今日の一曲!プラズマジカ「青春はNon-Stop!」 | A Flood of Music

今日の一曲!プラズマジカ「青春はNon-Stop!」

 【追記:2021.1.4】 本記事は「今日の一曲!」Ver. 2.0の第二十四弾です。【追記ここまで】

 本日の出目は【9, 8, 3, 1】だったので【3rdの838番】の楽曲、プラズマジカの「青春はNon-Stop!」を紹介します。『SHOW BY ROCK!!(SB69)』に関する楽曲なのでブログテーマは「アニソン+」で。

 『SB69』については過去にBUD VIRGIN LOGICのミニアルバムのレビュー記事の中で詳しく言及してあるのでリンクしておきます。


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」OPテーマ 青春はNon-Stop!/Gt&Vo.チュチュ(上坂すみれ),Ba&Vo.レトリー(沼倉愛美),Dr&Vo.モア(佐倉綾音)] プラズマジカ[Gt&Vo.シアン(稲川英里)

¥1,350
Amazon.co.jp

 「青春はNon-Stop!」(2015)はTVアニメ第1期のOP曲です。アニメ関連のCDとしては第1作目にあたる記念すべきナンバーですね。OP映像ではありませんがバンド紹介ムービーにも楽曲が使われていたので、以下に公式動画を埋め込んでおきます。

 冒頭にリンクした記事の中で、僕はプラズマジカの音楽性について「合いの手をバンドスタイルに落とし込むのが巧い」と表現しているのですが、この曲はそのことを示すのには打って付けの存在です。




 冒頭からいきなり合いの手パート。この段階ではまだメインメロディが出てきていないので合いの手という言葉はおかしい気もしますが、以降でも「半台詞的部分」程度の意味で「合いの手」という言葉を使っているとご理解ください。

 ここは"いぇい!"と感嘆符まで付けている割に全員やる気がないような感じに聴こえるのが個人的にはツボです。笑 「やる気がない」だと表現としてはアレかもしれませんが、恥ずかしがっているというか照れ隠しのような含みのある"いぇい!"になっているのが、結果的に全力じゃない感じを醸していると思うということです。

 「全力じゃない」とこれまた角の立ちそうな言葉を使ってしまいましたが、これは意図して未熟感(=青春っぽさ)を反映させたアレンジだと思うので、アニメで新規にお披露目するナンバー(正確には1話のは「シアンver.」ですが)としては、青春ガールズバンドっぽさひいてはプラズマジカらしさが出ていて非常に良いのではないでしょうか。


 "青空を背にして"からをAメロとしますが、ここはドラムの叩き方がまさにバンドの初期作という趣なので好みです。メロディ自体は跳ねている感じじゃないのにドラムをズッタズッタ鳴らしちゃうのは、デビューしたての青春パンク系バンドにありがちな気がします(やや偏見)。笑

 若干のディス表現にも聞こえかねないので名前は伏せますが、アプリの『SB69』に楽曲を提供しているタイアップバンドの中にも、曲に対してドラムの主張が強すぎると思えるバンドがいますよね。ただそのバンドは曲自体に勢いがあるので、跳ねたドラムもよく馴染んでいて可です。音ゲーに合いそうという理由でたまたまそういう曲ばかりが提供されているのかもしれませんしね。


 サビは(本来的な意味で)合いの手が肝になっていて、楽しい雰囲気なのがグッド。仮に合いの手がなかったら、勢いが削がれてどちらかと言えばED向けの旋律になってしまうんじゃないかと思いました。

 アニメ2期のOP曲「ハートをRock!!」(2016)も同じくですが、この「隙あらば合いの手」の精神によって畳み掛ける感じは、アニソンならではのポップさを演出するのにも一役買っているので技巧的だとも思います。

 2番後にはメンバー紹介を兼ねたソロパートがあるというのも、今度はロックナンバーとしてポイントが高いです。シアン(ギター左) → チュチュ(ギター右) → レトリー(ベース) → モア(ドラムス)と、親切に構造を提示してくれているので安心します。


TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」プラズマジカ『青春はOn-Going!』/ポニーキャニオン

¥1,350
Amazon.co.jp

 因みにこの「青春はNon-Stop!」のリリースから1年後には、続編?にあたるナンバー「青春はOn-Going!」(2016)がリリースされています。きちんと面影が残してあるというか、やはり合いの手と跳ねたドラムが印象的なパワフルな楽曲だという感想です。

 因んだ序でに余談というか自慢ですが、つい最近アプリの『SB69』で僕のところにも遂に初のLRが出ました!しかもなんとロージアちゃん!!驚きで思わず声が出る始末。笑

 僕がクリティクリスタを最も好いているということは冒頭でリンクした記事の中にも書いてあるのですが、LR CHALLENGE(チケット)とかでもなく普通にコツコツ貯めたメロディシアンで超ガチャ10連したら出たのでラッキーでしたね。

 今までずっとガチャが渋いと思っていたのですが、ロージアちゃんのLR出してくれただけで全て許せちゃう単細胞です。笑