朝から問い合わせ対応。


見積りなど案件の数が一向に減らない。





午後は現場作業。


アシスタントとの連携がうまくいかず、出荷作業などに追われる結果となった。




明日は頑張ります!




結構、最近読む本の数が増えているが、2日で読みきった本があった。





それは・・・


shibuya



興味深い本でした。



史上最年少での上場社長の本。




最終責任の部分では孤独な経営者の心境が描かれていた。



改めて「俺も頑張らないと!」と思えた本でした。



退社後、昨日買ったプレゼントを渡しに姪に会いにいくが、既に寝てました・・・。




朝、4時5時に寝た日が2日続いたが、時間が勿体無いので3時間ほど寝てから活動開始。




昼間から、夕方にかけて、会社に出て仕事をする。



姪の幼稚園の入園祝いを買いに近鉄百貨店へ。



心斎橋の方が色々と物が揃うが、弊社の外商担当の中で一番動いてくれるのが近鉄百貨店。



という訳で、色々と時間を掛けて見て回る。



以前も書いたが、プレゼントを買う時は楽しい。



喜んでもらえる顔を想像するし、またそういう顔になるのが想像つくものでないといけない。



結局、バーバリーのワンピースを購入。



さぁ、喜んでくれるかな?



食事をしてから帰り、途中に打ちっ放しへ。



今日は個人的には休み。



朝まで色々と仕事をしていたが、8時半に起床し、社長と打ちっ放しでゴルフの練習。



10時頃から12時頃までやって、昼食。



昼食後、先日見学に行ったSAK社の外観を社長に見せに連れて行く。



仕事も詰まっていることから、13時頃には会社へ行き、仕事。



16時半には会社を出て、京都へ。



18時半頃に一件、お客様の所により、電話でしかお話した事の無い方とご挨拶。



19時から弊社のHP管理をお願いしているキュークリエイトの代表の山内君と打合せ。



セッティングしてくれた場所はCMでは『OC』のロゴでお馴染みの小川珈琲の本店。



小川珈琲って京都だったんだ~。



2時間ほど、打合せして21時。



次に京都の経営者の友人とそのまた友人などと会食。



これも2時間ほどして、23時頃。



その次に京都の僕の『人生の師匠』も合流。



24時半頃からBAR『雪月花』へ。



27時頃まで、あれこれ話す。



その中の一人が東京へ拠点を移すか迷っているので、それについて議論になった。


各メンバーを車で送り、帰宅は朝5時。



忙しかった~。。。




ところでyahoo!のトップページにガソリンの暫定税率が復活した場合、160円越えの見通しのニュースが流れていた。



賛否両論あるが、僕はこういったことはどうにもならないので、どうにもならない部分は考えても意味がないと思っている。



仕事を頑張るだけだ。




今後何十年と言う単位で考えると間違いなく、色々な税率の引き上げや福祉サービスの低下が予想されるので、あれこれ考えるより、仕事を頑張っていく方が確実だ。



それと同時に会社の方向性に沿った頑張りをみせる社員にも還元してやれる会社作りを更に進めていかなければならない。



、う~ん、生きていくのが難しい時代にどんどん進んでいくな~。。。



今朝、SAI社の部長様が新入社員を二人同行しての来社。



打合せと会社見学の為。




会社見学は真剣にされていて、これからの動きに期待します。



夕方、新入社員の技術指導。



問合せがかなりの量、溜まってきている。



頑張ります。



お客様、少しのお待ちを・・・。




ここ最近、少し前に退職した社員が起こしたクレーム処理に追われている。



今も今日中に提出を求められている書類の作成中。



記録の重要性を再認識。





今日は辛い一日だった・・・。



昨日、お預かりした案件の検討に一日中かかりっきりガーン




頂いた引き合いなのでありがたいが、現場には受注頂いた分が待っているのに・・・。




僕の能力が足らず、もう少し早く終わるかと思ったが、色々と問合せをこなしながらしていると、一日掛かってしまった。



束になった書類の最後の用紙に目を通し、相手先にFAXを送った瞬間・・・・。




届いているFAXがあったので見ると、今送った案件が届いている。




???



あれっ?未送信???



よく見ると、違う顧客から、同じ案件が届いていた。



ようやく、一日かけて終えたのに・・・・。



頑張ります。。。



20時前には退社し、経営者仲間でもあり、親友でもあるサンエー通信機工業の香西常務と会食をしながらの打合せ。



本題は新社屋の通信関係の工事について。



だが、やはりお互いの現状や仕事について、延々と語り合ってしまった。



主にお互いに目前に控えた事業継承について。



事業継承は本当に難しい。



特に身内での事業継承は「身内だから・・・」「息子だから・・・」などと穿った目で見られることがあるので、それに負けない器やスキルが求められる。



それにタイミングも譲る側、譲られる側双方で綿密に計画し、進めなければならない。




お互いに頑張りましょう!




数時間話して、その後本題の新社屋について。



僕のイメージしていたインフラの案を聞いてもらい、それに対し提案事項を考えておいてくれるとのこと。



出来る限り、コストを抑えた方法でお願いしますね苦笑

常に経営者的視点で仕事をするように。



色々と苦言や提言をしているが、この一言に集約される。




社内に一人でも経営者的視点で仕事をするような社員が増えると、その一人分以上の成長をする。



その一人が他の社員に影響を及ぼすからだ。



最近、社内で社員教育についての話題が続いている。



この問題は敢えて、僕一人で抱え込むつもりは無い。




と言うより、これは運営なので、全員が自分の意見を持って、それを口に出す義務がある。



そう考えています。



そう感じた出来事が夕方にあった。



午前も午後も目の回るような忙しさで綱渡りのスケジューリングをこなして、夕方お客様であるSAK社に打合わせでの訪問。



ここは弊社も看板に掲げている微細加工の大阪の代表的な企業だ。



二年に一度の微細加工技術展でも毎回出展をご一緒することが多い。



弊社も今年、新社屋に移転するが、この会社はこの年末にしんしゃおくに移転されている。



伺おうと何度も思いながら、打合わせを理由に伺った初めての訪問。



着くと、す、凄い・・・・。



誰しも簡単に入れないように、入り口からオートロックで締めている。




その中で普段からやり取りさせていただいている担当者の方とお会いする。



「そうそう、名刺変わったんですよ」



見ると、常務取締役に昇格されていたクラッカー



新社屋についてもかなりの思い入れを話されていた。



ここの会社の社長様も存じ上げているが、顔を見ずにお話を聞くと、社長様が話されているように感じるくらい想いを感じた。



この想いの部分については以前に書いたが、その思いの次に新社屋に移転されてから感じたメリットについてもお話を聞いた。



本当に社長や会長のマインドをしっかりと理解し、自分の言葉で表現されている。




物件についてこの方が別の管理職の方と先に見回れたそう。



その中で良い物件があったら、社長が見に行く。



そういうことの繰り返しだったそうだ。




常務に昇格された理由が話を聞いていて、分かる。



経営者的視点でのお仕事をされていたことが、評価されたのだろう。




この方は現場出身の生え抜き。



現場作業をしながら、経営者的視点を身につけられたのでしょう。




自分の方向性が間違いではないと気付かせてくれた日。




帰社して、新入社員に「さぁ、マインドを叩き込むぞ!!」とそのままの勢いで技術指導をはじめると・・・



目がおかしい。。。



半分白目だよ・・・あんた。。。



もう10分話すと、眠りそうだったので、研修は途中で終えました。




やる気のある彼、引き続き頑張ってください。



今日は課題はクリアできたが、夜に残っていた社員が帰るまで作業。



問合せが束になっていただいているので、帰宅してから書類整理。



まだまだ、今日は頑張るぞ!!










今日は疲れたが、一応自分に課した目標はクリア。



いつもながら、半端なく忙しい1日だった。



思い出していくと・・・・




午前中は現場作業。



昼の時点で予定より1時間ほど押している。



午後から来客。



15時くらいから、現場と問合せを交互にこなす。



夕方から20時過ぎまで会議。



その後、現場作業の残り。



月末まであと僅か。



ノルマ達成までまだもう少し。



皆の奮起を期待しています。

今日は週明けの月曜日。



昨晩深夜の作業が功を奏し、社内は朝からバタバタと活気溢れる。



休日に稼動する時は、各自の明日の仕事をイメージしながら、作業を行う。



各自、朝から効率よく作業に入れるように復旧などを行っている。




そういう当人は午前中はデスクワーク。



午後からは出荷作業と機械の前に立てたのは18時。



そうこうしている間に新入社員への技術指導が始まり、一時間ほど指導する。



そこから作業に入るが、今日中に問合せの回答が必要な案件も入ったので、再びデスクワーク。



終わったのは、23時30分。



今日はここ最近の課題をこなせず。




でも、意識していれば達成できる!



また、明日トライです。



と言いながら、明日は1時間から2時間は打合せにかかる案件を持って来客があったり、夕方から会議が入っているから、難しいな~。




今日は一応、休日。




朝から色々と溜まった雑用をこなす。




夕方、祖母の見舞いへ。



前回より、だいぶ元気になっていて安心した。



その後、食事へ行く。



今日は姪の幼稚園の入園祝いを購入する予定だったが、予定が詰まって行けず。



会社で今から少し深夜の仕事してきますにひひ





今日はローテーションでの出勤日。




出勤予定だった社長が人間ドックで休みとなり、急遽ピンチヒッター。




役割分断をして、朝から業務に臨む。



スタッフにとってはいつもと違う流れ。



こういう時に仕事への理解度が問われる。



まぁまぁ、順調に作業は流れた。



夕方、新入社員への技術指導。