本満寺の桜 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

京都御苑と並んで早くから咲いた枝垂れ桜が本満寺です。

 

近衛邸跡からだと歩いて10分ほどで着きます。

 

おそらくハシゴする人が大勢いると思われます。

 

門をくぐってすぐ左側に、大きな1本の枝垂れ桜が咲いていました。

 

 

均整のとれた枝ぶりで、気品ある優雅な佇まいの枝垂れ桜です。

 

 

円山公園の祇園しだれ桜の姉妹に当たる木だそうです。

 

 

 

 

花びらはだいぶ散りつつありました。

 

 

本満寺を参拝したのは、今回が初めてでした。

 

日蓮宗京都十六本山の一つです。

 

徳川8代将軍 吉宗の病気平癒を祈願し、御利益を得られたことから、徳川将軍家の祈願所にもなりました。

 

 

建物の中の公開はなかなかしないようです。

 

以上、4月1日時点の本満寺の桜でした。