11/10(木)朝ドラ『舞いあがれ!』第6週「スワン号の奇跡」④ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

※更新中

『NHKプラス』の登録方法


『舞い上がれ!』一挙再放送


『舞い上がれ!』関連番組

11/8(火)『あさイチ』

「NHKプラス」で配信中



11/4(金)『ニュースウオッチ9』
主題歌「アイラブユー」初パフォーマンス
「NHKプラス」で配信中



【NHKドラマトピックス】

『探偵ロマンス』⇒  



『恋せぬふたり』全話配信中 ⇒  










濱正悟推し。(敬称略)


【朝ドラ情報】

2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』⇒  


🌺『ちむどんどんスペシャル』


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報31 


NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



🖼


第6週「スワン号の奇跡」

予告動画


11/10(木)第29回

📝視聴メモ

前回ラスト
琵琶湖の空を飛んだ舞さん。
その日、夕日の琵琶湖で由良先輩との語らい。
「幸せでした。空飛んでる時、このために生まれてきたんちゃうかなって思ったんです。」
来年は私が飛ぶ、と先輩。ライバル関係に。

さてさて。

あらすじ(「Gガイド番組表」より)

スワン号の記録飛行を終えた舞(福原遥)は、3年生が抜けた新生なにわバードマンのパイロットを目指して、トレーニングを続ける。


そして時は秋になり、部内選考が行われ、その結果新しいパイロットには由良(吉谷彩子)が選ばれる。


「なにわバードマン」新代表は佐伯くん。
来年度の機体は「アイビス号」
パイロットは、立候補した由良先輩・舞さん・藤谷くんの中から体力テストの結果、由良先輩に決定。


舞は、由良に祝福の意を表すが、琵琶湖の空を飛んだ気持ちが忘れられず、いつしか「パイロットという職業」という本を手にする。それを目にした由良は、自分の夢を語り始める。


講義中、部室でも空を飛んだ事を考えてしまう。


《回想》
お父ちゃんと見上げたジャンボジェット。


飛行機への憧れはいつしか空を飛ぶことへの憧れに。作る事から飛ぶ事へ。


由良先輩の夢は、航空学校にいってジェット機のパイロットになる事でした。しかし、身長制限が。158センチ以上必要で。舞さんは159センチ。
由「ほな大丈夫やな。」

でも、お母ちゃんに言いだせない舞さん。
夢が変わった事に後ろめたさを感じて。
大学、行かせて貰ったからな。


🏉

バイト先《ノーサイド》

シフト増をお願いする舞さん。
久留美ちゃんはといえば。


お父ちゃん、小銭を渡して「ケーキでも。」

久留美ちゃんには、毎年お誕生日に手紙が来るようです。差出人は福岡県福岡市、名字が松下になったお母さん。

🌌

キマシタ、大人になって初の「幼馴染の二人は真向かいの部屋に。」シーン。

帰宅時間が遅い貴司くん。
更に、先輩から電話。

貴「風邪ひかんようにな。おやすみ。」 
舞「おやすみ。」「私も、勉強頑張らな。」

そんな貴司くんが心配です。


11/10(木)第29回

お母ちゃんに頼まれお兄ちゃんにTEL。
自分の事はまだお母ちゃんに言えません。


🎄

「ノーサイド」ジュースとアイスコーヒーのコップがデカいぞ!


親にはまだ言えていない、という舞さんなに「またぜいたくな悩みやな。」と久留美ちゃん。

「舞ちゃん、ホンマの自分を見つけたんやな。」「羨ましいわ。」と貴司くん。そして、また電話がかかってくるのです。

貴「ごめん、呼び出しや。」
舞「貴司くん、大丈夫?」
貴「大丈夫や。ほな、メリークリスマス。」
舞・久「メリークリスマス。」

語り「幼なじみ3人にも、言えないことがある。」

先輩からの電話「お前、一個もできてへんぞ!」「はよ会社戻れ!」
貴「はい。」

語り「そんなクリスマスです。」


(火)『あさイチ』


時々有りますね。

ゲストは船越英一郎さん、朝日奈央さんです。






🛩

舞めし


オフショ




公式サイト






🛩

🌺




『月9』の高杉真宙さん演じる悠太くんの事を考えると…。…貴司くん。