妙蓮寺の御会式桜 | 京都ぶらり散策

京都ぶらり散策

京都が好きで年に数回訪問します。歴史と文化を感じられるこの街が好きです。

桜の季節に妙蓮寺は穴場です。

 

御会式桜(おえしきさくら)というちょっと変わった桜があることで有名です。

 

10月から花が咲き出して、3~4月にピークを迎えるというものです。

 

咲き始めるのが日蓮聖人が死去された10月13日頃で、釈迦の誕生日にあたる4月8日頃に満開になるということです。

 

品種としては、十月桜なのだと思います。

 

 

こちらが御会式桜です。

 

 

訪問時には、他に1名しか来ていませんでした。

 

ほぼ独占できます。

 

 

可憐な花びらが特徴です。

 

 

境内には、何種類かの桜があって、それぞれ見頃を迎えていました。

 

日蓮上人像をバックに

 

 

 

ちょうど春の特別拝観もしていましたが、昨年に拝観しているので、今回は桜だけ観させて頂きました。

 

4月1日時点の妙蓮寺の桜でした。