日産のモコと言う軽自動車

 

一応、ニッサンのマークが付いてるけど

スズキ自動車が作ってる。

 

主に我家の2人の子供達が使っています。

 

子供と言っても

2人共とっ....くに成人してるので

子供って表現は変ですが

 

 

息子は会社のクルマで通勤し

娘は自転車で通勤をしている為

 

奴らがお休みの日に

チョット買い物に行く程度の使い方が故

 

バッテリーが上がって不動に成る事も多々

 

 

 

初年度登録は平成17年1月

平成17年は西暦2005年

 

平成24年に購入したので

買ったのは2012年

 

 

そもそも

このクルマを買うのに

何でも良いので便利なサイズで

維持費が安い軽自動車って事で

 

 

(画像はイメージです)

 

愛知県豊橋市の某所の

 

ウチの敷地から見える近所に

中古車販売店が有ったので

 

ウチの敷地から見て

「アレで良いんじゃね?」って軽い感じで

適当に選んだのが正直な処

 

平成24年・2012年に39万円

諸経費込みで50万円チョットで購入した。

 

 

その後

 

↑購入時

 

車検証のコピーが無いので

たまたま保管してあった自賠責の証書

 

↑1回目車検時

 

↑2回目車検時

 

↑3回目の車検時

 

購入時の平成24年から30年まで

 

3回の車検

 

購入した

某・中古車屋さんにお願いした。

 

本来なら

仕事で使ってるクルマとかをお願いしてる

クルマ屋さんに出しても良いんだけど

 

まぁ、ウチから見える距離にクルマ屋さんが有るので

「近所付き合い」の意味合いもあって

 

このクルマだけは

買ったココのお店にお願いをした訳です

 

ナニが言いたいのかって言うと

 

購入から

車検整備や点検は

全て、このお店でやってるって事

 

 

もう一度書きますが

このクルマは

 

お休みの日にチョット乗るか?否か

のクルマなので

 

 

車検時の走行距離を確認すると

2年で1700キロ程度

 

1万キロじゃ無いですよ

1千7百キロです。

 

購入してすでに8年経過ですが

2年に1700キロ程度なので

多く見積もっても8000キロ前後

 

 

んで、このクルマの車検

 

 

購入時に39万円の車体価格に加え

10万円以上の諸経費が発生したのだけど

 

詳細には、消費税や車検代も含まれてましたが

各部油脂類やエレメントなどの交換も

含まれて居たにも関わらず

 

 

乗り始め2回目の車検時に

エレメントとかベルトとか

イロイロ不具合が有って交換され?

 

(2年前に交換したんじゃ無いのか?)

 

 

 

4年目の車検時にはバッテリーを交換したにも関わらず

1か月程で使用不可能に成ってしまったので

 

急遽、モノタロウで安価な物を購入し

私が交換したのですが

何故か?そのモノタロウの安物バッテリーで

現在まで元気に動いています。

 

クルマ屋さんの何万円のモノより

モノタロウの安物の方が長持ちで高性能って??

 

 

 

そして6回目の前回

 

タイヤにソコソコひび割れが有った物の

殆ど乗らないので、殆ど減っておらず

大丈夫だろう?っと思ったけども

 

「タイヤがコレでは車検が受かりません」

 

との事で

 

タイヤを4本新品に交換した

 

 

チナミニ補足ですが

 

ウチで仕事で使ってた軽トラに

幅広扁平タイヤを付けてて

車検時に、ノーマルに戻して車検を受けてたのですが

 

この車検用のタイヤは

車検以外は物置で放置してたので

モノスンゴイひび割れが有りましたが

毎回、車検を難なくこなし

10年程、その状態で使い続けて来ました。

 

 

なんかね

 

ココまで来ると

 

何かと難癖付けて

毎回、金を搾り取ろうとしてる?

 

こんな風に不信感を抱いてしまう訳です。

 

 

 

そして今回の車検

 

本当はこのクルマ

買い替える予定でしたが

 

前回、用事も無いのにタイヤを新品にして

若干のモッタイナイ感が有ったとの

 

息子が突然バイクを買ったりで

金銭的都合とで

 

買い替える予定を変更し

急遽、もう1度車検を受ける事にした訳ですが

 

 

 

 

まぁ、最後なのでもう1度

買ったクルマやさんに車検をお願いしました。

 

寒い時に

「キュルキュルキュルゥ~~」っと音がする

っと、娘から報告入ってたので

 

FANベルトを交換して欲しい事

 

前回の車検時にオイル交換し

まったく距離を乗らないので

2年間、オイル交換して無かったので

 

オイル交換をお願いし

 

クルマを置いて来ました。

 

 

ら、翌日、電話が有りまして・・・・

 

 

長く成ったのでつづく。