・・・・続き

 

 

ご近所の某自動車販売店

 

 

 

平成24年:2012年に購入した

 

日産・モコと言う軽自動車

 

車検時期が来たので

購入した自動車屋に車検に出した処

 

お店から電話が有りました。

 

「FANベルトは交換に成ります」

 

↑ハイ、お願いします

 (解ってますので)

 

「ワイパーゴムがダメなので交換に成ります」

 

↑?えぇ?そうですか

  ソレではお願いします。

 

 

ワイパーゴムは

ワイパーとしての用事を

8割ぐらいしかしてない事知ってましたが

 

 

 

私が過去に

オモチャに使ってた

スズキ・アルト(HA23V)

 

コレは又

別の自動車屋さんに車検をお願いしましたが

 

ワイパーゴムは全く仕事をして無く

単なる棒状のゴムでした。

 

ソレでも車検を合格し

「ゴムが付いて居ればイイ」

との事で、

 

「貴方、コレだけバイクが弄れるなら」

「自分で交換ぐらい出来るでしょ?」

「自分でゴムを替えて下さい」

 

そう言われ(笑

モノタロウでゴムを購入し

自分で交換しました。

 

 

なんか、このお店では

 

その話と

ズイブン内容が違うぞ?

 

明らかにゴムで無い物や

まったくついて無いとNGらしいけど

 

一応ゴムなら良い

そう、以前に聞いた事が有ります。

 

ウィンドウォッシャーが出ないと

車検に受からないのも知ってます。

 

しかしワイパーゴムは

作動させて拭き取れなくても

基準が曖昧なのでOKだと聞きました

 

要するに

拭き取れ具合とか

人間の目で見た判断なので

判断基準が曖昧って事らしい?

 

そう、思いつつも

やがて交換しないと成らないのは

自分でも理解してたし

 

そうも高額なモノでも無いのに

いつまでもゴチャゴチャ言うのもね

小さい男だと思われてしまうので

 

ココは素直に

交換をお願いしました。

 

 

 

ココまでで

後は車検を受けて

 

帰って来て

代金を支払うだけ

 

 

そう、思って安心して居たら

 

 

又、自動車販売店から電話が・・・・

 

 

ファンベルト

エンジンオイル

ワイパーゴム

 

↑交換が終わりまして...

 

 

「あの車、事故をしましたか?」

 

いいえ?して居ません

もし、事故して治すのなら

御社にお願いしますが?

 

だって、貴店は、

カーコンビニ俱楽部でしょ?

 

 

 

「走っている時、ハンドルを取られませんか?」

 

いいえ?

直前に15キロ程の距離を

私自身が運転しましたが

そんな症状は有りませんでした。

 

 

「後輪の右側を強くぶつけたのか?」

「クルマが曲がって走っています!」

 

↑???はぁ?( ゚Д゚)

 

曲がってるってどういう事??

 

「後輪の車軸」

「車体から繋がっている2本の板」

「車軸を上から釣り上げてる棒」

(↑コレは解る、ラレラルロッド)

 

「コレらがすべて曲がっていて」

「交換しないと車検を受からない」

 

確かにこのクルマ

買った1年目の時

 

息子が壁に擦って来て

結構、大きなガリ傷が有ります。

 

ウチの近所の

 

カーコンビニ俱楽部

見積してもらった処

 

¥7万円

 

の見積回答が来ました。

 

どうせ

子供たちが乗るクルマで

普段、車を運転しない様な

ヘタクソな娘も運転するので

 

治しても

又、ガリって来るだろう?

 

そう、思って

7万円はモッタイナイので

修理を諦めました

 

見積してくれた

カーコンビニ俱楽部の方も

やがて買い替えるのなら

勿体ないとの事でした。

 

一応、この時

専門家の自動車整備士に見て貰って

 

尚且つ、その後

3回の車検に合格しています。

 

って、事は

最後に車検を受けてから

この2年の合間に

 

何処かでナニか有って

車軸が曲がったって事です。

 

 

写真はHA23V(アルト)のモノですが

 

同じスズキ系なので

同じ構造の脚でしょう。

 

この太い丈夫なアクスルが曲がるって

 

相当な強い衝撃って事ですが

 

 

この2年の合間に

その様な衝撃を受けた記憶が有りません。

 

もし、そんな衝撃ならば

 

チープな純正アルミホイールに

何らかの衝撃跡があるハズです、

 

「その様な事故歴は有りません」

 

こう、伝えると

 

「このクルマ、新車から乗られてますか?」

 

↑こう、聞かれた。

 

見える距離に有って

言って見ればご近所なので

そう思って、1台クルマ買ったのに

 

通りすがりのタダの客だと思ってやがった

 

だいたいそもそも

クルマを預けて行った時

 

代車不要で歩いて帰りました、

 

帰って行く姿

見てれば近所の家に入って行く処

肉眼で確認できる範囲と距離です。

 

 

イラ立つ気持ちを抑え

話を進めると

 

「中古車で買われた車なら」

「最初から曲がっていたかも知れません」

 

↑こう、来やがったので、

 

「いいぇ、お宅のお店で中古車で買いました」

「買った後。お宅で車検を3度受けてます」

 

相手も困ったでしょうね?

 

言い訳として

 

「曲がって居たけど、過去の3回は偶然受かってしまった」

 

↑大丈夫なのか?

陸運局認定の民間車検工場がそんな事言って?

( `ー´)ノ

 

ココは冷静に

 

「治してもらうと、値段はどうなりますか?」

 

こう、尋ねると

 

「工賃部品代で10万円ぐらい掛かります」

 

こんな回答でした。

 

初年度登録は平成17年(2005年)

購入は平成24年(2012年)

 

まぁ、古いのも古いですし

もう、最初の50万円分所有しましたし

買い替えても良いと思ってましたが

 

なんかね

こんな風にわざとらしく誘導されると

 

って、言うか。

 

本当に曲がってるのか?

自分で確かめたくなる訳です。

 

 

「ならば、今回でその車を辞めます」

「車検が未だ月末まで残っているので」

「車検が切れるギリギリまで乗ります」

「一旦、そのまま引き取りますので」

「掛かった代金を支払うので計算してください」

 

こう、伝え

クルマを引き取って来ました。

 

 

・・・・・・・・・つづく