豪雨/王ホロと飴蜘蛛と霧川、タイヤと聖兄 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){今年もまた、一昨年並みの豪雨が来まして、町内全域避難勧告が出されたよ。
こないだやっと除泥した水路がまた詰まったので、山からの水がある内に水路の除泥をやらねば。

先週借りた5本。
(洋)王様のためのホログラム
(洋)アメイジング・スパイダーマン1
(洋)ミスティック・リバー
(邦)空飛ぶタイヤ
(邦)聖☆おにいさん

ヴェノムからスパイダーマン3と来て、なんとなく避けてきたアメイジング・スパイダーマンに着手してみた。
物語はサム・ライミ版から一変して全く別の世界観。
恋人のMJは登場せず、3でゲストキャラだったグェンが恋人役になってます。
3D方式で企画製作されたらしく、部屋テレビじゃなくて映画館で3Dで見たら凄い迫力なんだろな、的な演出があります。
MCUにスパイダーマンが加わる事が決まったために、アメイジング版は2で終了。

王様のためのホログラム、は、トム・ハンクス主演の作品で、ジャンル的にはコメディらしいけど、普通に楽しめた。
中国の同レベルで安価な技術や商品が経済を圧迫するという風刺が込められていて、アメリカのホログラム通信インフラは中国技術に競争負け。

ミスティック・リバーは、前々から気になってた作品で、やっと借りてみた。
予備知識なしに見たら、監督はクリント・イーストウッドでしたよ。
少年期の体験がトラウマとなって成人してから事件が起こるってストーリーは、邦画でも似た作品があったね。
「IT」にも通じる部分あり。

空飛ぶタイヤは、昔借りた映画の作品予告で見覚えてたタイトルでしたが、それとは別の最近の映画でした。
輸送トラックのタイヤが脱輪して、それが母子を直撃。
母親は即死となり、原因は運送会社の整備不良だと思われて責任追及と仕事激減により倒産の危機に。
しかし、調べて行くと似たような車両トラブルが複数ある事がわかり、巨大企業である車両メーカーのリコール隠しが原因である事が内部告発から判明する。

聖おにいさんは、松山ケンイチがイエス・キリストを、染谷将太が釈迦を演じてる、ゆるーいギャグドラマです。
たまにはいいね。こういうのも。