「イベント」2024.2月の黒潮走航会 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

節分を過ぎて、少しずつ暖かくなることを感じるこの頃です。

 

今日の参加者は、磨野さん、木村隊長、亀仙人さん、仮面ライダーのオジサン、ロクエモン会長、あずきん、ゆうくん、竹田さん夫婦・・・と僕と思いきや+αのメンバーが登場です。

 

朝方は曇っていた空ですが、青空に変わりました。

 

人慣れしているハトたち

 

今日からは、走航会の度にコレを使います。

 

ブイ設置の為、ウェーダーを履いた僕
 
後の話になりますが、ブイの設置、漂流船、沈没船の回収、今日はウェーダーが大活躍でした。

 

 

ロクエモン会長の製作中フェリー

 

サフェーサーを塗って全体を観察しているところです。

 

こちらは岡久さんから引き継いだ「徳島丸」(船名は平仮名かもしれません?)

 

しばらく走らせて様子見です。

 

木村隊長のジェット推進

 

セッティングが決まって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

この船は整備する為に持ち込んだだけで走っていません。

 

磨野さんの遊夢

 

 

 

【おまけ】
 
今日は徳島大学の水上ドローンチームとご一緒しました。
 

これが水上ドローン

 

2基のダクテッドファンの他、バック走行用にチビダクテッドファンも2基搭載。

 

でっかいモーターです。

 

無線LANの接続

 

各種動作テスト

 

 

 

 

 

 

 

今行っているのがキャリブレーションのやり直しなのか、収集したデータの確認なのか分かりませんが・・・

 

良いデータが取れたのでしょうか?
 
近々ダム湖で測量をされるそうです。