イベントバナー

 

受験生と保護者が、入学のための説明会に参集する

合格者招集日も過ぎ、

各塾の今年の合格実績も出そろった頃でしょうか。

 

サピックスの難関校合格者が減っている、とか、

早稲田アカデミーは、NNだけ通う他塾の生徒もカウントしてる、とか、

色々な話を聞きますが・・・

 

2023年中学受験を終え、

開成「じゃない方の御三家」に通う我が家の長男は、

小4から、塾はサピックスだけ。

(個別、家庭教師、解説動画などはなし)

 

ただ、熱望する御三家の出題がクセ強と言われているため、

入試形式に慣れておきたかったことと、

小6中頃までは成績がイマイチ伸びなかったので、

成績が届かない分、慣れで勝負しようと(そんな勝負があるかはともかく汗うさぎ

早稲田アカデミーのNNオープンは、

申し込みを忘れた初回驚きを除き、最後まで受け続けました。

 

無料でしたが、

慣れない会場で、朝イチから、実際の試験時間と同じに、

そっくり問題に取り組めるNNオープンには、

本当にお世話になりまして、

有料だったとしても、我が家は受け続けたと思います。

 

↓NNオープンへの、感謝の気持ちは尽きません・・・キラキラ

 

 

 

 

 

そんなNNオープンで何が有り難かったかと言うと、

結果論的になってしまいますが、

長男の綱渡り的4教科バランス型の成績

(毎回、得意科目も足を引っ張る科目も違うドクロ

はサピックスのマンスリーテスト、組み分けテストでは乱高下気味でしたが、

NNオープンでは、毎回少しずつ順位が綺麗に上がったため、

「クセ強の熱望御三家入試では、イケル!」

という大きな心の安定剤(主に親の)になったことです。

 

また、実際の入試では、熱望御三家だけは超緊張したという長男ですが、

試験を終えた後の手応えでは、

一番自信があったのは、熱望御三家だと後に言っていました。

(当日は言ってくれなかったピリピリ

これも、NNオープンで模擬試験を散々経験させて頂いたからだと思っています。

 

で、そんなNNオープン、徐々に成績が伸びてきましたので、

偏差値60を超えた9月のNNオープン以降は、

ワセアカの先生よりお電話を頂き、NNへの参加をお誘い頂きました。

優秀だと特待(無料)でのお誘いもあるとチラホラ聞きますが、

我が家は、無料でのお誘いはなかったです。

 

最後となった11月NNオープンでは、なんと1ケタ順位だった

のですが、お誘いの電話は頂いたものの、

やはり「無料」のお話はなかったです。

うちの前科(これまでの成績)が良くなかったのか、

入試直前に無料でNNに入れて合格者数にカウントするのは

倫理(ルール?)に反するからなのか、

特待のラインがもう少し厳しいのか、は分かりません。

(開成「じゃない方」は、そもそも特待がないとか?)

 

9月以降、ワセアカからお電話を頂くたび、

これでNNに週1でも参加したら、

ワセアカの合格者にカウントされるんだろうなーと、

サピックスへの仁義を試されているような、

 

でもサピの先生がしてくれないような細かなアドバイスを

すごく丁寧にして下さるので、

思わず頼りたくなるような。

(サピの先生も、相談すれば色々丁寧に助言下さったのだと思いますが、

 我が家はどうしても最後まで、

 模試ごとに相談するとか、

 サピの先生に頻繁に心置きなく連絡を取ることができませんでした。

 連絡するのは、いつも急落して、慌てた時だけアセアセ

 

NNはリモート受講も可と言うので、

実は結構心が揺れたのですが、

もとい動きゆっくり、お勉強もゆっくり、

多分、他人様の1.3倍の時間をかけてサピのテキストをこなしている長男に、

これ以上の負荷は逆効果だ…と思い、諦めました。

 

この時期(小6秋以降~)の私の

藁にでもすがりたい気持ちの不安定さ、ヤバイです。

(我が家は、子供3人が中学受験をしたがったらという想定の下、

 家計的に塾以外の課金はナシという事で夫とも確認していたのに悲しい

 

でも逆に言うと、文字通り、

「何が何でも」その志望校を目指すご家庭にとって、

とても丁寧に出題傾向などを教えてくれ、アドバイス下さるNNクラスは、

すごく良いなキラキラと思いました。

(「成績が良かった時は、引き抜きたいから親切」というお声もあると思いますが、

 NN模試で子供が試験を受けている間など、

 先生方の前に長い質問の列ができていましたが、

 他塾に通う子の保護者にも、誰にでも、

 ワセアカの先生方は丁寧に、具体的に対策など助言されていました)

 

我が家の真ん中っ子の学力は未知数ですが

(兄よりはしっかりしている。ただその分、「平凡」なのかなとも思う)

本人が中学受験を希望するなら、

通う塾の候補にワセアカが入っているのも、

こういった辺りからです。

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

被災地でも、お店が動き出しているところでは、

寄付より、買って応援!も良いかなと思いますニコニコ

 

↓買ってみました!我が家は朝ご飯に。

 

↓そろそろ、お米を…という方は、お急ぎでなければ

 

 

↓詰め合わせなので、色んな味を楽しめます!

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村