老人と一緒。 -6ページ目

2025/09/29

昨日 お墓参りに行った話を書いた(美術館や辯天堂ことが話のメインになってた)けど…

少し前から次兄が「俺 終活してんだよ」と言って 離婚して母親について行った息子たちと一緒にお墓に行ってきたのなんのと私に報告してきてうるさい。

行った行ったというけど それは前にも聞いたよというような内容で 次兄はアル中っぽいから呑んでいる時に話すことは真実か妄想か分からないから「そうかそうか」と聞いているけど 実際に息子たちと行ったのは一、二回なんじゃないかな?と思う。


いちいち私に報告してくるなよ〜って思うけど 次兄が連絡してくるのは私にだけだから 嫌だけど私が繋がっておかないと 何かあった時に困るだろうとおもって仕方なく連絡は取り合ってるけど(こちらから連絡することはほとんどない) 連絡なんて取りたくないのが本音。

長兄も私もお墓参りにはそれぞれ行っているし 私は他の用事のついでに行くことが多いけど行ける時は行ってるし。自分はこうしたのにみんなは… なんて思うのはおかしいと思うんだよね。


…で 次兄は先月のじいさんの誕生日にもお墓参りに行ったらしく「お父さんの誕生日にお墓参りをしてきました。誰も来ていなかったのが残念です」とメールして来て 『ちゃんとしてるのは俺だけで 兄貴もお前もお墓参りもしないのか』的な思いでメールしてきた風に感じてムカついた。

私はその日は「偉人じゃないけど生誕祭やっちゃうよ〜」とか言いながら じいさんの好きな御赤飯を炊いて仏壇に供えたりしていたからね。

「なんだ今のメールは!残念ですとはなに!?」と言いたかったけど やんわりと「私はお父さんの好物を仏壇に供えましたよ。そういう言い方はやめてほしいな~。お彼岸にはお墓参りに行く予定です」って返信したら すぐに「すみません!」って返信がきたけど なんか気分が悪かった。


そして迎えたお彼岸。

私と娘が行った時はお花もお線香も上がってなかったから お墓の前で「じいさん!今回は一番のりだぜぇ✌」なんてふざけたけど 誰が来ていようといまいとそれについて何かを思うことはなかった。


…で 24日。次兄から「一番に行ってくれたのお前だろ。俺はお彼岸の中日に行ってきたから」とメールが来た。いちいち報告してくるな!と返信したかったけど まぁ適当に返信しておくか… と当たり障りないような文章を送ろうと思ったらなぜか送信できなかったから電話した。

こちらから電話しておいてアレだけど… 出なければいいなぁと思って電話したのに1コールで出たから『なんで出るんだよ〜』って思った。笑


その電話での話は要約すると「兄貴のところは一人娘を嫁がせてしまったから うちの墓は俺が継いで二人いる息子のどちらかに継がせる。そしてばあさんはその墓には入れない!」と。

(次兄の息子たちは離婚した時に元妻が親権を取って引き取り育てた。今では上の子は結婚して子供もいて 下の子は未婚だけど社会人で一人暮らしをしている)


「男の子が二人いるから長男がママ(元妻)の墓を 次男が俺の墓(うちのお墓)をみればいい」と考えているようだけど 亡くなる順番って必ずしも年の順ってわけでもないし 元妻が再婚するかもしれないし(もしかしたらもうしてるかも?) 考えているようになるとは限らないよと言ったけど なんかごちゃごちゃ言ってるから「もし君が私より先に亡くなったらちゃんとうちのお墓に入れてあげるから心配しなくていいよ~。その時はばあさんとお墓の中で仲良くしてね〜♪」って言ったら 「俺 海洋散骨がいいかなとも思ってるんだよ」だって。なんか急な路線変更で笑えた。爆笑


まぁ離婚の時に子どもたちに大変な思いをさせたのだから(私もだけど…)余計なことは言い残さずにお金だけ残して 死んだあとのことなんか考えている暇があるなら (今けっこう深刻な状態の健康問題を抱えているので)ちゃんと生きることを考えなさい!と言ったら 「でも…」とまだ話足りないような感じだった。


次兄に電話をする前に長兄から「お墓参りしたあとそちらに行くよ」と連絡をもらっていたから 「今日はお兄さんがお墓参りに行っていて 帰りにこちらに寄ることになってるから まだ話したいことがあるなら話しに来れば?」と言ったら「行かねーよ!俺はババアが生きてるうちは 実家には絶対に行かねーって決めてんだよ!!」と怒鳴られて電話を切られた。


私が「来なくていいし 電話もしてくるなー!」って怒鳴って電話を切りたかったわ~。














 

2025/09/28

先週 上野の森美術館と不忍池辯天堂へ行ってきた。

お墓が上野にあるから いつもお花見したり美術館に行ったり かっぱ橋や浅草まで足を伸ばしたりと お墓参りがついでみたいになっちゃってるけど お彼岸なのでメインはお墓参りですよ!笑


9時前に家を出てまずは上野の森美術館へ。

『正倉院 THE SHOW』すごく良かった!


ランチに行こうと思っていた中華料理のお店は この日は予約がいっぱいで入れず。お寺近くのお蕎麦屋さんにしたけどここも満席。相席でいいなら…ということで なんとか食べることができた。


そしてお墓参りをしてから不忍池へ。

この日は『巳成金大祭(みなるかねたいさい)』だったので長蛇の列で 『最後尾』のプラカードを持っている係の人に聞いたら「1時間待ち」ということ。
お喋りをしながらゆっくり気長に待ったよ。
美術館もランチもここも まぁよく待った!
「外出もままならなかったパニック障害の時のことを思ったら こんな行列によくならべるようになったね〜」なんて娘に言われたよ。





このあと上野界隈をぶらついて 松坂屋でお茶して夕食を買って帰宅。

娘と出かけようとすると ばあさんは家に一人でいることに不安があるのか?意地悪なのか?「具合が悪い…」とか言い出すから そうならないように出かける直前に(できれば出かける当日の朝)「ちょっと出かけてくるね!」と言うのがベストなんだけど 今回はお寺に持っていくお供え物を三日前に買ってきたところをばあさんに見られちゃって ちょっと早くに出かけることを話すことになってしまったら 行く前日から「なんか具合が悪い…」と言い出した。(´Д`)ハァ…
長く一緒に暮らしているから ばあさんの体調がホントに悪いかどうかは大体わかるので 当日は朝早くに起きて ばあさんが起きてくる前に朝食を済ませて身支度を整えておいた。何がなんでも出かけます!的に。笑

家に帰ってきたら「今日もなんか具合悪くて… お昼もろくに食べられなかった」とか言ってたけど 冷蔵庫にあった作り置きのお惣菜やお菓子を食べた形跡があったし 私たちが買ってきた物をパクパク食べてビールも飲んでいたから やっぱり体調不良ではなかった。
玄関を開けたらばあさんが倒れてたりしたら… と一瞬考えたけど 何事もなくて良かった!(のか?笑)










2025/09/17

9月に入ったかと思ったら もう半分過ぎた!
そしてまだ真夏並みの暑さ。今週末からは気温が下がると天気予報で言っていたから もう2日ばかりの我慢だね。

毎日ネタがありすぎて全然書けていないばあさんのこと。

まだこんなに暑いのに秋の虫並みに秋を察知したようで 毎年恒例の不機嫌月間に入ったよ。不機嫌な顔をして朝から晩まで口から出るのは不満や悪口。『毎年のことだから』とあまり気にしないようにしてなんとかやり過ごしてるけど 嫌な言葉と嫌な雰囲気に私のメンタルがやられそう。(´д`)


敬老の日に私の息子夫婦からばあさんにプレゼントが届いて 「わぁ嬉しい!」と言いながら箱を開けたらちょっと小ぶりのアレンジメントフラワーと和菓子の箱が入っていて それを見たばあさんは「あらあらずいぶんとかわいらしい花だこと。この和菓子(羊羹が有名なお店の)は普通よりかわいらしい箱だこと」って。(かわいらしい=小さいという意味で言ってるようだった)

そして箱をガチャガチャと振って「あーこれは重さからしてあの羊羹じゃないね」と言って お花と和菓子をポン!と仏壇に置いた。

包装紙を剥がして中を見るでもないから「開けてみれば」と言ったら「もうすぐお彼岸だからそのまま仏壇に上げておく!」ってさ。

息子たちに電話でちゃんとお礼は言ってたけど… もうおばあちゃんにプレゼント送ってこなくていいよ!って言いたい気分よ。


そして今日はデイサービスに行く日だったんだけど 懲りもせずまた行く前に朝から体調不良をアピールしてズル休みしようとしてた。私がいつものように気づかないふりをしていたら諦めたようで出かける支度を始めたのはいいけど… 午後から行くのにお昼前から持って行くバッグを開けたり閉めたり タンスから服を何枚も引っ張り出して何度も着替えたり トイレに出たり入ったり。

ズル休み失敗で若干腹を立て気味で タンスの開け締めや トイレのドアの開け締めの音の大きいこと。ドタンバタン!!とね。


お昼ご飯を食べてる途中には何かを思い出したのか?『ハッ!』として席を立ってバタバタして(何がしたかったのか分からなかった) まぁ落ち着かない 落ち着かない。

早々と出かける服に着替えてたところに食べこぼしをして 食事中に着替えようとするから「そのまま食べちゃって 食べ終わったら着替えたら?」と言ったら 「もうこぼさない!!!」って言って着替えて… またこぼした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
そんなこんなでばあさんが出かけたあとの部屋を見たら タンスの前には脱いだり着たりした服の山と 汚して着替えた服の小山ができてたよ。
私が片付けるわけじゃないから文句はないけど… 汚いなぁって。笑

8月にレンタル契約したシルバーカートは知り合いに「ちょっと見せてくる」と言って数件先の家まで押して行ったのが最後 使われないまま物置に置いてあるし。
使わない理由は「物置に取りに行くと蚊に刺されるから!」だものね。
蚊に刺されることを異常に嫌がるくせに 虫除けスプレーはケチって少ししかつけないから「浴びるほどかけろ!」って言いたくなる。

はぁ~ なんかこれだけ書いただけでずいぶんスッキリしたわ。娘に言うと「いつものことなんだから いちいち相手にしなければいいじゃん!」って言われて それはそれでストレスになるから やっぱりここで吐き出すのがいいね。

話は変わって… 

最近働いていた頃の同期の友だちから電話があって 「(結婚した時から同居していた)舅と姑 そして近くに呼び寄せて面倒を見ていた実父と実母も亡くなって 子供たちもみんな結婚して家を出て 近くに住む娘の子供たち(孫)も大きくなって面倒を見なくて良くなったから 最近習い事を始めたり一人で映画を見に行ったんだよ!」って。(旦那さんはいるけどお互い自由にって感じらしい)

「一人で出かけることに慣れてないから 知らないところへ行くのは不安でドキドキするし まだ一人で外食はできないの」って言ってた。

…で 以前一緒に働いていた会社の最寄り駅近くに私が住んでいるから「そこなら行ける!会いたい!」となったらしい。(お互いの結婚式に出席したり 子供が生まれたらお祝いに行ったりとたま~に会っていたけど 最後に会ったのは私がまだ離婚する前だから… 20年ぐらい前かも)

本当にいつもは予定なんて何もないのに たまたまピンポイントでその日私に予定があって会えなかったんだけど 次は予定を早めに決めて会おうということに。

でもね 彼女は両膝が悪いらしく近々両膝いっぺんに手術するから回復具合を見て連絡してくれることになった。

「もう この年になったら元気なうちにやりたいことはどんどんやって 会いたい人には会いたいと思った時に会わないと!」って。

あぁ… 私たちもそんな年になったんだって改めて思ったよ。