結び/列車と蜘蛛2、龍馬の3と4。/夢 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){本日12/9(水)はハロープロジェクトの究極キューティー、船木結さんの卒業ライブの日です。
室田の卒業とコロナ禍による2度の卒業延期で、カントリー活動休止の後の卒業発表から約1年も空いて、遂にと言うか、やっとと言うか、その日がやってきてしまいました。

先週借りた4本。
(洋)トレインミッション
(洋)スパイダーマン2
(TV)龍馬伝3 8~11話
(TV)龍馬伝4 12~13話
└第一部 完

トレインミッションは、元刑事で今は保険会社のサラリーマンをしている主人公が、いつもの通勤電車で見知らぬ女性からあるミッションを言い渡される、というサスペンスアクション。
終盤はなかなかド派手な大惨事になるんやけど、なんとか無事に生き延びました。

サムライミ版のスパイダーマン2は傑作です。
今回のヴィランとなるDrオクは強いけど案外地味。
恋人未満のMJとの関係も、前作で父親をスパイダーマンの手により亡くしたと憎しみをたぎらせている親友ハリーとの関係も、絶妙の距離感でハラハラさせられます。

12月に入ったから今週末はまたMCUに戻ろうかな。


龍馬伝は2本借りて、第一部の土佐青春編が完結。
武市率いる土佐勤王党の暴走により吉田東洋は暗サツされ、時を同じくして龍馬は脱藩。

江戸から土佐に帰ってからのエピソードが意外に長くてドロドロなので、今週は重く感じた。
第二部は飛躍編になるのかな?

ふなちゃんの卒業ライブはもう開演してると思います。
ふなちゃん、今まで本当にありがとう。
お疲れ様でした。