You can't catch me / 坂本真綾 part.1 | A Flood of Music

You can't catch me / 坂本真綾 part.1

坂本真綾さんの7thアルバム
『You can't catch me』が本日発売です!
前作『かぜよみ』から約2年ぶりのオリジナルアルバムです


フライング発送により届いていたので、早速聴きました
簡単にですが、レビューしていきますね♪

初回限定盤を買ったので2ディスクあるのですが
ディスク1のレビューが思ったよりも長くなったので
ディスク2のレビューは次の記事に回します


今作は曲毎にサウンドプロデューサー(以降SP)が異なるアルバムで
有名アーティストの名前もじゃんじゃん出てきます
そういうところも楽しみどころの一つではないでしょうか


01. eternal return

SPは末光篤
曲調は軽快で明るく、ピアノとベースの疾走感が気持ち良い曲
真綾さんによる詞は、諦められない気持ちを溢れさせたものになってます
アルバムの1曲目って感じがします


02. 秘密

SPは柴田淳で、PVも録られているリード曲です
flyingDOGのyoutube公式チャンネルにあったので、それを埋め込んでおきます



少しゲームっぽい音のイントロにストリングス+バスドラで
徐々に緊張感が高まっていくのが堪らない
1曲目とは違うタイプの疾走感あふれるメロディに
真綾さんの綺麗な声がよくマッチしています


03. DOWN TOWN

SPは服部隆之
シュガー・ベイブのカバー曲です~有名ですね
これは18th両A面シングルからの収録で
ユーミンのカバー やさしさに包まれたなら は収録されませんでした

それでも町は廻っているというアニメのOP曲でもあります
深夜に放送しているのをたまたまですが3回ほど観ました
漫画の方は流行る前?から持ってたんですけどねw


04. 美しい人

SPはご存知菅野よう子で、この曲を目当てにしている人も多いはず
遣唐使船再現プロジェクトのテーマ曲で
配信でリリースされたときに既にレビューしました
CD化の要望も多かったと思います

しかしやっぱり真綾さんと菅野さんのタッグはいい!
このアルバムでいちばん神懸っている曲だと思います


05. キミノセイ

SPはスネオヘアーです
彼の楽曲は数曲しか知らないけど
それでも「スネオヘアーの曲っぽいな」と思いましたw←当たり前

Aメロの真綾さんの低い歌声が心地好いです
02.秘密といい、こういう暗く奔るような楽曲は個人的にツボ


06. ゼロとイチ

SPは石成正人で、作詞・作曲がスキマスイッチの常田真太郎です
子守唄のような優しいイントロとAメロがいいですね

全体的にゆったりとしている曲なので
ここまでのがっつりくる曲中心の流れを
一旦落ち着かせるには最適な一曲だと思います


07. みずうみ

SPはかの香織、雨が降る の作曲も手掛けた人ですね
可愛らしい電子音から幻想的に始まる曲
真綾さんによる詞の世界観が素敵です

このアルバムの中では最長の曲ですが
色々想いながら聴くとより良いかと思いますw


08. stand up, girls!

SPはお馴染み鈴木祥子
初めてこの曲聴いたときは正直笑ってしまいましたwいい意味で
何か小っ恥ずかしいような愉快なコーラス(ドゥーワップってやつかな?)や
メロディに乗せるには少し無理がありようなコール&レスポンスなど
昔のアイドルの曲みたいw

演奏もわざとチープな感じにしてますよね
真綾さんの歌声も何か違いますよねw
ただライブで演ったら絶対盛り上がるだろうと思うw

詞の内容は、タイトル通り女子応援歌です


09. ミライ地図

SPは真心ブラザーズの桜井秀俊
ドラムにdetroit7から山口美代子
ギターはフジファブリックから総ちゃん(山内総一郎)!

…と、豪華なメンツで構成されたこの曲は
メロはキャッチーだし歌詞も明るい(ちょっと切ない)ラブソング
アレンジも優しいし、人気出そうな予感


10. ムーンライト(または"きみが眠るための音楽")

SPは冨田恵一(富田ラボ)で、作曲がキリンジの堀込高樹です
タイトルから想像できるように、子守唄ですね
凄く綺麗なメロディで聴き入っちゃいます


11. 手紙

SPはROUND TABLEの北川勝利
…ROUND TABLE featuring Ninoは昔聴いてたなー
映画『キミとボク』の主題歌だそうです

このアルバムでは最短の約2分半の曲
歌詞もひらがなとカタカナだけで構成されていてシンプル

しかしその世界観はしっかりとしてますね
この曲自体でも感動したのですが
映画を観ればより理解出来るんだと思います


12. トピア

SPは河野伸
このアルバムのラストを飾る曲です
トピアは歌詞中にもあるユートピアのことかな?

これもまた心があったかくなるような曲です
サビは某シチューのCM曲にタイアップできそうだと思いましたw
真綾さんの優しい歌声で、このアルバムを締めくくります



以上です!



流石に有名アーティストの方々とコラボしただけあって
個々の楽曲のクオリティは高いと思いました

アルバムの流れとしては、前半は(比較的)速めの曲が中心で
後半はゆったりした曲が中心だなと思いました
12.トピアの前にもう1曲ぐらい速めの曲が欲しかったかも
それこそ やさしさに包まれたなら でもいいw


冒頭でも書きましたが
初回限定盤を買ったので、まだディスク2が残ってるんですね!
ディスク1(このアルバム)のレビューが思ったより長くなったので
ディスク2のレビューは次の記事に回します
…たぶんそっちも長くなるのでw



では!早いとこ続きを書きますねw