「hajimeレーザー」ハニカムテーブルの掃除 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

レーザープロッターでベニヤ板を切ると・・・

 

とにかく臭いです。

 

質の良いシナベニヤならいざ知らず、建材用ラワンベニヤの臭いは大変です。

 

なので、加工機の煙は少なく、そして、漏らさず排煙する工夫が必要です。

 

最近は臭いがキツくなり、頭と鼻が痛いです。

 

堪り兼ねて「臭いの元」を調べると犯人は、ハニカムテーブルでした。

 

ヤニが濃いところほどツーンと臭います。

 

 

ハニカムテーブルは、過去、何度か掃除をしましたが、ハチの巣の中の掃除が出来なくて困ります。

 

また、アルミ製ハニカムなので、酸性洗剤もアルカリ性洗剤も使えません。(使うとアルミが溶けます)

 

 

 

 

悩んだ末、

 

今回試したのは「超音波洗浄機」

 

桶にハニカムテーブルが入りきらないので、水に漬かった部分の汚れ落ちを確認をしました。

 

少しずつヤニが溶け出していますが、

 

結果は、「水に漬けておくだけよりマシ程度」でした。

 

何分サイズが足りないので「没ネタ」です。

 

 

 

 

次に試したのは「衣類エリ&袖用泡スプレー」

 

 

なんと、これは中性なのです!

 

ブシブシとスプレーして、しばらく待つ。(既に泡が茶色に)

 

水槽に「ぬるま湯」を張って、漬け置き。

 

・・・ヤニが溶け出したら濯いで・・・

 

ノズルブラシをチマチマ通すのも効果アリ

 

第二ラウンドのスプレー

    ・

    ・

    ・

第三ラウンドのスプレー

    ・

    ・

    ・

そして、作業開始3時間後

 

ヤニ汚れが黒から茶色まで薄まりました。

 

臭いも1/10以下です。

 

アルミの腐食も見られないので、泡スプレーは有効です。

 

以前試したエアコンクリーナー(中性)は効果が薄かったので、

 

花王製品の快挙と言えます。

 

【余談】

ウチではできませんが、大きな桶でグツグツ煮ると良さそうです。