「1/72 Wyeforce」型台製作 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

とりあえず船体の図面が出来ました。

 

キャビンの図面は後回し・・・(そもそも書かないかも)

 

 

 

 

【次の作業】

 

FRP船体を抜く為の

    ↓

「雌型」を作る為の

    ↓

「原型」を作る為に

    ↓

型を固定する「型台」   を製作します。

 

 

 

 

頭書、「型台」は寸法ごとに専用で作ることをイメージしていました。

 

ところが、寸法を可変できれば台を沢山作らなくても、1個作れば済むことに気が付きました。

 

僕って天才でなかろうか?(・・・と今更・・・)

 

台の材料もアルミレールとかを使うと高価になるので、ベニヤ板のみで作ることにしました。

 

じつはナメクジに侵略されて、倉庫保管していた「質の良いベニヤ板」が、次々に腐りました。

 

どうやら手持ち資材は、僕の老後まで待ってくれません。

 

「いま使わずに、いつ使うのだ!」(ベニヤ板は我が家の巨神兵)

 

今や物価の高騰もあって、手持ちの資材をガンガン使う癖が着きました。

 

 

 

 

↓製作中の画像

 

センターポンチは木材にも有効!

 

ベニヤ板の肌が悪くカンナ掛けしないと平面が出ません。

 

セクションごとの接着完了

 

完成

 

長穴の範囲でスライドさせる構造にすることで、「型台」を1個で済ませられました。

 

今日はここまで、次は「テンプレート」です。