入居後WEB内覧会 

 

2021年11月末に私と娘の二人と犬と猫のための

小さな2階建ての家が完成しました♪

 

ご無沙汰しております。

てりあめです。

 

私は35年の住宅ローンを組んで、家を建てました。

変動金利で0.6%スタートでした。

 

不動産屋の紹介の信用金庫で、

貯金もほとんどない中、融資してもらえました。

 

変動金利なので、半年ごとの金利見直しがあるのは理解しております。

なので、初めは全期間固定でいきたかったのですが、

月の支払い額や総返済額から、変動金利にしましょうと不動産屋さんに言われ

そのまま借りてしまったわけです。

 

当初半年間0.6%

次の半年間0.7%

今月から半年間0.85%

 

団信は一般で特約も無いです。

 

半年ごとに容赦なくあがっています。

5年ルールがあるから、返済金額は変わらないけど

元金と利息の割合は変わっています。

0.85%になると毎月利息分が5000円程あがっています。

繰り上げ返済も100万円以上で手数料が都度11,000円かかります。

 

いづれはあがると思って預金しているけど、

こんなにも早くあがるとは思っておらず...

 

他行さんも10年固定はあがってきているけど

変動は据え置きってのが多く見受けられます。

 

もう、今のうちにフラット35に変えてしまおうかな?

と考え、とりあえず、相談してみようと思い、

ネットバンクの店舗に行ってみました。

 

金利がどんどん上がっていくので、

今のうちにフラットに変えようかと思っている。

というと、シュミレーションしてくれました。

 

今のフラットの金利で借り換えた時の総返済額と月の返済額、

ネットバンクの変動金利での総返済額と月の返済額

雲泥の差でした。

変動金利なら、手数料とか考えてもメリットはあると言われたことと、

全疾病付き団信や、繰り上げ返済手数料無料など、

金利以外のメリットを感じ、

事前審査を受けることにしました。

 

ネットバンクは審査が厳しいと聞いていたので、

多分ダメかなと思っていたけど、

1週間ほどで事前審査が通ったと連絡がありました。

 

事前審査で、個人信用調査や担保物件の調査も大体行うとのことで、

事前審査に通れば、大体大丈夫と言われました。

 

本審査申し込みの予約をして、次は団信の申し込みを

自分でネットですることになりました。

でも、この団信申し込みのタイミングで思わぬことがありました。

 

長くなりましたのでそのことは後日書こうと思います。