2014/07/21*平尾台

今回の登山は平尾台!
観光だけでなく、山も登れるのです
九州の百名山の一つである貫山
今回は楽しむ登山という感じで、楽しんできました。
の予定でしたが、案外きつかったという(笑)

こんな感じの岩がごろごろ転がった、広ーい場所です。
石灰岩でできたカルスト台地です。
山口の秋吉台とかが有名ですね

岩の表面は結晶質のざらざら

個人的にひそかに楽しみにしていたのは、こちらの千仏鍾乳洞
時間の関係で登山の前にまわります。

中は寒いくらいの気温!
年中気温16℃、水温14℃です。

中をしばし探検します。

この鍾乳洞の何が面白いか
それは途中から水の中を歩くことができるのです。
というか強制的に水の中を歩かせられます(笑)

足が凍るかと思うくらいの水の冷たさ
サンダルは貸し出してくれます

電飾

深いところでは膝までつかります

ほんとは照明が消えた奥のほうまでルートがあるのですが…
全身ずぶぬれになるそうなので今回はパス(笑)

十分涼んだところで登山スタート

散歩のおじさん

細かい名前は忘れましたが、千仏鍾乳洞から中峠、四方台を経由して貫山山頂を目指します。

四方台

結構へとへとになりつつ貫山到着!

視界が開けてると景色が見渡せてすごく気持ちがいいです

遅くにのぼり始めたので急いで下山!

岩だらけ

また新たな山を発見しました。
色んな山があって面白い!
次回はいよいよテント泊!
ではおやすみなさい
2014/07/12*洗谷~雷山~井原山

ついに7月編まで辿り着きました(笑)
今回は瑞梅寺登山口から洗谷ルートをのぼり、雷山へ縦走路をピストン、そのまま井原山山頂に行き、下山というルート
およそ十数キロのコースですね
上級向けとうわさされている洗谷にわくわくしながら挑んできました。

まずは登山口
上級者向け… どんなコースなのやら

こんな注意書きまで(笑)

途中川の中を突き進む、沢登り団体に出会いました。
ありゃやばいですね。滝登ってました(笑)

どんな感じかというと、とりあえず川を何度も横断し、次第に川の中を歩きます(笑)

滝がいっぱい

けるーん

いい場所

これは道です

これは道です(再び)

ここからは崖のぼりがスタート
右のがけを登ります

壁…?

途中から道がわかりづらく、ケルンを目印に歩きます。

川沿いに登り続けること約2時間半…

お馴染みの縦走路に到着!
雷山を目指します。

遠くの山々がすごくきれいです

雷山をパスし、奥の避難小屋へ

今回の目的の二つ目
避難小屋の視察
中は広々暖炉付き( ゚д゚ )

この坂がきっつい・・・

寝坊した友人と合流(笑)
井原山を目指します

井原山山頂

そろそろ登山口!

下山完了!
この後土砂降り(笑)
雨に降られながら自転車で帰りました。
洗谷ルートと避難小屋の視察
どちらも完遂!
変化に富んで面白いルートでした
また行きたいですね(・∀・)
長々となりましたが今回はこれくらいで
おやすみなさい・・・



















