「プロポ関係」双葉:10Jにセンタリングスプリングを装着 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

先日の走航会は転覆する船が多く、いつもに増して救助艇が活躍しました。

 

僕もリポバッテリーの劣化で1/350大和が漂流しました。

 

待機させてあった自前の「お助け丸」で即救助しましたが、いろいろと思うところがありました。

 

「漂流した船」と「救助艇」を同じ送信機で操作することはできません。

 

不慮の事故に備えると、複数の送信機が必要になります。

 

僕の手持ち機材は、今の運用で問題はありませんが、

 

保険の保険を掛ける意味で、手持ちラジコン各種とプロポの使用割り振りを再考しました。

 

 

 

 

結果、

 

空物を全て「双葉:14SG」に纏めて、飛行機に使っていた「双葉:10J」を電動船舶に改造すると、

 

一番安く、一番場所も取らないとなりました。

 

早速、「双葉:10J」の改造です。

 

RC飛行機は後退できないので、スロットルスティックのニュートラル位置は後退操作が出来ない位置にあります。(注:一部のドローンを除く)

 

RC船とRCカーは同じスティック操作をするのが一般的で、スロットルスティックもセンターニュートラルが一般的です。

 

なので、センターニュートラル仕様に改造します。

 

と言っても、オプションのスプリングセットを着けるだけです。

 

 

 

送信機の裏ブタを開けて・・・

 

センタリングスプリング装着前

 

部品を約10分の作業で装着

 

斜めから

 

スロットルスティックがセンターになりました。

 

「飛行機用送信機」⇒「電動カー&電動ボート用送信機」の改造でした。