( ´_ゝ`){今年の梅雨は雨だらけ。
詰まった水路の除泥作業に着手するタイミングが見えません。
除けてもまた豪雨が来たら元の木阿弥。
先週借りた5本。
(洋)鑑定士と顔のない依頼人
(洋)アメイジング・スパイダーマン2
(洋)ハリポタ-と不死鳥の騎士団
(邦)ビブリア古書堂の事件手帳
(邦)おくりびと
鑑定士と顔のない依頼人、は、100年に1人と言われる程の名鑑定士がある依頼を受けて、古くて大きな屋敷の家具や美術品を競売にかけるための鑑定と目録作りを請け負うのだが、依頼人は10数年も引きこもり、親とも誰とも顔を会わせた事がない美女だった。
仕事の件で何度も会話するうちに、老人である鑑定士と若い女性である依頼人は信頼関係を築き、いつしかそれは恋愛に発展していた。
アメイジング・スパイダーマン2は、シリーズ完結作。
親友であり後に敵となるハリー・オズボーンは登場するけど、MJは未登場。
今シリーズの恋人であるグウェンとは悲しい別れが待ってます。
サム・ライミ版でも雑な扱いだったグウェンは可哀想すぎた。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団は、前作まで持ってるから続きが見たくて借りた。
今回もつらい試練と悲しい別れがあり、ハリーはたくましく成長します。
ビブリア古書堂…は、現代に生きる主人公と古書堂店主より、主人公の祖母の昔の恋愛エピソードの方が印象深かった。
古書にまつわる事件を次々と解決していく話かと思ったのに、話は割と単純でしたね。
おくりびと、は、前にも借りたけどDVD盤面の劣化で再生できない場面があったから、フルで見たくて借りた。
今回はランダムに選んだ割に当たり作が多くて満足。
雨が降り過ぎてにわとりの世話がおろそかになってます。
にわとりごめん。