サヨリ釣りには8/12、8/14、8/16に行きました。
「小鳴門海峡」と書いてあるのは、小鳴門海峡にポイントが何ヶ所かあって何処で釣るかは気分次第だからです。
ポイントは秘密ではありませんが、現地に不審者情報があるので時期を見て公開します。
【8/12】
サヨリはおろか魚が全く見えなかった。
暑さに耐えて9時まで頑張ったけど、釣果なし。
某有名人:矢野氏に会いキスを頂きました。
【8/14】
この日もダメ、誰も居ないし、海にも何の反応もないのでポイントを移動。
しかし、移動した先に常連さんが並んで居てポイント選択の失敗に気が付きました。
何とか10匹。
後半はコヨリに邪魔をされて苦労しました。
お隣さんにサヨリを全て差し上げて「帰宅後、台所に立たずに済む作戦」を発動。
これで楽ちんと思ったら、氷の下に1匹残っていました。
なら、釣果は11匹だったのか?(笑)
【8/16】
朝、ゴミ出しに出ると涼しく爽やかだったので、それから準備をして釣行。
僕より先に2人、常連さんが釣っておられました。
既にぼちぼち釣れていて期待、30匹を目安に切り上げる予定。
理由は先日の餌の残りが、それくらいだから。
僕の釣り座
「餌注入ガン」と「魚ノータッチ釣法」のおかげで手が汚れにくいです。
釣り始めは良かったけれど、今日もコヨリの猛攻に遭い中盤は空振りを連発。
後半は居食いが多いし、投げ釣り用アタリウキの動きを見てから反応しても遅いので作戦変更。
「当てずっぽうアワセ!」を試してみると結構当たるようになりました。
でも、慣れてきたところで餌切れ。(ちょうど9時)
暑いので、さっさと納竿しました。
今日の釣果:34匹
普段はウロコ取りに「金属製スクレーパー」を使っていますが、「プラ製スクレーパー」を使ってみると・・・通常の3倍時間が掛かりました。
もうプラ製は使いません。
















































