「お手軽キット」タグボート686のモーター交換 | 模細工工房のブログ

模細工工房のブログ

趣味で「町工場ごっこ」を楽しむオジサンのブログです。
工作全般が大好きな一般人です。

主にラジコンを作って遊んでいますが、魚釣りも好きだし、自転車にも乗ります。

「泣くも笑うも同じ一生!」楽しく工作しましょう!

先日の黒潮走航会でタグボート686は出走できませんでした。

 

左右にあるモーターのうち、右側が回らなくなったからです。

 

予想が出来たので、「近日中にモーターが焼き切れる」と公言していましたが、それが的中しました。

 

 

 

 

まずは壊れたモーターを分解して確認です。

 

予想はブラシのすり減りでしたが、ブラシの状態は思いのほか良かったです。

 

不調の原因はコイルの1極が断線、もしくは接触不良で通電しなくなったことでした。

 

このモーターを修理するのは止めておきます。

 

 

 

 

予定通りのモーター交換ですが、

 

次に搭載するモーターはタミヤのハイパーダッシュモーターPROです。

 

 

 

 

 

 

 

モーターの寿命を延ばす為、いつもの如くスラストベアリングを使います。

 

 

 

 

 

ピッタリサイズのベアリングは気持ちが良いです。

 

このモーターを選んだ理由は、カーボンブラシ仕様なので7.4Vの電圧に耐えると思われるからです。

 

ちなみに、モーターシャフトが両端から伸びている必要はありません。

 

 

 

 

苦労をしてプラ製モータージョイントを抜きましたが、再利用は難しそうです。

 

ならば某社の強化ジョイントを使うべし。

 

コルトノズルからスクリューシャフトが抜けないというイジメに遭いましたが、

 

シャフトのローレットを削ってジョイントを装着。

 

 

 

 

これでヨシ!

 

しばらく様子見をします。