日産のモコと言う

スズキのMRワゴンみたいな

軽自動車

 

平成17年式

(2005年式)

 

 

 

2012年に

 

我家から肉眼で見える距離にある

ご近所の某:自動車販売店で購入し

 

過去、

3度の車検を

この購入した同店で行い

 

4度目の車検を迎えた今年

 

 

リアのアーム類が曲がっていて

「サイドスリップ検査」

でNGが出て

 

交換しないと車検に合格しない

 

直すのに10万円

 

この様な対応だった。

 

--過去の経緯--

 *その1*

 *その2*

 *その3*

 

 

車検は1月末まであるし

 

オイルとかワイパーとかベルトとか交換し

 

勿体ないので

車検が切れるまで乗る事にし

 

一旦、引き取って来ました。

 

 

しかし、このクルマ

過去に我家で事故などをしておらず

 

走行距離も年間1800キロ程度

 

購入してから

ロアアームが曲がる様な事をして無く

 

だったら

最初から曲がったクルマを購入し

 

過去3回の車検では

ソレを上手く乗り切って来たのか?

 

偶然か?

 

民間車検工場なので

ソレを誤魔化して来たのか?

 

 

しかも重ねて

 

 

ファンベルト交換したのに

 

 

 

まったく治っておらず

モノスゴイ爆音が!

 

ベルトは再度

調整してもらって

治りましたが

 

どうも?

腑に落ちない

 

ベルトもマトモに張れないヤツが

リア周りが曲がってる

って言っても

信用できませんよね?

 

 

本当にリアが曲がってるのか?

 

疑いしか無いので

 

 

 

私の友人で

中古車の仲介御者をしてる方に

 

 

一任することし

一旦、引き取ってもらいました。

 

 

そして

まったく別の

 

彼の知り合い自動車整備工場で

すべてを点検してもらい

 

本当にリア周りが曲がっているのか?

 

このまま

サイドスリップ検査に不合格なのか?

 

確認してもらう事にし

ソレで合格するのなら

 

ツイデニ車検もお願いしました。

 

 

補足ですが

別の自動車整備工場さんは

 

過去に日産のディーラーで修業されて

最近、独立して起業された方らしく

 

日産車は専門分野なので

安心してお任せする事に

 

 

別の整備士さんが見て

本当にリアが曲がっていて

修理代10万円もかかるなら

 

友人の仲介業者の方に頼んで

このクルマを処分し

別のクルマを購入する事を検討しました。

 

 

 

 

 

そして........

 

速報ですが

 

早速、連絡が入りました。

 

 

左前輪のステアリングタイロッド

(ピロボール)

 

コレにガタが多いらしく

トー角が狂っているとの事

 

確かに

真っ直ぐ走ってる時

ハンドルをやや右に切ってる状態で

 

時速65キロ近辺で

ハンドルに振動が出てる感が有りました。

 

我家の子供達は

ご近所しか乗らないので

幹線道路をあまり使わず

時速60キロが上限

 

気が付かないって言えば

まったく奴らも気に成らなかったのかも

 

 

そんな訳で

 

未だ、修理及び

車検から帰って来てませんが

 

原因が解りました。

 

 

リアアーム類は曲がっては無く

原因はフロント(左)に有った様です。

 

って、事は

10万円かけて

リアを新品にしても

 

原因が別の所なので

サイドスリップ検査では

又、不合格が出てしまいますよね??

 

 

確かに私はシロートですが

 

素人で無知だと思って

 

今考えた様な

もっともらしい言い訳するとか

 

あり得ません。

 

 

 

本当は

 

キチンと修理が終わって

車検を受けて

 

結果が出てから

報告を書こうと思ったのですが

 

昨日

 

 

自動車販売店から

 

電話が有りました。

 

今回、

車検を受からなかった事で

 

今回で、このクルマは辞めて

又、別のクルマを買った方が良いですね

 

↑私はこんな事を言い放ち

 お店を後にしたのですが

 

何を勘違いしたのか?

この店で又

別の中古車を買うと思ったのでしょうか?

 

「そろそろモコの車検が切れますが」

「次にご購入のお車はお決まりですか?」

 

 

「ヲィヲィ!」┐(´~`)┌

 

どの口がソレを言うんだ?

 

 

・・・・・・続きます。