教育方針
今から25年くらい前に母親に物凄い勢いで怒られた事が有ります。
理由は忘れたけど。
そのとき言われた一言が、
『世の中は小さい約束がたくさんある。それが集まって大きい約束になる。
小さい約束を破ったら、大きい約束が無くなる』
当時は意味が全然わかんなかった。
また、車の免許を取ってすぐに、中央分離帯に激突して車を大破させた時
親父に言われた一言
『怪我が無いからいい。1回目は授業料、2回目は絶対やるんじゃねえぞ』
名言でも何でもないけど、今現在まで僕の人間形成に少なからず影響している言葉です。
話は変わって、
昨日、晩飯を長男(マコト6歳)と食っていた時の事。
ひょんなことから熱い論議。
で締結された条約・・・。
名づけて【男と男の約束】
1・嘘をつかない。
2・アヤちゃんを守る。
3・危ないことをしない。
注:アヤちゃんって言うのは我が家の長女のこと
全部マコトが決めたことだけど、
これを守らせることを僕の教育方針っちゅうことに即決。
マコトが大きくなった時、この教育方針をどう思うか??
楽しみだ。
