本人は2時間で終えるなんて意気込んでいたが、10時間掛かっても終えられなかった。
しかし!
結構、バイトの研磨もしたうえで、終盤まできていたので大したものだ。
次は頑張って終えられるようにしてください。
コツは全ての作業の前倒しです。
頑張れ!
何故か、昨日のブログはアップされるのが遅れてました。
昨晩中にアップしたのに、朝にもまだ見られない。。。
話は変わり、先日の会議で今月の月間目標を決めました。
それは・・・
エコ活動
電気・ガソリン・ごみ排出量などなど、色々なエコ活動がありますが、当社は始まったばかり。
上場企業のような真似はできませんが、少しずつやっていこうと思います。
働く人は当然、収入を得る為に仕事をしている。
しかし、収入以外にも仕事をする理由って各々持っていてほしい。
その中にも社会貢献があると思います。
社会に生きて、社会からの恩恵も受けている以上、各個人が労働を通じて社会貢献が出来る人であってほしい。
そう願います。
出来る事でいい。
少しずつでいい。
ここに来て、これだけ叫ばれているエコロジー。
これだけ、話題に挙がることを無視せずに、社会貢献する企業を皆で作っていきましょう!
今日は20日納入分などで、休憩も取らずに、一日が過ぎていった。
午前中は見積りなどデスクワーク。
午後に面接1件。
それ以外はずっと新入社員の指導や現場作業。
21時前に会社を一時出て、ゴルフのレッスンへ。
22時30分に戻ってきて、24時まで会社で仕事。
食事などを摂り、一段落ついたところで、もう一頑張り。
新入社員がミスを経験していっております。
少し日本語がおかしいですが、本当に順調にミスを重ねている。
後はそのミスを生かせるかだけ。
決して、要領が良いわけではない彼。
武器は明るさ。
程よく自信を持たせ、程よく失敗を重ねさせる。
難しいですが、社員を教育する者の必要スキルだと思います。
当然、僕にとっても永遠の課題ですが、このバランスを見ながら、時には過保護に擁護し、時には必要以上に厳しく当たり、ユーモアを持って指導していきたいと思います。
どのセミナーでもどの経営者でも、またどの書籍でも最近は指導する者のスキルが問われると言われている。
それをマスターする者とマスターしない者の違いも今後生じると書かれた書籍もあった。
その為には日々並々ならぬ努力をし、色々なタイプの社員に対応できるように、自分を磨いていかなければならない。
努力します。。。
昨晩のブログに書いた通り、結局一睡もせずにゴルフへ行った。
朝3時まで仕事をし、晩御飯を食べていなかったので帰宅して、晩御飯(朝ご飯?)を食べていると、3時半にはサンエー通信機工業の香西常務が自宅まで迎えに来てくれた。
今日は僕の師匠と香西常務とで琵琶湖大橋GC。
天気は良好。
5時36分のスタート。
めちゃくちゃ早いスタートだが、気持ち良い(^-^)/
デビュー戦は散々でしたが、まぐれか練習の成果か、2戦目で100を切る事が出来ました\(^_^)/
前半58、後半38の96。
後半の38は出来過ぎでした(^_^;)
正午には大阪に帰ったので午後仕事。
出荷品があったので運送会社に持ち込み。
さすがに眠い
今日は利益還元金支給日。
弊社ではボーナスとは呼んでおりません。
なんか、ボーナスって何もなくてももらえるものっぽく聞こえる。
当然ながら、会社の業績が順調だから還元できる。
そういった意味でそう呼んでいます。
しかし、毎年利益還元金を支給できることにお客様に感謝すべきは当然の事、支給する社員へも感謝しています。
忙しい中、頑張ってくれている。
何より今のメンバーは前向きで素直だ。
社員にまず求めてるものはこの二つでいい!というくらい大前提にくるものです。
だからこそ、色々な意味で結果が出るようして、更に高みを目指してほしいという気持ちもあります。
そういえば、色々なお客様に年明けの挨拶にまわって、早半月。
2ヶ月くらい前のように感じる。
一日一日を大事にしていくことをもう一度大事にしてみようと思います。
ところで今日もエキサイティングな一日でした。
毎日、新入社員が仕事のことは考えずに僕を笑わせるネタを毎晩必死で考えてきてくれる。
僕のツボをしっかりと押さえた発言をしてくれる。
内容は書けないくらい、過激なものから上品なものまで色々と考えてくる。
ただ、この社員、研修は順調なのにいつも渋い顔をしています。
しかし、彼がニッコリ笑っている時は危険な匂いがする。
今日は午前中、受注処理と見積り。
午後は現場作業→新入社員へのOJT→現場作業。
明日はローテーションでは休日。
しかし、ここ最近の試作シリーズが終わらず、出勤の予定。
もう一踏ん張り!
今日も忙しかった。
午前中から、試作の製作。
午後も継続して、試作の製作。
夜にSNK社の常務様が来社。
ここ最近やり取りしている製品の受注が決定したこと、そして製作ロットが変更になったので、再見積りの依頼にお見えになった。
そんな中、夕方には新入社員の研修を行った。
今日の課題は・・・と言うより、ここ最近は意識改革に重点を置いてのレクチャーを行っている。
今日も彼のスイッチを探すべく、色々な視点から話す。
おおよそ、この辺りかなと思えるのが二つくらいに絞れてきた。
やる気はあるし、元気もある。
但し、せっかくの長所に自信が足りないよう。
それは指導している側の問題でもある。
まさに山本五十六の『言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ』
自信をつけて、あと少しに迫っている次のランクへはず みをつけたい!!
って、何故か当人より盛り上がっている自分・・・ヽ(;´Д`)ノ