入居後WEB内覧会 

 

2021年11月末に私と娘の二人と犬と猫のための

小さな2階建ての家が完成しました♪

 

おはようございます。

てりあめです。

 

今年度も本日で終わり。

自動車税の支払い時期がやってきますね。

 

以前書いた自家用車についての記事の通り、

マイカーを一年前に手放しました。

 

 

20歳で免許を取得してから、ずっと途切れることなくマイカーを維持してきました。

手放す時はちょっと寂しい気持ちもありましたが、

社用車がある事と、駅やバス停が近いので、移動手段に困ることは無かったです。

 

1年経ったので、どれくらい節約できたか計算してみました。

私が乗っていた普通自動車(コンパクトミニバン)での金額です。

ガソリン代は車があった時の平均金額です。

今はガソリン代も高騰しているので、下記金額より節約幅は大きくなっているかと思います。

 

車検代

150,000円/24ヶ月

積立 6,250円/月→7,000円/月

 

税金

34,500円/年

積立 2,875円/月→3,000円/月

 

車検代+税金積立合計

10,000円/月

 

保険代 4,000円/月

燃料代 5,000円~8,000円/月

 

1ヶ月にかかる車両維持費

19,000円~22,000円

 

1年で

228,000円~264,000円

 

こんなに節約できてました飛び出すハート

 

社用車もどうなるかわからないですが、

今の状態が続くことを願うばかりですウインク