イベントバナー

 

そろそろ、どこの中学校でも

期末試験の香りが漂っているかと思います。

 

「そろそろ、期末試験だよね・・・?」と言うと、

「うん、そうかもー」とのんびり言う、我が家のぼんやり長男。

 

かも?

 

先日は、息子君がこの2月に開成に受かったからと言って、

いきなり学歴マウント取りにきた遠ーい親戚にイラっときましたが↓

 

 

 

あれだけ頑張った中学受験が終わってたった1年

こんなにリラックスの境地に至っているアホ長男なぞ、

もしかしたら、いっそのこと、

学歴マウント取られた方がいいのかも知れませんピリピリ

(そして、危機感を持て!)

 

そんな長男、最近何をしているかと言いますと・・・

激しく読書をしていますw

 

勉強したくない現実逃避で、

マンガ1巻から読み始めちゃう・・・という話などよく聞きますが、

マンガとかゲームだといかにも現実逃避で罪悪感がすごいので、

適度に「真面目にやってる感」が出る、

読書に逃げているものと思われます。凝視

 

で、ミステリー好きの長男には、

マンガより心に刺さると最近発見してしまった横山秀夫を

激しく読んでいます

 

横山秀夫に急に長男がハマったのは、つい先日ですが↓

 

夫の本棚にある本を色々出してきて、

数ある横山作品の中でも、

長男の琴線に触れたのが、この短編集です。

 

 

 

最初に読んだ時、

「マジすごい!何これ!重い!凄い!

 横山秀夫って天才・・・!!」

と叫んでいました。

(国語の記述だったら完全にアウトの表現力泣

 

そして今、恐らく3周目?

気に入った本を、3回も4回も、いや7、8周するのが、

うちのアホ長男の特徴です。

(中学受験中は、司馬遼太郎の『燃えよ剣』や『坂の上の雲』を

 塾リュックに詰めこんで、7、8回読んでいましたあせる

 

↓男子、大好き。土方歳三

 

↓長男が超リスペクトするのは、開成卒業生の秋山真之

 日本海海戦の名参謀です

 

 

毎日着ているコートのポケットに、

もうボロボロの「動機」を突っ込んで、

二宮金次郎ばりに読書しながら帰ってきて、

まるで文学青年みたいなカッコイイ感じになっていますけど、

 

この短編集を気が狂うほど繰り返し読んでいて、

全く試験勉強していなくて、

さすがにマズイと超直前になって慌てて勉強しようと思ったらしいですが、

昨日からインフルになって

高熱を出して寝込んでいる

純度100%アホの我が家の長男です。

 

期末試験、どうなるんでしょうか。

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

能登半島地震の被災地に、

買って応援!もいかがでしょうか。

 

「能登半島地震の影響で売り場のなくなったお菓子を格安でご提供」

とのこと。

 

但馬牛のお店ですが、売り上げの1割が寄付に

 

↓そろそろ、お米を…という方に

 

↓地元出身の友達に勧められましたニコニコ

 

↓我が家では、能登牛コロッケが大活躍ルンルン

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村