イベントバナー

 

小6受験生だった昨年11月、

サピックス生活最後のマンスリーテストで、

1年半ぶりの偏差値約50を叩き出した、我が家のぼんやり長男。

(しかも、算国両方とも50切るという荒業!

 こんな御三家志望生います?泣くうさぎ

 

↓惨状についての詳細はこちらです

 

その直前まで、アルワン行っちゃったりして、

ちょっと落ちたけれど、まだアルツーにいたりして、

めちゃ浮かれていたアホアホ親子(我が家)。

 

最後のマンスリーで「アルワンに戻る!」と宣言していたアホアホ長男、

アルワンに戻るどころか、最後の最後で、

奇跡の7クラス落ち

大規模校舎という事もあり、7、8クラス落ち、

これまでも数回経験しています。(我が家だけ??)

でも、今回は、受験の集大成…小6の冬…ダウンダウン

本当に私、震えました

模試としては最後になる合格力判定SOの結果が数日後に出て、

それが、偏差値63だったので何とか気持ちが安定しましたが、

11月マンスリーが最後の試験だったら、

きっと発狂していたと思います(本当にドクロ)。

 

と言う訳で、昨年の今ごろ、

我が家のぼんやり長男は、御三家受けるぜ!と言いながら、

アルファベットクラスにおりました。

 

小5の頃は、偏差値55辺りをぶらぶらしていた長男、

当時ぶらぶらしていたアルファベットクラスで、

授業が楽しくて大好き!という女性の先生がいました。

小6になって成績が伸び、夏にはアルツー付近に常駐できるようになった時、

この大好き先生が、アルツークラスにいる長男を見て、

「ぼ、ぼんやり君?!」

2度見したという話を、当時の長男が嬉しそうに話してくれました。

 

で、受験直前の小6の12月、

半年以上ぶりにアルファベットクラスに戻った長男を、

再び目撃した、長男の大好きな先生。

「ぼ、ぼんやり君・・・?!」

と、やはり2度見されたという話を、長男は楽しそうに話してくれました。

 

「先生さー、俺が久しぶりに〇クラスにいるのを見て、

 びびってんのーw

って、笑ってる場合じゃないよ、長男悲しい泣

他人事か。

 

本当に受験する気あんのかな、この子。

 

・・・と、めちゃ不安でしたが、振り返ってみると、

メンタル不安定になって良い事は何もないので、

大して動揺していない長男、大正解でした。

 

過去問着手がめちゃめちゃ遅れていた我が家。

↓詳しくはこちら

 

 

着手は遅れているし、

偏差値的には余裕がある筈の学校の過去問が、

12月に初めてやってみたら、めちゃ点数低いし、

なかなかストレスフルな中、

長男は淡々と、やるべき事を(塾や親主導でしたが)やっていたと思います。

 

中学受験で結果が出るのは、

早期教育とか、

地頭の良さとか、

精神年齢が既に高めの子とか、

色々言われますが、そして色々な要素があるのだと思いますが、

我が家の場合、受験校全てから合格を頂けたのは、

ひとえに長男の鈍感力だと今になっては思います。

 

7クラス落ちても、「久しぶりに会う奴や先生がいっぱいいるよー」と

平常心でサピックスに通い続けた長男、

まじで偉かった。

(冬期講習などは、ほぼ志望校別クラスでしたが)

 

ちょうちょ ちょうちょ ちょうちょ

何より体調管理が大事!なこれからの時期に。

 

★風邪予防に、抗菌作用のあるマヌカハニーはお勧めですキラキラ

 朝食のパンに塗ったり、紅茶にとかしたり。

 クーポン出てます!

 

 

★寒いかも知れない試験会場などで。

 「ホカロン靴下」って最強では・・・!

 

 

↓薄いので、パンツの下などに履きやすく、私は一年中愛用。

 1、2月の極寒の入試時期は、待機時間が長い保護者様にお勧めですキラキラ

 

 

腹持ちがいい、チョコみたいに溶けない

 マラソン選手用に片手でも食べられる羊羹が、

 意外と塾へのオヤツ、入試本番のオヤツにお勧めですニコニコ

 

 

半額です飛び出すハート

●健康的なおやつに、ナッツもお勧めですキラキラ

 クランベリーりんごナッツ、いちじくとバナナ入りナッツ、など選べます

 

 

●4種のミックスナッツ。無塩が選べます(←大事!)

 

●54%オフ花

 4種のナッツ+2種のベリー

 シリアルと混ぜると健康的にボリュームアップです

 

↓市川中など、席によっては寒いかもしれない試験会場に。

 前開きシャツは、膝掛けにもなるし、

 スタンドカラーは、上から羽織っても襟が干渉せず便利ですキラキラ

 

 

 

 

ブログランキング参加してみました

ご興味を持って下さったら、ポチっとして頂けると嬉しいです鉛筆

 

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村