裏工作専門学校 -20ページ目

教育方針

今から25年くらい前に母親に物凄い勢いで怒られた事が有ります。

理由は忘れたけど。


そのとき言われた一言が、

世の中は小さい約束がたくさんある。それが集まって大きい約束になる。

小さい約束を破ったら、大きい約束が無くなる

当時は意味が全然わかんなかった。


また、車の免許を取ってすぐに、中央分離帯に激突して車を大破させた時

親父に言われた一言

怪我が無いからいい。1回目は授業料、2回目は絶対やるんじゃねえぞ


名言でも何でもないけど、今現在まで僕の人間形成に少なからず影響している言葉です。



話は変わって、


昨日、晩飯を長男(マコト6歳)と食っていた時の事。

ひょんなことから熱い論議。


で締結された条約・・・。

名づけて【男と男の約束】


1・嘘をつかない。

2・アヤちゃんを守る。

3・危ないことをしない。


注:アヤちゃんって言うのは我が家の長女のこと


全部マコトが決めたことだけど、

これを守らせることを僕の教育方針っちゅうことに即決。


マコトが大きくなった時、この教育方針をどう思うか??


楽しみだ。