京都御苑の桜 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

4月1日に京都御苑を訪問した時の桜です。

 

六角堂から歩いて堺町御門から入り、「出水の小川」のある方へ。

 

まずは「出水の枝垂れ桜」。京都でも早くから見頃を迎えた桜のひとつです。

 

 

 

ここでいったん御苑の西側に出て、有栖川宮旧邸に向かいました。

 

ここにも枝垂れ桜がきれいに咲いています。

 

敷地内には入れないので、外から眺めるだけです。

 

 

写真のように観に来ている人は数名のみです。

 

京都御苑の中の桜は、外国人観光客でいっぱいですが、さすがにここはチェックされていないようです。

 

 

 

 

再び京都御苑に戻り、近衛邸跡に向かいます。

 

途中で桃林を通過。桃の花がかなり咲いていました。

 

 

桜と梅の花は区別がなんとかできそうですが、正直いって桃の花になると、区別がつきません。??

 

 

 

近衛邸の手前で紫色のモクレンを発見。大量の花をつけています。

 

 

実は紫色のモクレンは我が家の庭にもあります。

咲いたかと思うと、すぐに傷がついたり朽ち始めたりで、難しい花木です。

 

近衛邸跡は、外国人観光客を中心に人で溢れています。

 

 

みごとな枝ぶりです。

 

 

時々風が吹くと、花びらが散ってキラキラと光って舞います。

 

池には既に花びらがだいぶ散っていました。

 

 

 

地面に着きそうなくらい枝垂れた枝が伸びています。

 

外国人の男の子と女の子が桜の花びらに興味津々。

 

 

 

 

散る桜がある一方で、まだ蕾だらけで咲き始めの桜もありました。

まだまだ楽しませてくれそうです。