「サブマリンモーター」RCサブマリンモーターの改良 スクリューピッチ | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

RCサブマリンモーターは折に触れて改良を続けています。

 

しかし、未だ満足のいく性能でありません。

 

最大の悩みはスピードが遅いこと。

 

何度かモーターを積み替えましたがダメ。

 

しかも、このシリーズのモーターで回転の上がる物に当たりません。

 

ならば、

 

image

スクリューの大径化・・・ダメ、スクリューを2葉から3葉に・・・

 

どれもダメでした。

 

 

 

 

でも、走航時間が長いし、モータートルクもあるようなので、

 

スクリューのピッチを大きくしてみることにしました。

 

元のピッチ

 

ペンチで捻って・・・

 

鬼ピッチへ変更。

 

お風呂で回してみると、ムフフな水流になりました。

 

モーターも過負荷でなさそうです。

 

これは期待大です。