日産のモコと言う

スズキのMRワゴンみたいな

 

平成17年式の、

(2005年式)

 

チャチでチープで

古い軽自動車。

 

 

 

 

2012年に

 

我家から肉眼で見える距離にある

ご近所の某:自動車販売店で購入し

 

過去、

3度の車検を

この購入した同店で行い

 

4度目の車検を迎えた今年

 

 

リアのアーム類が曲がっていて

「サイドスリップ検査」

 

でNGが出て

交換しないと車検に合格しない

 

直すのに10万円

 

この様な対応だった。

 

--過去の経緯--

 *その1*

 *その2*

 *その3*

 *その4*

 

車検が月末まで残ってるし

イロイロ治してモッタイナイので

 

そのまま満了まで

乗る事にして引き取って来ましたが、

 

 

そんな経緯でしたので

疑いの不信感しか無く

 

知り合いの

自動車仲介業者さんに

 

クルマ屋さんを紹介してもらい

 

本当に

リアが曲がってるのか?

 

本当に

車検がNGなのか?

 

引き取って

確認してもらう事に

 

流行の言葉で表すと

セカンドオピニオン

 

 

 

 

引き取って行かれる時の姿ですが

背景に某自動車屋さんが見えてます。

((((((笑

 

 

 

 

そして....

 

 

クルマが戻って来ました。

(背景は、あまり気にしないで下さい)

 

 

そして

 

サイドスリップ検査で

NGだった件は

 

 

 

フロント左の

ピロボールにガタが有って

 

ややトーインに成っていて

ハンドルのセンターが出て居なかったのが

原因だったらしく

 

 

 

部品代¥4.260円

コレで治ったみたいです。

 

 

チナミニ

 

 

↑フロントブレーキパット交換する時

 

前輪いじってていれば

グラグラするの解る。

 

っとの事です。

 

 

 

 

 

軽く乗って見ましたが

特に異常は無いみたいで

 

普通に走りますし

 

 

 

令和4年1月で

キチンと

車検も合格

して来ました。

 

 

 

 

まぁ、なんせ......

 

 

某:自動車販売店さん

が、言う様に

 

リアが曲がっていて

すべてを交換しても

 

原因が全然別の所なので

まったく改善しなかったとの事

 

セカンドオピニオンで

見て貰ったクルマやさん曰く

 

サイドスリップ検査で

テスター台に載せるのが

 

ヘタクソ

 

だと、ヤタラにNGが出るらしい

 

「道路運送車両の保安基準 第91条」

サイドスリップの基準値は、

1m走行したときの横滑り量が

5mmを超えると基準に適合しない。

 

1mで5mmって

厳しい基準値なので

確かにチョットでも曲がってると

不合格になるのは

 

なんとなく

素人でも解る気がします。

 

 

んでも。1回ダメだったら

「自分の載せ方が悪いのか?」

って、思って

何度もやり直ししませんかね?

 

何度かやってオカシイならば

誰か他の人に聞きませんかね?

 

 

 

前回の車検時に

車検証に付属してた整備書ですが

 

受入点検実行者

整備実行者

自動車検査員

 

この3名の名前が有ります。

 

3人の人が関わって

3人共が「リアが曲がってる」って

思ったのでしょうか??

 

 

私が思ったのは

 

どこの職場でも1人ぐらいは

居ますよね?

 

チョット抜けてるって言うか

ボンクラなヤツって

 

違った言い方すると

「仕事が出来ないヤツ」

 

そう言うヤツが検査して

独自の判断で

直接、思った事を

お客にそのまま言ってるって

 

企業として

「どうか?」

っと思う訳です

 

ソイツがやってみて

こう言う結果で

そう思っても

 

熟年の技術のある上司が

一旦、再確認するとか??

 

そう言うのが

まったく無いのでしょうか??

 

 

いかんせん

 

このお店

 

(画像はイメージです)

販売する店舗と

 

(画像はイメージです)

整備してる工場が

 

(画像はイメージです)

 

こんな風に

離れた場所に有ります。

 

なので、

一体、どんな整備士が

どのような整備をしているのか?

 

まったく見えません。

 

 

受け付けは

女性の方が対応してくれ

 

整備に関わる結果も

この女性から電話が入ります。

 

実際に整備してる整備士から

結果が知らされる訳では無いので

 

こちらが疑いの言葉を問いをしても

一方通行で、結果を知らせて来るだけで。

 

尚且つ

整備士の方の説明では無いので

 

シロートなりのクルマ知識で

質問をしても

 

「私は詳しく無いので」

 

で、逃げられてしまいます。

 

 

今回、

セカンドオピニオンで

この様な結果が出た事で

 

チョット

ネット検索してみました

 

 

 

↑こんなのが引っかかりました

 

私が今回経験した様な

似たような事例が書かれています。

 

確かに過去の経験から

 

変えなくても良いタイヤを変えましたし

 

今回もワイパーを交換しました。

 

挙句に

曲がって無いリアの足回り交換とか

 

今回は交換すると10万円とか

私にとってはソコソコの金額だったので

 

途中で引き取って来ましたが

1~2万円のモノなら

そのままOK出して

交換してもらってたかも知れません。

 

 

 

コレは余談ですが

 

別の友人にこの話をした処

 

 

 

 

最近、50周年とかで

お店をキレイに改装してたので

 

お金が必要で

 

ボッタクれる処から

出来るだけボッタクってるんでは無いか?

 

その友人が言ってました

 

なんか、

そうで無くても

 

こう言う事が有って

そう、言われると

 

そう、思ってしまいます。

 

 

**結果**

コレは私の想像ですが

 

サイドスリップ検査でNGが出た

     ↓

左リアボディにガリ傷発見

     ↓

左側を事故しと想像?

     ↓

リア周りが曲がってると判断

     ↓

リア周り交換で10万円の連絡

     ↓

貴店で買ったクルマ

それ以降、事故などしてない

過去の車検整備等

貴店ですべて行ってる事返信

     ↓

「良く解らない」の回答。

 

「振り上げたこぶしを降ろす事が出来ない」

状態に成ったと想像できます。

 

このまま従って

リア周りを全部交換しても

又、検査でNGが出て

今度はフロントが....っと

 

どんどん雪だるま方式で

価格が膨大化して

 

自身のミスを認める事無く

そのまま請求して来たでしょう。

 

 

想像しなくても

コワイ話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--追記--

 

この、某:自動車屋さん

 

 

ミニクーパーが当たる

プレゼントキャンペーンをやってました

 

こんな店で

こんな古い外車をもらったら...

 

「アソコが悪い」

「ココが悪い」

「〇〇が曲がってる」

「クルマが古い」

「外車なので高い」

 

ナドナド...

 

後でドエライ事に成りかねませんね。

 

┐(´~`)┌

 

 

以上。

 

-----完結-----