イベントバナー

 

お子様が2人以上、中、高、大学受験をご経験の

先輩保護者の方なら、

何を今更-!!とおっしゃる事なのだと思いますが、

 

超ぼんやりしている長男が2023年に中学受験終了、

次は、下の二人のうち、真ん中っ子が中受に向かおうか・・・

という我が家、

きょうだいで学力差があったら、色々難しいなアセアセ

やっと今になって認識し、

戦々恐々としている次第です(遅!)。

 

我が家、共働きではありますが…

夫も私も、夕方以降はスーパーの割引シール大好き飛び出すハート

お金のかかる趣味はない方、と自負しておりますが…

 

やはり、長男が中受をしてしまうと、

下の二人も、希望するなら中受させてあげないといけない

→無い袖は振れないので、

 みんな平等に、通塾は小4から。

 通塾前の公文とかは、なし。

 受験は塾のみで、個別塾や家庭教師はなし。

と、3人に平等にお金をかけていく予定でおりました。

 

が、真ん中っ子の中受参戦が現実味を帯びてくると、

 

アホ長男が最後まで計算ミスしまくっていたので、

安心料と思って、小3から1年くらいは公文行かせた方がいいのか?!

いやいや、基礎トレ(サピックスの、毎日やる計算ドリル)だけでも

最初から親が監視してやれば、それで十分ではないか。

(長男は、自走すると思って、小5秋まで、

 本当に放置してました悲しい

 

とか、

 

長男は幸いなことに小6から成績が上がっていったけれど、

真ん中っ子は、そうとは限らないかも知れない。

泣きながら「第一志望校に受かりたい」って言われても、

それでも、塾以外の課金を拒めるのか・・・?!

いやいや、そもそも、そこまでしないと届かない学校なら、

背伸びしすぎ。

学力的な意味でも、その子にあった学校選びをすべきでは。

チャレンジ校に奇跡で入って苦労してついて行くより、

ちょっと余裕のある学校の上位層でいる方が

自己肯定感ややる気につながるという調査結果もある。

↓本当です

 

とか、とか、

もう本当に訳が分からなくなってしまいました!

 

しかも、そんな時に、ある友達の話を聞いてしまいまして。

 

私の友達の、知り合い(私の直接の知り合いではない方)ですが、

中学生のお兄ちゃん&小学生の妹さんが、

この春、高校受験&中学受験。

 

お兄ちゃんは、明るくて気の優しい、

でもちょっとお勉強は苦手なタイプ。

一方、妹さんは、スポーツも勉強も得意で、

ちょっと気が強くて意地悪もしちゃうタイプ。

 

妹さんは中学受験で、女子の最難関と言われる学校に合格。

実は成績的には、最難関校は

ちょっとチャレンジめではあったけれど、

見事、合格されたそうです。

 

一方、お兄ちゃんは、

滑り止めの私立の中では第一志望だった学校に、

偏差値的には大丈夫だった筈なのに、残念な結果。

本当の第一志望の公立はこれからですが、

ちょっと気落ちしていまい、メンタルを整えていかなければいけない状態。

 

それなのに、妹ちゃんが、

お兄ちゃんを傷つけることを言ったり、

高学歴&気の強いお母様が、

お兄ちゃんを責めるようなことを言ったりして、

ちょっと外野で見ていても、

気の優しい良い子に育っているお兄ちゃんが気の毒な状況・・・

と私の友達が言うのです泣くうさぎ

 

ちょうちょ続きます

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、

買って応援!もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震で、お米の種類が混ざってしまった」などの

「訳アリ米」だそうです。(当然ながら安心、安全は保証!とのこと)

 

ふるさと納税です。我が家は、朝ご飯用に

 

 

但馬牛のお店ですが、売り上げの1割が寄付に

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、能登牛コロッケが大活躍ルンルン

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村