イベントバナー

 

関東は寒さの厳しい日が続いています。

でも、昨日(の午前)と今日は東京ではお日様も見えて、

中学受験の皆さまが気持ちよく、会場に向かわれていたらいいなキラキラ

と思っています。

 

昨年2月3日、

それは、うちの超ぼんやり長男が中学受験を終了した日でした。

 

小2の時に、学童の素敵お兄さんに憧れて、

開成じゃない方の御三家に行きたい!中学受験したい!

と言い出した、長男。

↓こんな感じです

 

公文とか早期教育やっていなかったし、

特別に勉強苦手とは思っていなかったけれど、

特に勉強が出来る方にも見えませんでした(ヒドイけど、真実魂が抜ける

 

でも上記事にも書きましたが、常にぼんやり、のんびりしていて、

良く言うと他人を気にしない、

悪く言うと「勝ちたい」「頑張りたい」という欲がなさ過ぎる長男。

お風呂入ってくるーと言うと、

15分たっても本読みながらまだ服を脱いでいるような、

たまに机に向かっていると思ったら、

空中を見つめてニコニコしているような、

頭の中お花畑ガーベラの長男。

 

そんな長男が、人生で初めて見せた強い意欲だったので、

家族で応援することにしました。

 

小5秋までは全てを本人に任せていて、

平均のサピックス偏差値は55程度。

熱望御三家を受けるには学力が足りないだけでなく、

組み分けテストや模試も、こんなにのんびり受けている始末。

 

それが、本気でマズイ、諦めたくない!と頑張り始めて

 

小6になってからも、多少サボったりすることはありましたが、

塾の志望校別クラスの先生も、

長男の「じゃない方の御三家行きたい」という熱意だけは買って下さるほど、

志望校別特訓などはルンルンで頑張り、

小6の秋には、初のα1入りも果たし、

本番で受験した学校からは、有り難くも、全校から合格を頂けました。

 

我が家では、熱望御三家の結果が出る2月3日までは

受験続行が決まっており、

2月3日は、私の熱望校w海城2回目を受験。

↓海城は私が好きで、色々ありました…

 

 

(こうやって振り返ると、気持ちの固まっている長男を振り回して、

 私、本当に母親大失格です泣

 

海城から合格を頂いた事で、2月4日に色々ありましたが、

とりあえず、2月3日に熱望御三家から合格を頂いた時点で、

我が家の中学受験は終了!

 

この日、長男は本当に数年ぶりに、

何をしても、誰にも何にも文句言われない夜を過ごしましたキラキラ

(何時間も、マインクラフトやってた。)

 

そんな日から、ちょうど1年がたった本日2024年2月3日、

長男がサピックスに入り受験がスタートするのに合わせて、

リビング学習できるように買った、地味~な灰色のチェアマットが、

偶然にも本日、お亡くなりになりましたあせる

 

高い物ではないので汗うさぎもともと、毛羽立ちもひどく、

子供達が何度かジュースをこぼしたりして、

買い換えなければ・・・とは思っていたのですが、

今朝、下の子が陶器のマグをマットの上で粉々に割ってしまい、

ヒドイ割れ方で、小さな破片が毛に入り込んでしまったので、

もう危ないし、捨てることに。

 

こうやって、長男の中学受験は、少しずつ、

過去のものになっていく。

で、下の子達の受験も現実味を帯びて迫ってくるオエー

 本人達が希望すればですが)

 

中学受験の、結果は結果。

人生は、そこから、どう歩むか。

うちの長男は、のびのび楽しく学校通い過ぎて、

成績は綺麗な右肩下がりですが、

でも学校生活が楽しそう過ぎて、実は、これでいいかな、と思っています。

高1からは、マジで気持ちを引き締めて欲しいのですが。

青春時代の、勉強や塾意外の、一見無駄そうな経験をいっぱい積むのも

(塾や勉強も大事だと思います!が)

すごくすごく大切な事ではないかと。

 

納得のいく結果を求めて、もう少し入試頑張る!

というご家庭もあるかと思います。

もう少し頑張る組も、既に終了組も、

皆さまの頑張りは、きっと素敵な未来につながりますキラキラ

 

ふるさと納税による被災地支援です

 

 

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

 

体調管理に全力を尽くして頂きたい、これからの時期に。

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、

 待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 パンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 

クーポンでてます!

 

 

 

↓こちらは気軽に食べられる、飴タイプ

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村