11/11(金)朝ドラ『舞いあがれ!』第6週「スワン号の奇跡」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。


ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。


『NHKプラス』の登録方法


11/12(金)深夜『舞い上がれ!』一挙再放送


『舞い上がれ!』関連番組

11/8(火)『あさイチ』

「NHKプラス」で配信中



【NHKドラマトピックス】

『探偵ロマンス』⇒  



『恋せぬふたり』第4〜6話配信中 
(11/11(金)24:55まで)






濱正悟推し。(敬称略)


【朝ドラ情報】

2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  


🌺『ちむどんどんスペシャル』


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報32


NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



🖼


第6週「スワン号の奇跡」

予告動画


11/11(金)第30回


あらすじ(「Gガイド番組表」より)

📝視聴メモ

2005年1月

舞(福原遥)は、旅客機のパイロットになる希望を浩太(高橋克典)とめぐみ(永作博美)に言えずにいる。一方、工場が順調な浩太は、舞が作る飛行機の部品を自分が作る夢を語る。


部室でスワン号の飛行映像を目にした舞は、意を決して新代表の佐伯(トラウデン都仁)や部員たちに、休部したいと申し出る。何事かと懸念を示す部員たちだが、由良(吉谷彩子)がちゃんと話を聞こうと、みんなを落ち着かせる。

「アイビス号」はこれからが正念場。しかし舞の真剣なパイロットになりたい気持ちを尊重してくれる事に。航空学校入試の試験勉強と学費の為のバイト。

歴史ある「なにわバードマン」から初のジェット機のパイロットが誕生したら…。皆、応援してくれる事になりました。



古書店「デラシネ」

語り「会社に居場所を失った貴司君は、詩も書けなくなっていました。」

八木のおっちゃんの筆書き貼り紙

『閉店セール 全品半額』

何故店を閉めるのか?

「呼ばれたからや。」
「誰に?」

「朝になると何かに呼ばれて、睡蓮の花が開くやろ。

春になると何かに呼ばれて、白鳥が北へ飛んでいくやろ。

そういう得体の知れん、でっかいもんに呼ばれたんや。」

「分からん。」
「いつか分かる。」

今、この店までなくなってしまったら、どうしたらいいのか。

「短歌にしてみ。」
「書きたい言葉が、ここにぎゅうぎゅう詰めになってて、出てこられへんのやわ。」
(貴司くんの身体を指差す。)
「五七五七七のリズムに乗せたら、詰まってた言葉も流れ出すで、きっと。」

嬉しさは
忘れんために
悲しさは
忘れるために
短歌にしてみ

貴「・・・。」悲痛な表情で。



2005年1月

バイト先でハグする久留美ちゃんと舞ちゃん。


久留美ちゃんが家に帰ると、お父ちゃんが仕事を辞めたというのです。非常階段で足を滑らせ捻挫、もともとガードマンには向いていなかったので、せいせいした、と。

家賃の事などから口論となり、
あいつと行けばよかった、と出て行ったお母さんの話に。
更に、結婚でも何でもすればいい、と言われ、
「こんなお父ちゃんおったら結婚なんてでけへんわ!ドーベルマン、どこ行ったんよ!」
と特待生通知書を叩きつけ、雨の中傘もささずに飛び出して行く久留美ちゃん。


ずぶ濡れで岩倉家に来た久留美ちゃん。
めぐみさんに優しく迎えられ、今夜は舞ちゃんの部屋に泊まる事に。

もしもの話をする久留美ちゃん。

お母さんが子供の頃に出て行って帰ってこなかったら。
一年に1回、バースデーカードが来るだけ。
そこに書いてある番号に電話する?

「分からへん。」
「私もや。」

夜空には、おぼろげな三日月。


お父ちゃんに、ひどいことを言ってしまったのを後悔する久留美ちゃん。
自分が自分ではないみたい。

でも、言わないで我慢してたら、何も変わらない。

その言葉を聞いて、舞ちゃんは決意します。


「私な、旅客機のパイロットになりたいねん。」《次週へつづく》


次週予告
第7週「パイロットになりたい!」


第6週まとめ


(金)『あさイチ』

プレミアムトークゲスト
妻夫木聡さん





🛩

インタビュー


舞めし


オフショ




公式サイト





🛩

🌺




『月9』の高杉真宙さん演じる悠太くんの事を考えると…。…貴司くん。