★ややブラックな内容を含みます。

 苦手な方は、そっと閉じて頂ければ幸いです★

 

 

ぼんやり長男が通う公立小は、

中学受験をする子が多い分、志望校はなんとなく秘密にする雰囲気。

そんな中、小4の時には「開成へ行く!」と公言していた、

高身長、好成績、運動神経よしの、出木杉くん。

何かの折にはリーダーシップも取るとか、色々噂を聞いていて、

出来たお子さんだな…という印象だけだったのですが。

 

小5のある日、いつものように、ゆっくり学校から帰ってきた、我が家ののんびり長男が

「ねーねー、俺も小6の1月は学校全部休む?」と。

母「1月まるまる?何で急に?」

長男「出木杉が『俺は開成受かるため全力尽くすから、6年1月は1日も学校来ない!」

   って言ってて、そうなのかと思って」

母「コロナとか1月に他に受ける学校とかによりけりで、人それぞれかな?

  でも、君は学校好きでしょ?友達にも会いたいでしょ?

  感染が大丈夫そうなら、1月に受ける学校の直前は避けて、少しは行ったら?」

長男「そうだねー、みんなそうなのかと思って!びびった!」

 

…出木杉くん、それ、皆の前で堂々と言っちゃう?

全休みするかはご家庭の判断だと思うし、

本当に感染状況や、1月校の前後休みたい気持ちも共感するけど、

堂々と「受験の方が大切。行く必要がない!」みたいな物言いは、どうだろうか…

私は内心モヤモヤもやもや

 

続きます

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村