★ややブラックな内容を含みます。

 苦手な方は、そっと閉じて頂ければ幸いです★

 

中学受験の志望校は秘密にする雰囲気の公立小で、「開成へ行く」と公言していた、

高身長、成績よし、運動神経よしの、出木杉くん。

クラスが同じになった事はなく、

出来たお子さんだな…という印象だけだったのですが、

小5のある日、出木杉くんが「小6の1月は学校を全休みして、入試の準備をする」

と宣言しているとぼんやり長男から聞き、

私はちょっとモヤモヤもやもや

コロナもあるし、1月校もあるし、各家庭の判断だとは思いますが、

それを堂々とみんなの前で今から言ってしまうのって??

 

今度は、小6になってある日、普段はおっとり、ぼんやりの長男が、

珍しく、ぷんすかムカムカして学校から帰宅。

 

長男「出木杉のやつ、学校の宿題なんかに時間使えないって、

   毎朝、学校の宿題の答えをノートに丸写ししてるんだって。

   おかしいよね?」

えええ?

母「色々な考え方あるけど、学校は全ての基本だよ。

  学校の宿題なんて簡単だから意味ないって言う人もいるかもだけど、

  分かっている内容だったとしても、

  君みたいなケアレスミス大魔王には、大事な勉強だし、

  そうじゃなかったとしても、やるべき事はズルせずきちんとやる、というのは

  人生の大事な勉強だよ。

  ズルするクセがついて、人生、ズルできる事はズルしていいんだーって、

  そんな人、尊敬できる?」

長男「できない。そうだよね、おかしいよね?」

 

更に悪いことに、オピニオンリーダー的な存在(?)の出木杉くんが、

朝の会の前に宿題の答えをノートに写しだしたため、

同じクラスの中受組2人も真似をし始めたとか。

3人で「こんな簡単なの、やってられるか」と宿題の答えを写し始めたから、

子供たちの間でも噂になって、ぼんやり長男の耳にも入ったという。

 

…一体、どうしたんだ出木杉くん??

そもそも、息子が通う学校の宿題は毎日出るけどそれほど大変ではなく

うちのぼんやり長男でも、5~10分で終わる。

それくらい、やる時間もないの?

これまでの好少年の印象が(←勝手に抱いていたイメージですがタラー

小5頃からガラガラと崩れていくエピソードばかり。

 

お母様は、ご存じなのかな?

(お会いしたこともないのですが)

毎日5分で終わる宿題くらい、やらせましょうよ。

 

受験ストレスなのかな?もともと、そういう子なのかな?

……こういう子が、結局、開成受かっちゃうのかな?

 

よそ様の事ながら、モヤモヤが増えていく母でした。

 

驚くべきことに、まだ続きます

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村