松山インター店で5本/釣り初め | あいん氏のブログ

あいん氏のブログ

週1更新が努力目標。
借りて観た映画のタイトルやその週に起きた出来事などを気まぐれに書いてます。アプリが使えないから投稿記事の再編集と写真掲載が出来なくて不便。

( ´_ゝ`){TSUTAYA砥部店が閉店となり、次に近い松山インター店に行ってみました。
砥部店ライトで焦って大量借りしたのが馬鹿らしく思えるほどの品揃え(笑)
でも映画のコーナー分類が砥部と違うので、見たい作品を探すのは勝手が違いました。
1本無料クーポンが無いのが残念ですが、5本を初レンタル。
(洋)パトリオット・ディ
(洋)モーガン-プロトタイプL9-
(邦)武曲-MUKOKU-
(邦)東京喰種
(アニ)ガンダムUC⑦

モーガンは砥部店で借りられなかったので、あって良かった。
人間を模した人工生命体の実験施設で、モーガンと名付けられた少女型の実験体をスポンサーが評価するのだが、精神的に追い詰められた実験体は暴発。

パトリオット・ディは、ボストンマラソンで起きた爆弾テロ事件の実話を再現した作品。

武曲は俺的にかなりツボでした。
現代日本では剣道や柔道、空手やボクシングなどで心身を鍛える武術を学ぶ土壌が出来上がってますが、実際にそれを戦いに使う機会は皆無に等しい。
でもこの作品では、現代での真剣勝負を描いてます。
実際に使ってしまうと、それは単なる暴力となり、人の道から外れてしまうのだけど、本気の勝負を描く事で人間性の本質に迫ろうとしてます。

東京喰種は寄生獣の亜流。
なんで人気があるのか俺にはわからん。

ガンダムUCはついに完結までたどり着きました。

続編のガンダムNTも見てみたい。

そして、1/13(日)の夜から伊予港の北岸にて新年初釣り。
なにか食うかわからんけど、とりあえずゴカイとオキアミを餌に釣り試し。
投げ釣りでは小さいアナゴとハゼが釣れて、防波堤の外側では明け方までにメバルとアジ、明るくなってからはアイナメやウミタナゴが釣れた。
翌日にさばいて、その日の夜に煮付けて食べた。

長浜では新港でサバが釣れてるらしく、行きたくなってます。