月面着陸とロボ2.0、宮本と剣心と0083-2/また雪 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){先週にまた雪が積もって水道凍結。
暖かくなってきたから軽トラの四駆を二駆に戻したとこだったのに、ここに来てこの冬最悪の細吹雪でした。
風に乗って車庫や倉庫や鶏小屋の隙間から入り込み、普通なら濡れたりしない奥まった場所にまでしんなりと積もりやがった。
金曜に出掛けるため、木曜の夜に軽トラの屋根や窓や荷台にどっさり乗った雪をスコップで川に落としたけど、荷台には家の屋根から落ちた雪が山盛りだった。
久しぶりに雪除けで汗かいた。

そんな先週借りた5本。
内2本は割安になってた準新作。
(洋)ファーストマン
(印)ロボット2.0
(邦)宮本から君へ
(邦)るろうに剣心1
(アニ)星屑0083-2/5~7話

ファーストマンは、アメリカNASAの宇宙開発計画で人類を初めて月に送って月面着陸を成功させ、無事に帰還したニール・アームストロング氏と仲間の話。
タイトルからは最初に月に降り立ったニール氏だけの物語を連想させるけど、内容は果敢に宇宙開発に挑む人々の群像劇でした。

ロボット2.0はインド映画の傑作「ロボット」の続編で、予告が流れた頃から楽しみにしてた一本。
そしてやっぱり期待を裏切らない超豪華娯楽SF大作に仕上がってました。
前作で封印された主役ロボットのチッティが、国家存亡の危機に際して復活。
対抗する悪役は単純な悪者じゃなく、スマホと電磁波に依存して生態系への悪影響を考慮しない現代社会に対する警鐘がテーマになってます。
それ抜きにしても単純明快に楽しい作品。
ちなみに吹替え無しだったけど字幕で十分楽しめた。

宮本から君へ、は、俺が二十代の頃に漫画誌モーニングで連載されてた青春サラリーマン漫画が原作の1本で、世間的には嫌われてた作品らしいけど、俺はこの作品の熱量が大好きだった。
映画では、恋人の靖子(蒼井優:演)が、宮本の取引先の部長らとの飲み会の流れで送ってくれた部長の息子にレ○プされ(宮本はそのすぐ隣で酔い潰れて寝ていた)、激怒した宮本はラグビーの試合に来たタクマ(部長の息子)に喧嘩を仕掛けるも、無惨に返り討ちに遭い、前歯がなくなるほどボコボコにされたが、靖子の妊娠を知って結婚を決意、プロポーズするが靖子は宮本を拒み、1人で産んで育てると告げ別れる。
しかし宮本は、妊娠、結婚で二人で幸せになるぞと奮起して、恋人のマンションから出てきたタクマを待ち伏せして再戦を挑み、圧倒的不利ながら全身全霊をかけてタクマの急所に一撃、非常階段からぶら下がったタクマに乗り掛かってタコ殴りにし、タマを潰して降参させる。
満身創痍の宮本はタクマを自転車に乗せて靖子の元へ向かい、獣の雄叫びの如く靖子に求婚。
その熱意に負けて靖子は応じる。
ストーリーの展開は時系列がモザイク的に組み直されて流れるため、初見の人には分かり辛いと思うけど、原作ファンなら胸アツです。
ちなみに映画に至る序盤のストーリーはドラマ版の方で語られてるらしい。

るろうに剣心は、龍馬伝で岡本以蔵を演じた佐藤健が剣心役なので、久しぶりに借りてみた。
他にも香川照之や青木某も両方に出演してるから、製作年月日を調べてみたら、龍馬伝が2010年で、るろうに剣心は2011製作の2012公開でした。

0083スターダストメモリーズは2巻目。
強奪された2号機を追ってアルビオン隊は宇宙に出て、月のフォンブラウン市でコウはケリーと出会い、改修された1号機はケリーの乗るMAヴァル・ヴァロと対決する。

前に修理に出したチェンソーは、まだ部品到着待ちで直ってなかった。
雪は、土日月で解けて水道も復旧しました。

釣りにはまだ行けません。