入居後WEB内覧会 

 

2021年11月末に私と娘の二人と犬と猫のための

小さな2階建ての家が完成しました♪

 

おはようございます

てりあめです。

 

住宅ローンの借り換えで、事前審査に通り

次は団信の申し込みです。

並行して本審査の申し込みもする予定でした。

 

11月初旬にポストに投函されていた郵便物

それは、10月に受けたがん検診の結果でした。

会社の健康診断ではがん検診が無いので

毎年市の検査を受けています。

今年は胃・肺・大腸の3つ。

毎年ドキドキしながら封を開け、

結果異常なし!ってことなんですが、

今年は大腸の便潜血検査が要精密検査になっていました。

団信申し込みの事よりも、大腸がんだったらどうしよう...

って不安のほうが大きくて。

 

採便は2回の予定なのですが、

1回目を採った翌日に月のものが来てしまい、

その翌日が健診日(提出日)。

1本しか採取できなかったと伝え、

1本での検査となりました。

これが、要精密検査になってしまった原因ではないかとも思い、

団信の申し込みは精密検査に行かずにそのまましてしまおうか...

と悪い考えも浮かんできましたが、

何かあった時の団信。

嘘ついて解除や保険金が支払われないとかになったら大変なので、

精密検査に行くことにしました。

 

まず、クリニックを受診すると

すぐに大腸内視鏡検査をするように言われました。

検査日の予約は2週間後しか取れず。

 

本審査の予約日には間に合わないので、

本審査申込日を精密検査後にずらしてもらいました。

 

がんは無かったとしても、ポリープはあるかもな...

ポリープあると団信に影響するかもな...

とか色々思っていましたが、結果は異状なしでした。

 

精密検査が終わり、翌日に団信申し込みをしました。

 

がん以外にも、不安要素はあって、

子ども産んだころから、LDLコレステロールだけ高く、

健康診断の度に病院に行き、食事改善と運動を言われていました。

それが、この1~2年で、中性脂肪も高くなり、

今年の春の健康診断ではLDL206の中性脂肪151で要治療となってました。

春の健康診断後にクリニックに行き、食事改善と運動をしっかり頑張って、

半年後にまた来て。と言われていました。

そのクリニックは大腸内視鏡検査をしたクリニックと同じなので、

精密検査を受ける時に一緒に血液検査を受けました。

 

血液検査の結果、LDL180,中性脂肪136と素人目線で下がってて喜んでいたら、

先生に、本当は薬も考えないといけないけど、また半年頑張って、

血液検査を受けに来てと言われました。

 

あとは、9月に口唇ヘルペスに初めてなって、

病院に行き治療→5日薬を飲んで終了

9月だから3ヶ月以内の治療に入ります。

ヘルペスは症状が無くなっても体調が悪いと

症状が出るとネットで見て、

そのことで団信がダメだったという

口コミを見て心配になりました。

 

でも、嘘はかけないので、

団信には、ヘルペス、大腸がん検査、脂質異常症のことについて

しっかり書きました。

ダメならダメで、今の住宅ローンのまま頑張って

繰り上げ返済すればいいやと開きなおって申し込み完了。

 

団信申し込み完了後、本審査の申し込みに行きました。