イベントバナー

 

当然の事ですが、

受験は性格の善しあしを見る訳ではないので、

性格が悪くても要領が良くて成績よく難関校に合格する子もいれば、

優しくて良い子でも、成績が伸びず、望む学校に行けない子もいる。

 

当たり前なんですが、モヤモヤする現実です。泣

 

先日触れた、今春、

お兄ちゃんが高校受験、妹ちゃんが中学受験をされたご家庭。

お兄ちゃんは気が優しい、ちょっとお人好し、

お勉強は正直なところ苦手気味。

妹ちゃんは頭の回転が速い、成績もいい、

でもキツくて、ちょっと意地悪もしちゃう感じ。

 

 

このお兄ちゃんですが、結局…

大本命の公立高が残念だったようです。悲しい

 

こちらのお話、私の数少ないママ友から聞くのですが、

このご家庭のママさんが、いわゆるマウントを取りにくる方らしくて。

(特に、学歴関係汗

このお兄ちゃんが、私のママ友の息子君と同学年なのですが、

お母様が勝手にライバル視?してきて、

(お兄ちゃんは、のんびりした良い子なので、もちろんそんな事ない)

 

高校受験の結果は黙っていても、やがて周囲に伝わるものなので、

先手必勝!と思っているのか、

「お兄ちゃんは本命校駄目だったけど」

という話を秒速でした後に、

「でも妹は、中学受験で最難関校に合格したの!

 信じられない~。

 最後までゲームしてたし、全然集中してなかったのにぃ~」

みたいな、妹さんの自慢が延々と続くのだそうですアセアセ

 

周囲もこれに辟易していて、それで、

事情を知っている他の方が、つい、

「あの人、あんな自慢しまくってるけど、

 妹ちゃんは補欠合格らしいよ・・・」

と広めてしまうという、悲しい状況になってしまっているそうです。

 

私のママ友さんは、お兄ちゃんのことをとっても心配しています。

ママ友の息子くんと同じ部活で、

お兄ちゃんが本当に優しい良い子なのを、知っている。

勉強はすごくは出来ないかも知れないけれど、

ちょっと苦手かな?という程度。

それより、男女共に友達が多く、信頼されている、

すごく良い子なのに!

あのお母さんに学校や成績の事で色々言われるうちに、

性格歪んじゃうんじゃないの?と。

 

我が家周辺では、長男の小学校で、

文武両道で「開成行く!」と宣言していて、

ちょっと周りを見下す感じだった子が、結局、

その後の成績が伸びず、そもそも開成受けなかった・・・という事がありました。

 

 

 

 

我が家は、これから下の子2人も中受をするかも知れません。

その時、意地悪してくるような子が良い結果だったら、

やっぱり、モヤモヤするだろうな…と正直思ってしまう、

ブラックな私がおりますタラー

 

そういう自分も、自分で嫌になってしまうので。

モヤモヤするような方とご縁がないといいな…と祈るしかない。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、

買って応援!もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震で、お米の種類が混ざってしまった」などの

「訳アリ米」だそうです。(当然ながら安心、安全は保証!とのこと)

 

ふるさと納税です。我が家は、朝ご飯用に

 

 

↓赤十字への寄付になります。スマホ裏にはれるミニ用も

 

↓歴史ある醤油蔵さん。醤油ほか、ポン酢なども入ったセットです

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、能登牛コロッケが大活躍ルンルン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村