10/21(金)朝ドラ『舞いあがれ!』第3週「がんばれ!お父ちゃん」⑤ | てれびざんまい。

てれびざんまい。

オススメの『ドラマ』『アニメ』『バラエティー』などをご紹介。

ドラ【こぼれ噺】


心にとめておきたいシーン、巷のトリビア、新作情報など。


・なので、お話の内容にふれています。バレています。

・朝ドラ直後に放送中の『あさイチ』の話題も。時に『土スタ』も。

※更新中


『NHKプラス』の登録方法。


2023年度後期朝ドラ
『ブギウギ』

NEW




🌺『ちむどんどんスペシャル』


『舞いあがれ!』関連番組 
🛩秋の1ch感謝祭⇒  
(「NHKプラス」で配信中)


10/19(水)


10/21(金)


10/21(金)22(土)【深夜】



『あさイチ』

10/20(木)


2022年度後期朝ドラ
10/3(月)スタート『舞いあがれ!』情報 19


NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」メインビジュアル ©NHK 画像引用:「MANTAN WEB」 



第3週
「がんばれ!お父ちゃん」⑤

【第3週】予告動画
キマシタ、古本屋のご主人・八木さんが。(演:又吉直樹さん)10/18(火)放送第12回から登場。


10/21(金)第15回


あらすじ(「Gガイド番組表」より)

模型飛行機を作り上げた舞(浅田芭路)と久留美(大野さき)は、それぞれの父親・浩太(高橋克典)と佳晴(松尾諭)のほか、めぐみ(永作博美)や工場の職人である笠巻(古舘寛治)、そして兄の悠人(海老塚幸穏)を校庭に誘って、内緒にしていた模型飛行機の初飛行を披露しようとする。

📝視聴メモ

・工場2階に駆け込んでくる舞ちゃん。日曜日、見せたいものがあるので学校に来て!とお父ちゃんに。五島に行く前とは別人のように溌剌とした娘さん。

舞と久留美の模型飛行機は無事に舞い上がり、苦境に立っていた浩太と佳晴を元気づける。





浩「舞は、何やりたい?」
舞「飛行機作りたい!」
「そうか~。ほな、いつかお父ちゃんと一緒にジャンボジェット飛ばそか!」
「うん!」

・《小学生舞ちゃんラストシーン》
お父ちゃんと2人、飛行機が間近で見れる穴場スポットへ。

浩「ここは、魔法の場所やで。」
舞「うわ〜!すごい!グングン近づいてくる!」
「あっこまで行こ。いっちゃん、よう見える、有名な場所や。」
「えっ!」
「行こか!」
「行く!」
「よし、急げ急げ。」

「わぁ。」
「ほら、来たで。」
「わあ〜、こっち来る!」

至近距離で舞ちゃんの上空を飛行機が飛ぶ。



青空を飛ぶ飛行機から地上へ。


そこは
《2004年4月  東大阪》

舞ちゃんは18歳。航空工学を学ぶ大学生。

・大学生舞ちゃんの部屋。あの日の模型飛行機が飾られている。カーテンは青空に白い雲柄。綺麗な空の写真たち。小さな開く鏡にメイク道具。デスクの本立てには「エアライン」本。ばらもん凧さんの後ろの押入れは、戸を取ってカラーボックスなどを置き、棚になっている。

あれから10年。「岩倉螺子(らし)製作所」は従業員18名、工場は2つに。

悠人兄ちゃんは地元の名門中学・高校を出て東大へ。現在は就職真っただ中のはずが。お母ちゃんが電話しても、いつもいない兄。

🌸

桜並木に菜の花の川沿い。肩がけした白いカバンのストラップを両手でキュッと握った大学生舞ちゃん。(◎福原遥さんクランクインシーン。)

「浪速大学」入学式

「岩倉さんやんか!久しぶり。一緒にサークル回ろ!」という知人の女子大生2人はミニスカートにブーツ、パンプス。我らが舞さんは、ジーンズに白スニーカーなのである。

サークル勧誘で、ちらしをくれた佐伯さん(演:トラウデン都仁さん)がちょっと格好良かったので見学に行く女子2人。と共に舞さん。そのサークルは『NANIWA BIRDMAN(なにわバードマン)』人力飛行機サークル!


そこには、人力飛行機の主翼が。釘付けになる舞さん。

【語り】ばらもん凧さん「舞、18歳。運命の出会いでした。」



🛩



次週
第4週「翼にかける青春」

 

💐



(金)「あさイチ」

《朝ドラ受け》
大吉さん:大きくなりましたね、舞ちゃん。
華丸さん:えぇ。
鈴木アナ:なりましたね~~。これから…。いやぁ、ちっちゃい舞ちゃん、3週間癒やされました。可愛かったです。
大:(予告動画を見て)こっからまた怒涛ですよ、これはどうやら。
鈴:色々。
華:いたね?
大:いたね。
鈴:誰が?
華:福岡の人、いたね。
鈴:なんか聞こえましたね。

(高杉真宙さん演じる刈谷さんは福岡出身。
「俺が設計したっちゃけん、世界記録も狙えるやろ。」「きっと、すごか記録、作るばい。」)

大:ちょっと訛りがキツめの方がいらっしゃいましたし、お兄ちゃんは何かこじらせてるっぽいしね。
鈴:笑。東大入ったのに。
大:いや〜、でも飛行機飛んだね、模型の。「フライングゲット」って感じでしたね。

というわけで、こちらもあれから10年。「プレミアムトーク」ゲストは前田敦子さんです。
「特選エンタ」ゲストはCreepy Nutsさん。













🛩

NEW人物紹介


舞めし

📖


古書店『デラシネ』(「デラシネ」根無し草、放浪者)
・五島の"ばんば"んち(サーモンピンクのプッシュ式)に次ぐ素敵電話機。ミントグリーンのダイヤル式。テーブルライトもグリーンのガラス製。
・奥の茶の間。扇風機の羽は透き通った緑、台所のやかんは黄色のホーロー製。





🛩




トリビア