「1/72 Wyeforce」抜き型の図面作成中 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

製作予定の「1/72 Wheforce(ウィフォース)」は、FRP成型で製作しようと雌型の分割方法を考えています。

 

ウィフォースはイギリス(ヘップワース造船所 '94)のタグボートです。

 

この船は、2次曲線を繋げるような作り方をしているのでイタズラ心が触発されます。

 

馬鹿正直なFRP型は製作の手間が大変なこともあって、2艘作れる程度の「手抜き型」を作るイメージが膨らみました。


捕らぬ狸の皮算用ですが、この船は「1軸推進」と「2軸推進」の2艘を比べて楽しみたいです。
 
余力がなければ「1軸推進」だけで終わりますが、少しずつでも作り進めて、手を止めないようにしたいです。
 
ウィフォースの抜型を考え中
 
まずはテンプレートを固定するベースを製作。
 
レーザープロッターを使っていると、クサガメが起き出して来ました。
 
レーザー加工をしていると、音なのか?振動なのか?はてさて、焼けるニオイなのか?が気になるようで、高確率で様子見にます。
 
手足を引っ込めるつもりがないようです。
 
ついでに甲長測定をしようと思いましたが、バタバタ暴れて体重が計れませんでした。
 
ちなみに甲長は167.1mmで、乾いて少し縮んだようです。
 
今日はここまで