2020謹賀新年/ジョーンジィと優作とAKIRAと昭和天皇/親族会議 | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){新年明けましておめでとうございます。
12/30に千葉の甥っ子を迎えに行き、帰りにTSUTAYAで4本レンタル。
(洋)ドリームキャッチャー
(洋)ブラックレイン
(邦)日本の一番ながい日
(アニ)AKIRA

ドリームキャッチャーは去年の年末年始も借りてた気がする。
スティーヴン・キングらしさ満点のSFホラーで大好きな1本です。

ブラックレインは甥っ子に松田優作を見せたくて借りた。
でも彼は見なかった(笑)

AKIRAも同様で、もう1人の甥っ子が来たら一緒に見るつもりでした。

日本のいちばん長い日は、終戦前後の日本政府とGHQのやり取りを描いた作品で、昭和天皇を見つめ直すには最適な1本。

1/1元日は姉親子と妹2一家が集まり、にぎやかでした。
うちの土地や借地の権利関係を把握できてるのは父だけで、我々姉兄妹には知らされてない土地や諸事情があるので、父がまだ健在であるうちに姉兄妹で情報共有しておくべきだと妹3と話していたので話題に出してみた。

父は耳が悪いのでなかなか会話が成立しないのだけど、とりあえず話の主旨は伝わった模様。
文書化してくれてたら忘れずに記録が残るので安心。

妹2の息子はうちに数泊する予定だったのに、泊まらずに千葉の甥っ子も連れて帰ったので、一緒に見たかった映画は見れず、用意していた食材も食べる口が減ったため、俺と父母だけでは食べきらん。

3日には千葉の妹1が同窓会ついでに帰省する予定でしたが、甥っ子が松山に下りたから予定がどうなるか分からなくなった。

そんな感じで新年がスタート。