イベントバナー

 

 

続・肝っ玉の小さい私が、イラっときた話です悲しい

 

先日の親族の集まりで、

今年の2024年中学受験で息子くんが開成に合格したと

わざわざ言いにきた、

ちょっと遠めの親族(例えば大叔父の娘、とか)のタカコさん(仮)。

 

我が家のぼんやり長男が通う「開成じゃない方の御三家」の校名をあげ、

「いい学校ですよねー!

 私も息子にお勧めしたのですが、

 息子がもっと上を目指したいと言うので」

と、お互いに生まれてこの方、3回くらい会いましたか?

といううっすーい関係なのに、手榴弾投げてきました

(ちなみに、うちが中受した事も、じゃない方の御三家行ってることも、

 我が家からはお話してません。

 これは本来ならSMGで撃ち返していい案件ですね?)

 

↓嫌な話を詳しく読みたい方よだれはこちら

 

相手したくないので、私は、息子君を直接褒め褒めして

(タカコさんを賞賛はしたくなかった)

その場から撤収。

(三十六計逃げるにしかず)

 

が、別の会場に移動した際、気が付くと、

すぐ側でニコニコしているタカコさん・・・。

 

うさぎタカコさん

「ぼんやり君は、この1年でどれくらい身長伸びましたか-?

 制服のサイズをピッタリで買うのも勿体ないし、悩むんですよねえ。

 ●中(じゃない方の御三家)は、私服通学でいいですよね!

 でも、息子がどうしても上を目指したいって言うので~」

 

しつこい-。

 

が、基本お人好しというか、嫌な相手を打ち負かそうとすると、

自分も同じレベルになってしまう、という考えの私。

隙を見つけたら即逃げしようと心で準備しつつ、

案外普通の会話風に返してしまいました。

 

凝視

「私のイトコが開成中高でしたけど、

 最初の1着だけ少し大きめで作って、

 後は親戚から普通の黒い学ランもらって、延々と、ボタンだけ付け替えたって

 言ってましたよー

(実話。イトコは、最初の1着以外は、全て他校に通う親戚のお下がり学ラン)

 それでいいんじゃないでしょうかー」

 

はい、どんな失礼な人にも、こちらは人間らしさを失わずに対応しようと、

思ってしまった私がアホでした。

この、私としては何げないつもりの会話、なんと

タカコさんは

開成のことならこっちが詳しいんですがマウント

と捕らえたらしく

(そんな訳あるか!)

急に鼻息が荒くなってしまいました。

(実話悲しい

 

うさぎ「そうなんですね!

  あと、そちらの学校は自由でいいですけど、

  開成は入学してすぐボートレースがあって」

 

知ってる。イトコが、応援歌覚えないと先輩にシメられるって言って、

配布されたCDかけてめちゃ練習してたから、

ボートレース応援歌も、

道灌山の学舎に~♪(校歌)も、

そこら辺をちゃんと暗唱できないと先輩が後輩をシメる小芝居(?)をする伝統も、

全部知ってる。

(※今もCDを配布しているのか、

 先輩が後輩怒鳴りつける小芝居してるかは、知りませんひらめき

 

凝視「ボートレース応援歌とか校歌とか、覚えるの大変なんですよねー。

  先輩が怖いらしいですね-。

  でも、自分が高3になると、小芝居で中1シメるの楽しかったみたいですー

  楽しい学校ですよねーキラキラ

 

なんか、楽しくなってきた私。

←大人びた対応、どこへ行く

 

うさぎ「すぐに、う、運動会があるから、それも大変そうで・・・」

 

凝視「運動会と言えば、今も組毎のパンフってあるんですかね?

  (※当時は組毎に、高3紹介とか色々かいた『パンフ』と呼ばれる

   小冊子を作っていました。

   今あるかは、知りません)

  あれ面白くて、イトコから借りて、毎年読んでました

  (※本当に面白かったです。どうでもいい事を沢山書いてるページもあって、

   なんか『助組が挙げる、外国人の名前でありそうなモノの名前シリーズ』

   とかも何故かあって、

   「粉挽き臼(コナヒキウス)」とか私、感動しました)」

 

うさぎ「パ、パンフ・・・」

 

タカコさん、パンフは知らなかった模様。

「開成のことなら、こっちが詳しいマウント」無事取れたっぽい!

心底、どうでもいい

 

凝視「でも全部、私のイトコ時代の知識ですから。

  今は開成生も変わっているみたいだし、色々変わっているかもですね。

  うちの長男、開成じゃないし、

  こんな知識、何の役にも立たないです。

  タカコさんの息子くん、

 ほんと、スゴイですキラキラ

 

なんか色々面倒臭そうなので、最後に、持ち上げておきました!

息子くんが凄いのは、本当ですから。

息子くんなら、喜んで賞賛しますとも。

 

ちなみに、ワセ女を鼻にかけて生きるタカコさんですが、

面倒臭いので言いませんが、

私の夫側親族はなぜか早稲田卒業生が大量にいるので、

私、「道灌山の学舎に~♪」だけじゃなくて、「都の西北♪」も歌えます。

(両校とも、私は関係者ではありませんw

 

ちなみに、この私とタカコさんの謎会話を遠くから見守っていた我が夫、

「なんかよくわからないけど、タカコさん、アワアワしてたよ。

 大丈夫?」

と後から心配していました。

 

本当に頭がいい上に性格が悪い人のマウントって気分悪いんですけど、

タカコさんくらいなら、案外、かわいいものかも知れません。

だからこそ、他人のフンドシでマウント取ろうとしてくるのでしょうか。

(私だってイトコの褌でマウント取ってみましたけどグラサン

 

でも、ちなみにですが、夫によると、

タカコさんの息子くんも、

若干「学歴厨の香りがして性格悪そうだった」

とのこと。

(そりゃあ、親を見て育ちますからね・・・)

うちのぼんやり長男は、アホなうえにぼんやりしているので、

タカコさん息子くんに嫌味?マウント?も言われたようですが、

気付かずに天然スルーしていたそうです。

 

こういう親戚、本当に面倒くさいですね。

気にしないようにしても、向こうから絡まれると、

もらい事故みたいなもので、

避けられないし、影響を受けてしまうし。

 

誰か、本家の長男とか、偉そうなポジにいる人が、真正面から、

「21世紀になって学歴マウントとか、まじダセー」

と言ってやってくれないでしょうか。

 

※胸くその悪いお話と言葉使いで、大変失礼致しました。

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

被災地のお店や、復興支援につながる商品です。

買って応援!も良いかなと思いますニコニコ

 

↓お酒飲みの皆さまに、燻製盛り合わせ。

 

↓地震でも割れなかった!強い日本酒ニコニコ

 

↓大正8年創業の醤油蔵が作る、杉樽木桶仕込みの醤油キラキラ

 

 

↓日本酒大好き友人が、元々大好きな銘柄の「復興支援ボトル」

 

↓各種斧が描かれているwチャリティーバッグです。

 我が家も購入!

 

↓我が家では朝ご飯に!

 

↓ぐい飲みに、自分でプチハンマーで叩いて模様がつけられるキット

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村