イベントバナー

 

当然と言えば当然なのですが、

中学の入試がある2月1日前後の数日が学校お休みだった、

我が家のぼんやり長男。

 

私や夫も、つい失念していて、

長男に「明日から休みだよ~」と言われて慌てて思い出して、

長男、ほぼ野放し

再提出のレポートあるから、忙しい!とか言っていたのに、

入試期間休みの初日は、

YouTubeみて1日が過ぎてしまった…と涙目だった長男(どアホ)。

 

勉強は、まあ良いのだが(良くないのですが)

中1の今は、他の活動もいっぱいして欲しい。

という訳で、↓ここでも触れましたが

 

取り合えず長男には課題図書として,

家にあった本を10冊ほど渡して、

うち約半分で良いから、休み期間中に好きなのを読むように言っておきました。

 

お恥ずかしながらうちの長男、放っておくと、

まったく読書をしません泣

でも読み出すと大体ハマって、速いのです。

 

で、休み期間中のある日・・・

長男の部屋から不規則に笑い声が聞こえる・・・ガーン

 

リビングに現れたタイミングで、

何をそんなに笑っていたのか聞いてみると、

「やばい、横山秀夫ってまじ面白いねルンルン」と。

 

え・・・横山秀夫

私の中では、↓とか

★「妻を殺しました」。現職警察官・梶聡一郎が、アルツハイマーを患う妻を殺害し自首してきた。

動機も経過も素直に明かす梶だが、殺害から自首までの2日間の行動だけは頑として語ろうとしない。

梶が完全に“落ち”ないのはなぜなのか、

日本中が震えた、2003年このミステリーがすごい! 2002年週刊文春ミステリーベスト10 第1位

 

↓とか

★御巣鷹山で未曾有の航空機事故が発生した。

その日、登攀を予定していた地元紙・北関東新聞の遊軍記者、悠木和雅は全権デスクに指名される。

一方で、共に衝立岩に登る予定だった同僚の安西耿一郎はその頃、倒れて病院に搬送されていた。

新聞社という組織の相克、同僚の謎めいた言葉、さらに親子の葛藤、そして報道とは何なのか、

新聞は命の意味を問えるのかという自問自答――。あらゆる場面で己を試され篩に掛けられる、著者渾身の傑作長編。
著者・横山秀夫がこの当時、地元群馬の上毛新聞の記者であったことはよく知られている。

事故の模様を、おそらくもっとも深く知り、受け止めたジャーナリストであったろう。

 

私の中では、こういう、重くて暗い問題を正面から突きつけられるような、

そんな作家のイメージしかないのですが、

横山秀夫を読んで長男が笑っている・・・(長男、怖い)。

 

聞くと、彼が爆笑していたのは、↓こちら

 

 

私は読んだことがないのですが(夫の本棚にあった)

短編集で、高校生グループが主人公として出てくるので、

使ってはいけない英単語も出てきたりして汗うさぎ

超面白いそうです。

 

これにハマった長男は、その勢いで、↓こちらを読破。

今度は「横山秀夫って凄いね!」と作品の重厚さに感動してました。

(それが正しい横山秀夫の楽しみ方)

 

 

後は、ミステリー好き長男用に混ぜておいたこちらに着手↓

★今、話題の教育虐待が主テーマ。主人公は高校生。

 そこにミステリーが織り込まれ、エンタメ小説として面白いです。

 

 

その後は、横山秀夫や教育虐待で疲弊した心汗うさぎに優しい、

ほっこり楽しい、こちらを読みました↓

 

★「あなたモンゴルでも行く?」この一言で、給食のおばちゃんだったわたしは、

在モンゴル日本国大使館の公邸料理人になった。 モンゴルでの生活は驚きの連続。

マイナス30度の極寒で車がなくては買い物にも行けない。モンゴルの若者は酔ったら家には帰らない!?

 

久しぶりの読書に勢いづいた長男は、

(もっとコンスタントに読んで欲しい)

ご飯つながりで、夫オススメのこちらを読んで、お休み期間を終了↓

とくに面白かったようで、この本は2周目もしてました。

(長男、読書数少ないのに、気に入った本は何周もする派です)

 

最後の2冊は、リビングで、クックックと笑いながら、

楽しく読んでいました。

 

でも入試期間終わり、部活&授業&ゲームの普通の生活に戻った長男、

また本を読まない生活に戻っています。。。

読めば、楽しんで一気に何冊も読むのですが。

どうしたら、読書習慣ってつきますか・・・?泣くうさぎ

 

↓ちなみに、他人事ではないのですが、

 1冊も本を読まない「不読率」は高校生で半数に上るという

 衝撃の調査結果の話はこちら

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

まだまだ気を抜けない、体調管理が大事なこの時期に飛び出すハート

 

 

★足元の暖かさは、大切。「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村