の上が憩いの場にはならんムキーッ






趣味部屋なのでたくさん置いてあるゲーム機などもいやー多いわ!どうにもならんわ!的な悦の対象ではあるんですが、私が死んだらこれキツいよね?と気分がダウナーになる日もあります。てか年齢を重ねるとそんなことを想う日が着実に増えてます…。



趣味に生きた人は幸せな人生だったと言えると思うのですが、遺族は大変みたいで…。みたいで、というか簡単に想像はつきますね。大変ですよ。自分にはあまり興味が無いものが大量に遺されたら…。
実際のレア度や市場価値はともかく、ゲーム好きな私から見れば私の部屋に置いてあるゲーム類は宝の山ですけど、親やきょうだいから見ればそんなことはないですしね。きょうだいはゲームもするけど、ゲームに持っている印象が私とは当然違いますし。



私が死んだらゴミの山とまでは言わないかもしれないけど、まあ面倒な遺し物にはなっちゃいますよね。本人としては死んだら後は思いっきり好きにしてくれていいと思いますが、自分に興味がなくともいちおう故人が大事にコレクションしていたものをゴミの日にバーッと放出できるかというと…気持ちは複雑になりますもんねやっぱ。これが当人同士仲悪いとかならあーせいせいするわと即座に捨てるかもしれないえーん



例えばうちの父はミニカー収集などが趣味ですが、もし父が亡くなったらこれらをどうするか?ってのは考えますし。私もミニカーをいくつか持っているのでミニカー収集に興味が無いってほどではないですが、じゃあ父が大事にしてたから私が引き継いで大事に…ってほどの熱意は涌かないだろうと思います。同じくミニカーを所持しているといっても父と私では好きになる車種も全然違うのもあって、ミニカーだから一緒でしょ?ともならない感じ?
かといってじゃあ処分するか、と決断するわけでもないし、そもそも慌ててするもんでもないと思っちゃいますからね~。故人に恨みもなんにもないのに亡くなった途端に遺品を整理して部屋をまっさらにできる人はちょっと怖いウシシ



なので私が死んでも同じ感じになるんじゃないかと思うんですよね。私が、というより誰が死んでも。やっぱ故人が大切にしていただろうものには手を着け辛いから。そんな理由と故人を偲ぶ気持ちがミックスされ、部屋を生前のままで置いておこうってのもあるでしょうか。まあぶっちゃけ無難というか。遺された人にとっては整理する時間も有限だし、家族とはいえ他人の部屋まで片付けるのはやっぱりイヤじゃないですかダウン






なんでこんな話をしだしたかというと、ゲームを趣味にした人が自分のコレクションを処分する話をだんだん聞くようになってきたからです。ゲームの歴史はもうちょっと古いですが日本で爆発的にゲームがブームになったので考えるとスペースインベーダーの1978年、スーパーマリオの1985年などがありますが、これらの大ブームをすでに大人になってから迎え、ビデオゲームに驚いてゲームにどっぷりハマってコレクターになった層はなんならもう定年を迎えていたりもするわけで、いやがおうにも自身の終活も視野に入れる年齢。
で、こういった人たちの中で(もっと若いうちに、の人もいるでしょうけど)家族に迷惑をかけられないと決断した人が、集めに集めたコレクションをオークションなどに放出する光景が少しずつ増えてきています。



いつ死ぬかわからないけど現実として近くなってきているのは事実だから、その日が来る前にキレイにしておこうという心理ですね。
飽きて売るのとはちょっと違うでしょうし今まで集めて大事にしてきたコレクションを手放すのは苦渋の選択だったことは想像に難くないですが、それでも遺される側になったら大変になる奥さんや子供のために処分を決断する、これはすごいことだと思います。



印象を操作してしまいそうなので上の話と合わせて必ずしもみんながみんなそうでは無いであろう、これは私の個人的な考えですと注釈はつけておきますが、一方で独身の人は処分に踏み切れないまま死蔵してしまうほうに向かう人が多いと思われます。倉庫にしまったまま陽の目を見ないという本来の意味でもそうですし、本人が死んでしまうので文字どおり死蔵。
独身の人だってまず遺族はいますが女房子供のようにひとつ屋根の下で一緒に暮らしている確率は下がるでしょうし、悲しい話をすると設けた家族が無いまま趣味の物まで失ったらそれこそ生きる意味まで失ったように感じる人は多いのではないでしょうか。そういう意味で独身の人ほど処分に踏み切れないような気がします。がらんとした部屋。一緒に住む家族もいない。趣味の物を処分した時、まるで自らの存在や今までの人生まで消えたように感じてしまってもおかしくないと思う。






私は?私は…たぶん死蔵しちゃうほうなんだろうな。私が死んだら部屋のものをブック○フとかじゃないそれなりの業者に売ればきっと葬式代くらいにはなるよとよく軽口で言うのですが、遺族側からすると誰がそんなめんどくさいことをすんねん、って話ですよね。本人ですらめんどくさいのにぼけー
遺族にやらせるんじゃなくて先に処分しておけば迷惑は掛からないけど、それですぐに死ななかったらあとの日々は何も無い無でしかなくなりそうで怖いな。自分に何もなくて薄っぺらいからゲームに没頭して紛らわせている部分が無くなったらどうなるのでしょう。だからきっぱり処分できる人は尊敬しますね。
かといって死期が近づいてから身辺の整理をできるなんてある意味恵まれた人間はそうそういないですけどね。死、なんてたいていは突然やってくるか、身辺整理なんでできなくなるほど衰えてからゆるやかにやってくるもんなあ。自死でもない限り、身辺をキレイにしたぞ、さあいつでもいいぞ!なんてことにはならないのが難しいところです。



オークションなどできっぱり処分できた人のコレクションは次の持ち主のところで大事にされるから物にとっても幸せですが、死蔵タイプは部屋ごと生前のまま放置されるか、ドストレートに表現するとどれだけ大事にしていたかなんて関係なく最悪ゴミになってしまうだけなので、コレクションのことを考えても放出してあげたほうがいいんでしょうけどね。
私個人としては死んだあとの物は捨てようが売り払っていくばくかの金に変えようがどうしてくれても構わないんですが、遺族側だとどうしても手を着け辛いですよね。さっき言った単純に面倒臭いというのもひとつだし、あとは…これだけゲームにのめり込んだ私のゲームを処分したら、私が化けて出てくるなんて思ってしまいそう汗
ソンナコトハナイヨーニヤニヤ
私だってきょうだいがもし先に亡くなったらきょうだいのものを処分できないだろうな。きょうだいは私みたいにコレクション癖は強くないし、化けて出るとは思わないまでも大事にしてたんだろうから、とは考えちゃう。



もしかしたらきょうだいは私のことを指して「あいつ保存状態も最悪だし、結果大事にしてないからセーフ」理論でバンバン処分するかもしれないけどウシシそうなんだよなー、大事にしている(部屋でホコリを被っている)なんだよなー。その時点でコレクターと同列に語れないほっこり
…バンバン整理してもらうのはいいけど恥ずかしい遺品までしこたま出てくるのがイヤだなあ爆弾
今思うと生前のまま放置してもらいたいかも…それらだけはなんとしてでも処分してから死ぬべきか絶望

ぎぶみーほどこし。

頭の中で鳴り響いている曲に聴き覚えがあるのに、何の曲か思い出せないあるある。歌詞でも思い出しやすいからか、歌モノではあんまり起こらない気がします。思い出せないのは大抵インストやBGM。
今日もずっと思い出せなくてモヤモヤする曲があったんですが、switchで遊んだ添丁(てんてい)の伝説のBGMだったとわかってモヤモヤが晴れましたにやり



こないだクリア前のセーブデータで探索をやり直したんで、曲も記憶に新しかったのでしょう。
添丁の伝説は面クリア型アクションですが、回想という形で以前の面をやり直すことができます。よくあるパターンですがこれで取り逃したアイテムなどを取れるようになるんですね。



各面のチャプターごとに3/4みたいな表記を出してくれていて、いくつ取れてないかを教えてくれるのでかなり助かります。このゲームのアイテムはただの収集アイテムではなく、取得するたびに添丁の攻撃力など何かしらのパラメータが微増していくので集める価値はあります。
ですが…表記では回想で取れるものは全て取ったことになっているのですが、コンプリートまでにあと3つ足りてない謎の状態になりましたあせる
町のサブクエストも全て終わらせて、そちらの報酬アイテムも取っただろうと思うのですが…泣



もしかしたらどこかのザコが落とすか、壊せるツボなどから落ちる?回想の表記でわかるのはステージ中にいくつか隠されている宝箱に入ったアイテムの数なんですが、同じく回想で再度戦える以前のステージのボスらもそれぞれひとつずつアイテムを「落とす」んですよね。どうもバトルでダメージを与えてひるませたら確率で落ちるみたい。そこそこの回数をひるませたのに落とさなくて、レアアイテムを落としやすくなる装備をつけて再挑戦したら数回のひるませで簡単に落としたから、たぶん確率。



たしか単なるザコや、宝箱までいかないけど壊すとお金が落ちたりするオブジェからもアイテムが出たような気がしますが、もし残りの3つがこういう類いだと探すのは至難の技だなショボーン






他に可能性があるとすれば町パートの至るところにいるこじ…は不適切か、えーとその日暮らしの無職の方々にお金を渡した見返りとしてもらえるアイテム群なんですが、これも全て終わっているはずなんですよね。見落としている人がいないか、町のすみずみまで探索するのを3周はしたので確実だと思うのですが、もしかしたらわかりにくいところにまだいる?



添丁は義賊設定なのでその日暮らしの無職の方々に施し(アクションパートで稼いだ現金)を渡していき、見返りにアイテムを貰うのが日常なのですが、彼らがたくさんいる上に何回も何回もせびって…いや懇願してくるので累計でめちゃくちゃお金が必要なんですよね。添丁自身が破産しちゃうよ!ってぐらい渡すねー
さっきあげたのにマップ移動をして戻ってくるとまた懇願されるので無限にせびられている気持ちになると思いますが根気よく何度も何度もあげているとちゃんと打ち止めはあるし、お礼のアイテムでパラメータが上がっていくので損はしません。



ただ3回だけ添丁の武器をアップグレードする機会があるので、所持金が底をつくほど分け与えてしまっていたら多少金策が面倒ですから、ある程度のまとまった額は使わず置いておくのもオススメです。お礼アイテムでの底上げは微増ですけど、攻撃力が大きくアップする新しい武器の購入は是が非でも優先したいところ。
添丁が自分のためにお金を使うのは3回しかない武器をアップグレードする機会とバクチで息抜きをするときだけですグッ
まあバクチで金が必要になるのは負けたときの罰符だけなんで、勝ってれば資金は減りませんけれども。






バクチとして行う四色牌なるゲームは初めて見ました。台湾ではポピュラーなゲームなんですかね。相手が捨てた札と対になるものがあったらセットにして場に下ろし、いちばん早くに手持ちの札が無くなった者が勝利になるルールで、雰囲気を説明するとババの無いババ抜きみたいな感じ。
バクチと思うとイメージはあんまり良くないかもしれないですが、これも台湾の空気感を出すのに一役買っていたと思います。意外と楽しいから実際にやってみたいけど、日本でこんな札を売っているのを見たことがないえー



それと札を取れる順番は結局よくわからなかったですね。取ってセットにできそうな札があるのに目の前で別の人に持っていかれたり。時計回りなのかな?と思ったのですがそうでもない相手にかっさらわれることもあったし。取るのは完全オートでやってくれるから操作スピードが原因で早い者勝ちの争奪戦に負けたわけでもなさそう。その勝負の親と子が取れる順番に影響しているんでしょうかね?



しかし残りのアイテムはいずこに…。コンプリートしたかったけど本当に心当たりが無くなっちゃった。最後の手段で攻略をネットに上げている方を頼ろうかと思いましたが添丁の伝説の攻略を上げているページはほとんどないようですね。
わりと日本でも評判は良かったようですが、マイナーはマイナーなんでしょうな…じゃあ私が攻略サイトを作るか?コンプリートまであと3つの不完全版ウシシいやいやそれ以外のもどこでどう取ったか覚えてないし、攻略法なんてひとつも紹介できないほっこり

スト擦り。

少し前ですが、カプコンからストリートファイター6、そしてカプコンの(ほぼ)格闘ゲーム10本を詰め合わせたカプコンファイティングコレクションの発売が発表されました。
ファイティングコレクションの内訳はヴァンパイア、ヴァンパイアハンター、ヴァンパイアセイヴァー、ハンター2、セイヴァー2、ハイパーストリートファイターII、スーパーパズルファイターIIX、ポケットファイター、サイバーボッツ、ウォーザード。



…実質ヴァンパイアコレクション、もしくはウォーザード+抱き合わせおまけ?
スーパーパズルファイターIIX(これだけはパズルゲームですね)のちびキャラ達が闘う格闘ゲームのポケットファイターも移植の意義はあると思いますけど、ポケットファイターで対戦するぐらいならハイパーストリートファイターで対戦するようなほっこり



ちなみに全部オンライン対戦可能。普通なら素晴らしいことですけど、これだけヴァンパイアを入れてあると特にセイヴァー2とハンター2で人口が分散してしまいそう。



5から6に5年以上の間があるストリートファイター6の発売はまだわかるけど、ファイティングコレクションはカプコンアーケードスタジアムへの追加ではいけなかったのか?ベルトスクロールコレクションに続いてまたアケスタと被るタイトル(サイバーボッツ)があるしぼけー
ベルスクコレクションとアケスタが被ったことについてカプコンは「制作チームが全然別だから、お互いがなんのタイトルを選定しているかわからないままそれぞれ進行していた」と釈明(?)していましたが、いいかげんもう作ってるタイトルぐらいは社内で共有しろよむかっ



アケスタではオンライン対戦ができないから、分けて発売するのはきっとその点への配慮なんでしょうけど。別にしてさらに儲けたいだけにも見えたりして…シラー
私はオンライン対戦は基本要らないから、アケスタにも追加してくれるならそっちを買うんですが…ファイティングコレクション発売の6月までにそんなアナウンスは来ないだろうなぁ汗
うーん…ウォーザードは未プレイなんでやってみたいけど、買うのはどうしよっかなあせる

ニチブツ、それは声に出したくなる響き。

悩みに悩んだのですがこの前きょうだいにプレゼントしてもらったプレイステーションのプリペイドカードの残高を使い、ソルクレスタを購入することにしました。発売日の午前0時になった瞬間ダウンロードしましたよ。ダウンロード終了後すぐプレイするわけでもないのににひひ
ソルクレスタ、買い確定!とかなんとか言っておきながら何を悩むことがあるのかって思うでしょうが、実はソルクレスタ、パッケージ版も発売されるのです。ここに心が揺れた。



ところがこのパッケージ版は米国のリミテッドランゲームズ限定。一般店頭販売ナシの上、現時点で発売日未定、おそらく秋頃以降になるだろうとの事ですから、パケ版を選ぶとプレイできるのはまだまだ先になってしまいます。
早くやってみたいのと今この時代にクレスタを作ろうとチャレンジしてくれたプラチナゲームズへの応援の意味も込め、まずはダウンロード版を購入することに。きょうだいよ、ありがたくプリペイドを使わせていただくよ…ニコ






プラチナゲームズが立ち上げたネオ-クラシック・アーケードは過去の名作を甦らせるのではなく、完全新作として作るシリーズで、その第1弾がムーンクレスタ→テラクレスタに続く続編・ソルクレスタ。
コンセプトからして必然的にターゲット層が限られてしまうので爆売れは難しいと思うのですが、それでもこういった企画を進めてくれたんだから応援したいニコ遊んでみて良かったらパッケージ版はswitch版で改めてコレクションすれば…にやり



パッケージ版が1ヶ月遅れぐらいなら多分そちらを待ちましたけど、いつ出るかわからないのは辛いですしぐすん
だけどユーザーへの誠意として、ダウンロード専売にプラスしてパッケージ版も出ることが決まったと早めから発表してくれたことには嬉しさしかない。ダウンロードしかないからと仕方なく購入したあとにパケ版が発表されて泣いてばかりの私としては、ちゃんと自分で選んで買えるのが嬉しいですしねニコニコ
同時発売じゃないのは残念ですが、そもそもリミテッドランゲームズ限定版はかなり特殊なので出るだけでも運が良いのです。令和にシャンティのゲームボーイカラー専用カートリッジを作ったりする、欲しい物が無いなら自分のところで作るオタク寄り発想の一風変わったメーカーなので、リミテッドランが独自に作って販売すると手を挙げなければプラチナゲームズは当初の予定通りダウンロード専売のまま行くつもりだったと思われますし。



というわけで微力ながら初動売り上げに貢献したのですがほっこりできればそれなりに軌道に乗って、クレスタだけじゃない他のタイトルの新作もどんどんリリースされるようになってほしいな。クレスタはかつて存在した日本物産のゲームですので、私がネオ-クラシックアーケードでいけるんじゃないかとちょっと期待しているのは同じ日本物産のクレイジー・クライマーの新作ぶークレイジークライマーはゲームとしてのフォーマットが決まりすぎてて、新作としてのいじりようが無い気もしますがねー

おねこさま。

荷物の店頭受け取りにコンビニへ行ったら日刊ニャンダイが置いてあったのでついでに買って帰りました爆  笑
日刊ゲンダイの特別増刊で、スポーツ新聞のコーナーに売られてます。



記事が全部ネコの話題なんでネコ好きとして読んでて楽しいんですよね。ネコ好きな著名人のインタビューあり、ネコの飼育に役立つ真面目な記事あり。
ピエール瀧のインタビューがあって最初はビックリしましたけど、ネコの前では気持ちが安らぐってのはわかるニコニコ



この日刊ニャンダイ、今回のを含めて2部持ってるんですけど、面白いから毎号読みたいな、どれぐらいの頻度で発行されてるんだろう?と調べてみたら年に1回の発行で、しかも去年と今年の2回しか発行されてないんですね。たまたま見つけてたまたま購入してたのに、運よくちゃっかり全部買ってたことになるラブ
毎月…はネタに困ってしんどそうだけど、3ヶ月とか半年に1回刊行してくれても私は買うよはてなマーク
年1回がなんで今の時期なんだろうと思ったけど、きっと2月22日(ニャンニャンニャンの日)に合わせてる企画なんでしょうねにやり



ネコといえばswitchで始まったいっせいトライアルでネコ・トモもやってます。ネコに言葉を教えていくと教えた言語を操ってしゃべってくれる「どこでもいっしょ」のようなタイトル。
出てくるネコは2足歩行で古くは音声合成、今でいうとボーカロイドみたいな声で喋ってくるので可愛いネコとして愛でるのは多少ムリが…と思っていたんですが、これが案外可愛いじゃないか爆弾声はやっぱり違和感がありますけどご愛嬌。プレイヤーの教えこんだことをダイレクトに反応させてくれるゲームは面白いですねニコねえねえ聞いてなのニャ!爆笑
こういうのをやるといつも用語のチョイスがどうにもオタクなキャラが出来上がるのはもはや宿命ラブラブ

汚い部屋は気にしないのに。

テレビでやってましたけど、時間を短縮したいがため、風呂に浸かりながら晩ご飯を食べる人が一定数いるらしい。



私はほこりだらけでも虫が飛んでても気にならないのでそんな部屋でご飯を食べてますけど、風呂は衛生的になんかイヤだなあ。
汚れを落とすところで食事ってのは理解できん!と今日のブログでは息巻いてみようと思ったのですが、露天風呂で酒を呑んでるのと何が変わるのかと思ったらどうでもよくなりました爆笑
露天風呂の酒が許されて家風呂の飯が許されない道理は無いよね、どっちも食品を飲み下すことには変わらんもぐもぐ



だけどこういう人は食べ終わった食器をどうするんだろう…例えば風呂蓋の上にでも置いたままシャワーを浴びたりするのか、それとも食器をとりあえず脱衣所など風呂から出たところに置いておくのか?
一石二鳥にしたい人なんだから、まさか風呂の途中のどっかのタイミングで裸のまま食事のセットを取りに行ったり食器を片付けに行ったりはしないよね?それだといったん身体を拭いて…とか、拭かなければ拭かないで床が濡れて余計に面倒くさいことになっちゃいそうだし。



考えてみれば世の中には風呂どころじゃなく便所で弁当を食べたりする人もいるんですよね…あれはいくらぼっちで居場所が無い私でも絶対ムリショック食べてる途中に(ここは便所なんだ)という考えが頭から離れず、下手したらその場でえづいて戻しそうえーん
考えが離れないもなにも見えている風景から何から当たり前に便所そのものですけど爆弾
?たとえ戻してもトイレならすぐ流せるじゃないか?もうエエわ!どうもありがとうございました~♪

あれは恐ろしい施設だった。

神戸か横浜か。1泊2日のホテルご招待券が当たりました。夢の中で。当たったものを無駄にするのもなんだからと出発。場所はどこだったのか結局描写はありませんでした。そこは私の頭の中で重要じゃなかったんでしょう。



ホテルに着いたらビックリするほどの巨大ホテル。建物も新しくピカピカです。中にはカジノも併設(※夢の中のトンデモ設定)。チェックインして部屋に荷物を置いたらホテルの中を一周してみようかと思ったのですが、廊下ですれ違うのは超お金持ちっぽい人ばかりで、この建物の中に私向きの施設はないだろうな…と早々にホテルをあとにし、周辺の探索に出掛けました。
観光地なんだけど予備知識もなくふらっと歩いただけでは面白いものも見つからずにすっかり日が暮れたため、なんの収穫もないただの散歩を終えてホテルへ戻りました。



あれ、私の部屋はどこから上がればよいんだっけ…。外に続いてホテル内でも迷子になる私汗そこいらにホテルマンがいたのに彼らには部屋の場所を尋ねず、自分だけでなんとかしようとしてさらにややこしくなるところは現実の私そっくりで泣けるぜ不安
巨大ホテルの内部でこれ以上ないくらいに迷い、歩き回り…そしてどこをどう歩いたのか、めちゃくちゃ大きいゲームコーナーにたどりつきました。
ウッソだろ!?いまや見かけないあんなゲームやこんなゲームが!グランドチャンピオンだ!こっちにはケロケロパックンまであるぞ!ガーン
薄暗く、巨大ホテルの中で無ければ不良がたむろするようなしなびた、しかし人はたくさんいるゲームコーナー。この辺りでもう新しくオープンしたホテル設定はどこかへいったようですにひひホテルじゃなくて旅館だろ。



私はもはや部屋に戻ることなんて忘れ、まるで旅館のゲームコーナーをありえないぐらい巨大にした場所で、自らの胸の高鳴りを抑えながらもなんのゲームがあるかをひとつひとつ見て回ります。
これがもうめちゃくちゃリアルです。置いてあるゲーム、あの空気感。変なところで生きる私の人生をかけて蓄積したゲーム知識タコ本当にあったものだけじゃなくて私の脳内オリジナルゲーム筐体もたくさん「見たことない海外製風ゲーム」として入り混じってましたが、どれもありそうでなさそうな違和感のないデザインで溶け込んでいます。ナイスアジャスト私びっくりマーク
ホテル内にこんな場所を見つけた私は昼の散歩が無駄でしかなかったと後悔しまくり。あの時間が無かったらもっと遊べる時間があったでしょ!ってぐらいに遊び尽くせない量のアーケードゲーム筐体が所狭しと並んでいるのです。



こんな場所を見つけたらひたすらに遊び倒すしかないよねにやり懐かしいあのゲーム、やったことのないこのゲーム…。そうして時間は過ぎていき。体力の限界を迎え、あとは自分の部屋で倒れ込んで寝るだけニコ
そして愚かにも、私がここにやってきたのは自分の部屋を探している途中だったからなのを思い出すのです爆弾
しかもゲームコーナーで熱中している間に部屋の鍵まで紛失してやがるの…絶望
仕方なく申告したホテルマンに(口調は丁寧ながらも)散々なじられた私は耐えられなくなってリアルに目覚め、強制的に夢の中の世界を無かったことにしました笑い泣き
ふぅ~危なかった。もうホテルマンに苦手意識がついたよ。怖いよホテルマン。やだホテルマン。ねえ、ホテルマンってみんなあんなに怖いの…?泣