火災/鹿狩りとモヒカンと支配契約、ロワと逆襲/負傷 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){昨日1/7(月)に隣家が火事になり、腰痛と体力低下で不安だったけどうちに延焼すると困るから出場しました。
火災警報が鳴った時はまさか隣家だとは思わず、母からの電話で知って急いで行ったら、道上の母屋の窓から炎が大きく立ち昇っていて、裏手の竹藪まで火の粉が飛んでた。

先週借りた5本は吟味してのチョイス。
(洋)ディアハンター
(洋)ラスト・オブ・モヒカン
(洋)フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
(邦)バトルロワイアル
(アニ)逆襲のシャア

ディアハンターはロバート・デ・ニーロ主演の名作で、吹き替え無しでした。
仲の良い友人たちとの友情と、ベトナム戦争の戦地派遣による苛酷な体験、そして帰国後に運命が変わってしまった友人と無事だった主人公との関係の変化が心に響く作品でした。

ラストオブモヒカンは、過去に映画館で数回観て、サントラCDも買ったほど好きだった作品。
原作小説も読みました。
ストーリーも映像も音楽も素晴らしくて、久しぶりに見れて良かった。

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイは、ある男女の屈折した恋愛を描いた作品で、純愛なのに変態的かつ美しい。

バトルロワイアルは何度も借りて見てるけど、見るたびに発見がある。
ある意味で世の中の価値観を変えた問題作ですね。

逆襲のシャアも然り。
何度見ても楽しい。
小説版も好きです。


今年の正月と昨年末はいろいろ出費がかさみ、余裕と気力体力がないから釣り初めに行くのを躊躇してます。
行くなら七輪と炭で暖を取れるようにしないと、年末に行った時は早朝に手がかじかんで針にエサつけれなかった。

今夜の火事で川に降りる場所の草を刈っていて、鎌で左人差し指をざっくり切ってしまったから、治るまで無理はやめます。
水利は結局、うちの横の橋から下の川に給水ホースを下ろしたため、俺が草を刈って作った川に降りる場所は使われず、無駄に怪我しただけで役には立てずに火事場から退場。

勝手な判断と行動はだめですね。