2025/10/26
直前まで「毎週じゃなくていい」とか言っていたけど 近所に住むばあさんより7歳年上のお母さんを介護している娘さんに「うちの母も90歳を越えてから訪問看護してもらうようになって 初めは週に一度30分から始まったけど 歩けなくなってからは回数や時間も増やしてもらってるよ。家の中で転んだときは動けない母をベッドにもあげられなくて 連絡したらすぐに駆けつけてきて来てくれてすごく助かった!今はもう完全に寝たきりになってしまったけど 訪問看護を受けてるから私が看ていられるんだよ〜。」とはなしてくれたら 「じゃぁ週に一度受けるわ」って。
…で 初めて訪問看護を受けた日。
「まずは体温と血圧を測りましょうね」と言われたら ばあさんは「毎朝ちゃんと測って病院からもらった血圧手帳に書いて 便通についても病院からもらったうんこ日記(こども用の)に書いてますから 測らなくてもわかります!」と拒否したんだけど… 手帳には一週間分書いてなくて… そうしたら「私はなんでも一旦メモ用紙に書いて 何日かしたらメモ用紙から手帳に清書するんです!!!」って。
「そのメモ用紙を見せてくれますか?」と言われてもメモ用紙が何だかたくさんあって もう何が何やら…。
結局 体温と血圧は測ってもらって「一旦メモ取るよりすぐに書いちゃったほうがいいかもしれませんね♪」と言われたら「そうね〜じゃぁそうしましょう」ってすんなり書いてたよ。
便通のこともうんこ日記を見ながら ばあさんから飲んだ薬の量を聞いてくれて「ちょっと飲み過ぎてるかもしれないですね〜。今週はこのお昼に飲んでいるのを止めて様子を見てみましょうよ!そして一週間後にどうだったか教えて頂いて その次はどうするか決めましょうね♪」って。
「♪」って感じで語尾が柔らかいの。私だったら『またかよ~』って思いながら言ったりするから「!?」って語尾がキツくなるもんね。私が同じ事を言っていても言う事を聞かない理由がわかった!笑
ばあさんは看護師さんを気に入ったようで お腹を見てもらったり『痔』のことも相談してた。
「30分なんてあっという間だね。これなら1時間頼めばよかったかも…」ってさ。
ばあさんはすぐ飽きるし気が変わるから 今のところは30分で充分です!
2025/10/23
日曜日に衣更えはしたけれど そこまで寒くないかも…と思って厚手のものは出さずにいたけど 昨日は急に寒くなって慌てて厚手のものを引っ張り出して着込んだよ。
布団もちゃんと冬用のものに変えたから今夜はぐっすり眠れるはず。
不機嫌月間真っ只中のばあさんは… 不機嫌月間って言ってるけど 歳を重ねるにつれて『月間』どころじゃないくらい長期間になってきて 『不機嫌シーズン』と呼び方を変えたほうがいいみたい。
毎年恒例の二月と梅雨どきと今頃に加えて暑い夏も不機嫌だから 逆に機嫌のいい時を『ご機嫌月間』と呼んだほうがいいか?
そんなばあさんは 8月頃から時々粗相をするようになってね(主に大きい方) 度々ここに書いてるけど 便秘をすると痔が悪化するから日常的に便秘薬を飲んでいて(薬は自分で管理している) 一日出ないだけでその日常的に飲んでいる便秘薬をどんどん追加して飲んでいたようで トイレに間に合わないという状態になってしまう様子。
一日出なくてもお腹が苦しいとか食べられないとかの症状がなければ問題ないと思うけど 痔が悪化するのが怖いみたいですぐに薬を飲んじゃうから 水分を多く摂るとか少し歩くとかお腹をマッサージしたらいんじゃないかと言うと「やってます!!!!!」とベッドに寝転んだまま言うからね。
粗相した時はすぐに私に言ってくれれば手を貸すのに それは嫌なようで自分でなんとかしようとして… でもトイレや風呂場そして居間まで汚したり 汚した下着や服をゴミ袋に突っ込んで部屋に置きっぱなしにするから そうならないように手を貸したのに…。
私には言いたくなくてコソコソ後始末をしてちゃんとできてるつもりみたいだから こちらもささっと片付けたりしていたけど さすがに頻繁に起こり過ぎだから便秘薬をどれくらい飲んでいるのか聞いたら 通常飲んでいい量の倍は飲んでいて そりゃそうなるわって感じ。
それで今月かかりつけ医に行った時に相談したら「違うタイプの便秘薬を使ってみようか?」ということになって これで少しは良くなるかと思ったのもつかの間。
それを夕食の前に飲んだ直後に「下痢したー!」って。(常識で考えてそんなに早く効かないでしょ)
よく聞いてみたら その薬を飲む前 朝と昼に便秘薬を飲んでいたということで…(´Д`)ハァ… 「朝と昼に飲んでないよね?」と聞いた時には「飲んでない!!!」って言ってたのに…
ばあさんは「自分で始末する!!!」ってお風呂場に駆け込んで 「自分と汚した衣類と風呂場も洗ったから!」と言っていたけど あのばあさんがそんなにきちんとはできてないだろうとお風呂場を見たら… 浴室の壁と浴槽と蓋にね… もちろん入念に掃除したよ。
夕飯後にばあさんが「あんたは神経質だから 私がちゃんとやったのにまた掃除して… 迷惑かけてすみませんでしたねぇ」と言ってきて (そりゃハァ…とはなるけど)してしまった事は仕方ないし 二度手間になるから初めからちゃんと声かけてと言ったら 「親だから子どもに変なところを見せたくないの!!」って。
それからが泣いて喚いて「もう死んでしまいたい!」とか言い出して大変だったよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ま… 「死んでしまいたい!」と言った一時間後ぐらいに「そうだ!今日はヨーグルトを食べ忘れてた!」とか言ってヨーグルト食べてたから まだまだ生きる気満々な感じだけどね。笑
その翌日。ケアマネジャーさんがデイサービスのケアプランを持ってきた時に ばあさんはその時の話を同情を買おうとしたのか?涙ながらに語って… もちろんいつものように私を悪者にして この人がこう言ったああ言った。だから私は辛かったと。
ばあさんの普段の様子を見たり 私の話を聞いているケアマネジャーさんは ばあさんの話が違うと分かってくれているので 「そういうことならやっぱり以前から話していた訪問看護を週に一度入れましょうよ!そうすれば便秘についての相談にも乗れますよ!おなかの具合なんかも見てあげることができますから!!」と言ってくれて その方向で話が進み出した。
ばあさんは私の言うことは全然聞かないけど 専門家の言うことなら少しは聞くだろうから これで状況が少し改善してくれればいいなぁ。
2025/10/06
今日は仕事がお休みの娘。休みだというのにいつもより早く起きてきて「今日は午前中は掃除と植物のお手入れなんかして 午後からは友だちと出かけてくる」って。
一緒に朝ごはんを食べているうちに「晴れてきたからシーツやマットレスを洗おうかなぁ」って言い出した。
ベッドのマットレスを買い替える予定だったけど 今月は予定外の出費があるらしく買い替えはもう少し先にして「洗おう!」となったみたい。
今週は忙しくて「疲れた〜」と言っていたのだから 休みの日ぐらいゆっくりすればいいのにね。
…で 食後。
部屋から三分割できるマットレスをお風呂場に運んでバスタブの中へ。
私も食事が済んでいつものように洗濯物を干し終わって キッチンで娘が洗ってくれた食器を拭いて食器棚にしまったりしていたら お風呂場から「おばちゃん重い… うぅ… 重いな~」って声が聞こえてきたから『???』とお風呂場に言ってみたら 「バスタブの中から倒れたおばちゃん(に見立てたお湯を吸い込んで重くなったマットレス)を引っ張り出してるところ」だって。笑
一番下のマットレスは上二枚からたっぷりお湯を吸い込んで「おばちゃんはお デブだから重いよーーー!」とか。
なんでも楽しんでやるところは見習いたいものだわ。笑